市役所勤めの男性は結婚相談所でモテる?婚活の方法とは | 成婚率の高いインフィニ

市役所勤めの男性は結婚相談所でモテる?婚活の方法とは

2021年12月16日 /  ブログ

Pocket

市役所勤めの男性は結婚相談所でモテる?婚活の方法とは市役所勤めの男性は結婚相談所ではモテやすいのでしょうか。その仕事内容については、あまり知らないと思う女性もいるかもしれません。

今回は実際に市役所ではどのような仕事をしているのか、そして婚活の方法について見ていきましょう。

 

市役所での仕事とは

市役所の仕事は事務系と技術系に分かれます。それぞれの違いについてお伝えしていきましょう。

 

事務系の仕事について

事務系の職員については、戸籍や住民票などの手続きを行う窓口業務があります。これについては普段の生活の中でも、働く姿を見たという人は多いのではないでしょうか。

他にも社会福祉に関しての相談や、支援なども業務の一環となるのです。地域防災や防犯業務についても市役所に勤めると、業務となる必要が出てくるでしょう。

教育を推進する仕事もあります。こういった業務についてはそれぞれ担当の場所があり、仕事をしていくケースが多いでしょう。イベントに対しての企画運営なども、市役所に勤める人の仕事となるのです。

 

技術系について

技術系については、道路工事の設計や現場の管理などが業務内容になります。他にも都市計画に対して、案を出す場合もあるでしょう。

建築に関して違反を確認したり、指導をしたりするのも市役所に勤めた時に技術系であれば業務となるのです。

その他にも水質汚染を検査するという仕事もあるでしょう。部署の中での異動も、実際にあります。

自分の専門知識を活かせると判断をされたうえで、違う部署に移ることになるでしょう。

 

仕事の流れについて

事務系に勤める人の仕事については、平日の日中に市役所に地域の住民が訪れることになるので、この時に市民の要望を聞いてできるだけ対応をするというものになるのです。

中には苦情や不満などを言われるケースもあるでしょう。このような時にもしっかりと意見を聞いて、他の職員とも情報として共有をしたり、今後変えていけるかどうか話し合ったりすることになるのです。

技術系の職員の場合は道路工事の設計をしたり、現場管理をしたりすることになるので担当する分野により仕事内容は大きく変わってくるでしょう。仕事の流れについても、その部署によりかなり差が出てくるのです。

 

市役所に勤める男性と結婚をするメリット

市役所勤めの男性は結婚相談所でモテる?婚活の方法とは市役所に勤める男性は、基本的に地方公務員になります。こういった男性と結婚をすると、様々なメリットが期待できるでしょう。その内容について深く見ていきますね。

 

引っ越しの可能性が低い

転勤があったとしても、同じ市町村内なら家から通勤できる可能性が高いので、引っ越しをしなくて済むのです。

国家公務員と違い、所属している都道府県や市町村内での移動になりますので、そう考えるとこれも結婚をするうえでのメリットになるでしょう。

転勤が多い職業の男性と結婚をすると大変…と思う女性にとっては、市役所に勤める男性を理想的だと感じるかもしれません。

引っ越しをする確率が低ければ、その分自分自身が仕事をしていても辞めなくてもよくなりますよね。こういう点でも、共働きを続けていけると考える女性は多いでしょう。

 

給与が高い

国家公務員と比較をすると低くなるケースもありますが、中小企業に勤める男性と比べると、給与が高い場合が多いでしょう。

その中でも特にノルマなどがなく、穏やかに仕事を続けていけることになるのです。給与が高くても、ノルマが大変で仕事に対して負担を感じているとしたら、妻になっても支えていくのが大変ですよね。

でも市役所に勤める男性に対しては、元々給与がある程度高い割には仕事上でのストレスが少ない可能性があります。

このため結婚相手として理想的だと思う女性は、多いのではないでしょうか。

 

休日も取りやすい

結婚相手の男性が休日をきちんと取れるかどうかは、結婚をするうえで重要だと感じる女性は多いですよね。

市役所に勤めている男性は、基本的には休日を取れる場合が多いので家族サービスなどもしやすいでしょう。

家族で過ごす時間を確保できると思うと、結婚をするうえで安心感がありますよね。淡々と仕事をこなすイメージのある市役所に勤める男性ですが、実際にはストレスを感じる時があるかもしれません。

でも休日に家族で過ごして癒しを感じることができたのなら、仕事を頑張っていけるはずです。

このような面でもフォローをしていきやすい男性が多いことが、女性としては想定できますよね。

 

市役所に勤める男性の婚活事情とは

市役所勤めの男性は結婚相談所でモテる?婚活の方法とは市役所に勤める男性は、婚活に対してどうしているのでしょうか。その行動の仕方について見ていきましょう。

 

職場結婚について

同じ職場にて恋愛をして結婚をするケースもあります。それによるメリットもあるでしょう。

同じ仕事をしているとしたら、相談がしやすいかもしれません。このためメリットが多いと感じて、職場結婚をする可能性もあります。

ところがメリットだけではなく、デメリットもあるのです。これについては結婚相手の評価が、自分の仕事にも影響しやすい点でもあるでしょう。

例えば仕事をしっかりできる妻であれば問題はないかもしれません。ところがそうではないとしたら妻の仕事面での評価が低くなり、これに対して夫も悪い影響を受けてしまうケースがあるのです。

このように考えると、すぐに相手を見つけやすいと思う職場かもしれませんが、デメリットもあることになるでしょう。

妻や夫に自分の行動を常に見張られているようで、落ち着かないと感じる場合もあるかもしれません。

 

結婚相談所を選ぼうと思う理由について

市役所に勤める男性が婚活の場所として、結婚相談所を選ぶ場合もあります。これについては、公務員の男性が女性からモテやすいことを実感するケースもあるでしょう。

実際に結婚相談所に興味を持ち、無料相談や無料カウンセリングに行った時に反応がよくて「ここで婚活をしていきたい」と決める場合もあるのです。

真剣に結婚に対して考えていきたいと思う自分にとって、ベストな場所だと感じられるので「この結婚相談所にしよう」と決める場面もあるでしょう。

 

市役所に勤める男性と婚活にて出会うには

市役所に勤める男性と出会うためには、結婚相談所を婚活の場所として考えてみるとよいですね。

自分にとってプラスになることが多いと分かり、婚活をしていくうえでも充実感を味わることができるのです。

 

関連記事:結婚相談所で20代女性のスムーズな成婚

タグ: , , ,