婚活でルックスを重視してしまう女性の傾向と今後の対策

2019年3月2日 /  ブログ, 婚活

Pocket

婚活でルックスを重視してしまう女性の傾向と今後の対策

婚活でルックスを重視する女性には特徴があります。それもひとつの条件として大切かもしれません。

でもルックス以外の面についても、しっかり見ていく必要があるのです。今後の対策について考えていきましょう。

婚活 ルックス 結婚相談所

 

 

 

婚活でルックスを重視する女性の特徴

婚活でルックスを一番に考える女性には、どのような特徴があるのでしょうか。

その特徴についてお伝えしていきましょう。

 

ルックスがいい方が魅力的だから

ルックスのいい男性=魅力的という先入観があるので、とにかく婚活ではルックスのいい人!と思う女性もいます。ルックスがいい男性が魅力的と思う気持ちが強い女性は、以前からもルックスのいい男性を好きになる傾向があったはず。

それで幸せな恋愛が出来ていたのならいいのですが、ルックスばかり見るのをやめておこう…と思う経験もあったのではないでしょうか。ルックスも確かに大切ですが、もう少し視野を広げるようにしたいですね。

 

自分に自信が持ちたいから

ルックスのいい相手と結婚できたら、周りから羨ましがられる…と思い込む女性もいます。例えば友人に「結婚することになった〇〇さんです」と紹介した時に、友達が「かっこいいですね!」と言うと、とても嬉しい気持ちになる場合も。

自分に自信があまり持てない女性はルックスのいい男性と結婚をすることにより、これを自信に変えようとするのです。でも自分と夫というのは本来別物。そう考えると、ルックスのいい男性を選んで鼻高々になっているのは、カッコ悪いかも…と自分で思うかもしれません。

 

ときめきたいから

ルックスのいい男性とのやりとりなら、ときめくことが出来る!と思う女性もいます。ときめきを重視している女性も、婚活でルックスを大切にするでしょう。

もしも見た目があまり良くないような男性と付き合うと、ときめくことが出来ない場合も。でも、ルックスのいい男性ならときめけるのです。ときめくってやっぱりいいな…と思うので、ルックスのいい男性を選んできたのでしょう。

婚活でもそれを望んでいるような場合があります。ときめきは女性を綺麗にする場合が多いです。でもだからといってルックスをあまり重視すると、相手の他の面が見えませんので柔軟性が必要に。

 

ルックスのいい男性の特徴

ルックスのいい男性にはどのような特徴があるのでしょうか。男性により様々なタイプがありますが、そのタイプとは。

婚活 ルックス 結婚相談所

自信過剰なタイプ

中には自信過剰な男性もいます。自分大好きのように思っている男性も。自分はルックスが良くて、何もしなくても女性がたくさん寄って来る…。こういう経験をしてきた男性は、自信家の場合が多いのです。

そのため、女性を大切にするよりも自分を大切にすることが多いでしょう。性格が良い場合は別ですが、性格があまり良くない男性は自分に必要以上に自信を持っているのです。今までかなり褒められてきたので、変に自信を持ってしまっている男性もいるでしょう。

 

恋愛に消極的なタイプ

自分から積極的に動かなくても女性が寄ってくるため、自然に恋愛に対して消極的になる男性も。恋愛をしようとしても、見た目だけで寄ってくる女性に対して辟易してしまっている男性もいるのです。

自分の中身を全然見てくれない…と思い、残念な気持ちを持っている男性もいるでしょう。見た目だけを褒めてくる女性に対して、引いてしまう男性もいるのです。

 

とりあえず婚活を始めたタイプ

今まで仕事や趣味に熱中しすぎて、気が付いたら年齢を重ねてきたので「とりあえず婚活をしよう」と思い、始めた男性もいるでしょう。

そのため、あまり婚活に対して真剣ではないのです。ところがこういう男性でも、魅力的な女性に出会うと考え方が変わる場合も。この女性をもっと知りたい!と思うパターンもあるのです。

今まで、婚活なんてどうでもいいと思っていたのが嘘のように、女性に対して夢中になることもあるかもしれません。

 

婚活でルックスのいい男性と出会った時

もし婚活でルックスのいい男性と出会った時には、女性としてどうしたらいいのでしょうか。相手とどうすれば仲良くなれるかについて考えていきましょう。

婚活 ルックス 結婚相談所

見た目をあまり褒めない

今までに何度も見た目を褒められているわけですから、この女性も同じか…と思われてしまうでしょう。かっこいい!と思っても見た目については、あまり褒めないようにすると、「この女性は、今までとは違う!」と思い、興味を持ってくる可能性が高いです。今までの女性と同じ様に、見た目を褒めるところから始めてしまうと相手との距離が近くなれません。

今までの女性とは少し違うと見せるためには、褒めるとしたら見た目以外の面について褒めましょう。

 

共通点を見つける

多くの話をして、相手との共通点を見つけましょう。共通点を見つけると相手との会話も弾むようになるのです。会話のネタで困ったな…と思わなくて済むでしょう。

共通点は、探してみればたくさんあるものです。こんなところも似ている!と思ったら、それについて話すようにしましょう。共通点を見つけて笑顔になっている女性を見て、男性は「可愛いな」と思うもの。

 

パーソナルスペースを大切にする

あまりなれなれしいのもちょっと…と思う男性もいます。少し距離を保ちながら話していくのも、ひとつの方法です。ルックスのいい男性は、特に自分の時間やペースを大切にする傾向があるでしょう。

これを理解して、相手のペースを大切にしながらやりとりをしていきましょう。距離の保ち方は、相手の男性により多少変える必要があります。相手の様子を見ながら、少しずつ距離を近づけていきましょう。

 

婚活でルックスが重要!と思った時には

婚活でルックスを重視するのは、悪いことではありません。必要なのはルックス以外の面も見るようにすることなのです。ルックスだけでは分からない場合もあるはず。

でももっと深く相手を知れば、段々と相手を理解していけるのです。ルックスがいい!と思い、他の面を見るのを忘れてしまっては結果として相手と仲良くなりにくいでしょう。

相手を理解したいという気持ちが伝わるような態度を取るように、自分なりに意識して心がける必要があるのです。