プロポーズの予兆かもしれない!と女性が思うのはどんな時が多い? | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

プロポーズの予兆かもしれない!と女性が思うのはどんな時が多い?

2023年1月1日 /  ブログ

Pocket

プロポーズの予兆かもしれない!と女性が思うのはどんな時が多い?プロポーズの予兆については、男性と一緒に過ごす中で「もしかしたら…」と女性が思うこともありますよね。

親しくなってきた関係性であれば「やっと願っていた時が訪れたのかもしれない」と嬉しい気持ちになることもあるでしょう。

では今回はプロポーズの予兆かもしれないと女性が思う時や、今後の行動の仕方について詳しくお伝えしていきますね。

 

プロポーズの予兆の可能性がある出来事

プロポーズの予兆かもしれない!と女性が思うのはどんな時が多い?プロポーズの予兆かもしれないと女性が感じる出来事があります。その内容について、まずは一緒に見ていきましょう。

 

家族を紹介された

今までに相手の男性の家族と会ったことがなかった女性でも、「よかったら今度うちの親に会ってくれないか」と男性から言われることも。

実家が現在の住居から離れている場合は、男性なりに結婚を決意している可能性が高いでしょう。プロポーズをしてから親に挨拶に行くケースもありますが、プロポーズをしたい思いがあるからこそ、先に両親に会わせておきたいと考える男性の心理もあるのです。

 

具体的な将来の話をするようになった

将来の夢について語る男性もいますよね。でも内容によっては、あくまでも夢でしかないと男性が分かっている場合もあるのです。

理想と現実は違うという思いがあり、時に現実逃避をしたくなるため、将来について語ってくることもあるかもしれません。

でも「いつかはこんな家庭を持ちたい」「将来はこういう場所に住みたいね」のように具体的な話を男性がしてくる時には、女性としてはプロポーズの予兆と捉えてもよいでしょう。

 

結婚観について聞かれた

「結婚したらどんな家庭を築きたい?」と男性から聞かれるようなこともあるでしょう。男性としては、自分の結婚観について語りたい気持ちがあったり、女性との結婚観の違いについて確認しておきたい思いがあったりするのです。

軽い気持ちで結婚についての話をする場合もありますが、女性側が出す答えについて男性が真剣に聞いているとしたら、それはプロポーズの予兆の可能性が高いでしょう。

 

プロポーズの日としてよくあるのはいつ?

プロポーズの日として男性が考えるのは、いつが多いのでしょうか。その頃にプロポーズの予兆を女性が感じることもあるかもしれません。いくつかのケースについてお伝えしていきましょう。

 

女性の誕生日

女性の誕生日のお祝いと同時にプロポーズをしようと考える男性もいます。プロポーズをした日をきちんと覚えていたい思いがあったり、プロポーズをしたことにより大切な人の誕生日を更に素敵なものにしたいと考えていたりするのでしょう。

ある程度女性が年齢を重ねてくると、大切な人と共に幸せな誕生日を過ごしたいと思うようになることも。

そして自分にとって生涯忘れられないような誕生日になればいいなという願いを持つ女性が増えてくるのです。

 

交際をスタートした日

記念日の中でも、女性が特に大切にしたいと強く思う日があります。例えば男性から告白をされて交際がスタートした日は、二人にとってとても重要な日ですよね。

このため男性としては、プロポーズをするのならこの日にしようと考えるケースもあるのです。

交際をスタートした日に、今度はこれからも一緒に歩んでいきたい気持ちを伝えることができれば、その日はより二人にとっての幸せな日になるでしょう。

そして男性としても忘れにくいケースがあるため、記念日を覚えるのが苦手な男性がプロポーズをする日としてあえて選ぶ可能性もあるのです。

 

クリスマスなどのイベントの日

バレンタインデーやクリスマスなど、世間が賑やかで明るいムードの時期がありますよね。このようなイベントの日には、プロポーズをしてサプライズをしたくなる男性の思いもあるのです。

「誰よりも幸せな日だわ」と女性に思ってほしいので、様々な演出を考えたうえでプロポーズをする場合もあるでしょう。

そしてイベント自体を二人で楽しめるというメリットもあるので、例えば年末年始の時期に二人で過ごすことにより、雰囲気のよいプロポーズができるという思いもあるかもしれません。

 

プロポーズの予兆かもしれないと思った時には

プロポーズの予兆かもしれない!と女性が思うのはどんな時が多い?プロポーズの予兆のように思った時には、女性としては行動の仕方に悩む場合もあります。どのような行動が理想的なのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

相手との結婚をイメージしてみる

交際をしている男性との結婚生活について、イメージをしてみましょう。この時に自然にイメージができて、笑顔の多い家庭を築けるように感じることもあるのです。

この場合は、心の中で相手のことを結婚相手として既に決めている可能性が高いでしょう。もしプロポーズをされたとしても、迷うことなく頷けると考えるようにしたいですね。

もしイメージができない…と感じる場合には、少し時間をかけて想像をしてみましょう。このうえで理想の結婚相手なのか、そうではないのかなどについても自分なりに分かってくることは多いのです。

 

自分の結婚願望について再度考えてみる

結婚願望があると、男性との交際中にプロポーズを待つのが当然になってくることもあるかもしれません。

でもなかなか相手が「僕と結婚をしよう」と言ってくれないと、気持ちが冷めてしまう場合もあるのです。

このため自分の中の結婚願望について、この機会に再度考えるようにしてみましょう。自分の心と向き合うことができると、どうしたいのかが見えてくるはずです。

 

相手と話す機会を増やすようにする

プロポーズされる可能性があると感じた時には、更に相手を深く知っていくことが必要です。例えば内面についても、まだ知らないことがあるかもしれません。

このため話す機会を増やすようにして、会えそうなら会う回数も多くしていきたいですね。段々と相手を知っていくにつれて、結婚が自分の中で現実的なものになることもあるのです。

 

プロポーズの予兆かもしれないと思った時には落ち着いた行動を

プロポーズの予兆のように思うと、ドキドキして冷静ではいられないと思う女性もいるでしょう。

でもできれば落ち着いた行動をするように心がけることが大切です。二人が幸せになるためには、自分なりにどうしたらよいのかもこの時期に考えるようにしたいですね。

自分がどうしたいのか、どう思うのかについて考える良い機会になる可能性もあるので、穏やかな対応を意識するようにしましょう。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: ,