お見合いをする時に席で待ち合わせをするとしたら?意識しておきたいポイント | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

お見合いをする時に席で待ち合わせをするとしたら?意識しておきたいポイント

2022年8月20日 /  ブログ

Pocket

お見合いをする時に席で待ち合わせをするとしたら?意識しておきたいポイントお見合いをする時に、席で待ち合わせをするというケースもあります。このような時には、どのような内容を意識したらよいのでしょうか。

いくつかのポイントについて把握をしておきたいですね。今回はお見合いをする時に席で待ち合わせをするとしたら、どのような行動をしたらよいのかについてお伝えしていきましょう。

 

予約をしているケースが多い

お見合いをする時に席で待ち合わせをするとしたら、事前に予約をしているケースがほとんどです。このことを把握して当日にその場所に向かうようにしたいですね。

 

女性が先に着いた場合

もしも女性が先にお見合いの場所についた時には、席で待ち合わせだからと思い先に座っているべきか悩む場面も。

下座に座れば大丈夫かな…と思うケースもあるでしょう。実際には先に着いたとしたら、お店や入口などで待っている方がよい可能性があります。

相手の男性にエスコートされる時もありますので、その場合は一緒に席に着くようにしたいですね。もしエスコートされない時には、入口から見て奥の席に座るようにしましょう。

 

二人揃ってから席に着くのが一般的

本来はお見合いの待ち合わせを席でしている時にも、二人揃ってから席に着くということが一般的です。

先に座って待っているのは、デートで待ち合わせをした時のイメージがありますよね。お見合いなので、できれば相手が来るのを待ってから席に着くように意識しましょう。

 

お見合いの席に何分前に着くべき?

お見合いをする時に席で待ち合わせをするとしたら?意識しておきたいポイントお見合いをする時には、何分前ぐらいに着くのが一般的なのか悩むケースもありますよね。このポイントについても知っておくようにしましょう。

 

10~15分くらい前

きちんとした性格の人なら、10分から15分前には着いていることが多いです。相手を待たせるのは失礼という考え方があるからでしょう。

遅くても約束の時間には来ているはずです。ということはこちらとしても、少し余裕を持って着くようにした方が安心でしょう。

お見合いの時には慌てて時間通りに着いたり、5分ほど遅れたりする人もいます。この場合は相手が気にしないケースもありますが、その後に落ち着いて話しにくくなるケースもあるでしょう。

 

穏やかな気持ちでお見合いをするために

女性はメイクなどで準備に時間がかかることがあります。そしてどちらかというと道に迷いやすいタイプの人も。

この場合はできるだけ余裕を持って準備をするようにして、約束の時間に遅れないことを心がけるようにしたいですね。

どのようなメイクをしていくのかも、事前に決めておくと安心です。当日になって決める内容が多いほど、時間に余裕がなくなってしまうでしょう。

 

早く着きすぎた時には

余裕を持って着いた時にはあまり早くから待っているよりも、本屋さんやカフェなどでゆっくりとしておく方法があります。

思っていたよりも早く着いたとしても「待たせてしまいましたか?」と相手から聞かれた時には「いえ少し前に着いたところです」のように笑顔で答えるようにしたいですね。

カフェに行っていたなどの情報については、あまり伝えない方がよい場合もあります。待たせてしまったことに対して、申し訳ないと思いすぎる相手もいるでしょう。

 

結婚相談所にてお見合いをするとしたら

お見合いをする時に席で待ち合わせをするとしたら?意識しておきたいポイント結婚相談所を通してお見合いをする場合には、カウンセラーに事前に色々と相談をしておくと安心です。

不安を少しでも軽減した状態でお見合いをした方が、自分らしく笑顔で過ごせる可能性が高くなるでしょう。

 

相手の行動について

相手がこうしていたら自分はこうした方がいいなどのアドバイスは、婚活のプロだからわかる内容でもあるのです。

このためいくつかのパターンについて聞いておくと、実際に迷ったり慌てたりすることが少なくなるでしょう。

初めてのお見合いで緊張をすると思うと、特に当日に対して不安を感じやすいですよね。でも穏やかな気持ちで時間を過ごすことができると、お互いに良い印象を持ちやすくなります。

 

椅子に座って待つ場合

緊張をして「椅子に座って待っていたい…」と余裕がない状態になることも。このような時には相手が現れた時に座ったままで挨拶をするのではなく、立って名前を伝えて挨拶をするようにしましょう。

人によってはお見合いで相手を少し待たせてしまったとしたら、座って待っているのを見てホッとしたというケースもあるのです。

でも少し様子を見て相手が来ないとしたら、すぐに結婚相談所に電話をするのではなく少し待つようにするのも大切でしょう。

 

待たせた側の方が辛いケースも

待つ側も不安ですが、待たせた側が気にしすぎてしまうケースもあります。この場合には元気がなくなってしまうかもしれません。

でも交通機関などの関係から、遅れることもありますよね。急な仕事が入る場合もあるかもしれません。

例えば男性がお見合いに遅れるということがあった時に「すみません。急な仕事が入ってしまって…」と謝る場面もあるでしょう。

この時には不機嫌な表情をせずに「大丈夫ですよ。お仕事お疲れ様です」と穏やかに伝える思い遣りも必要かもしれません。

 

相手の立場になって行動をする

逆の立場で考えた時に、お詫びをしているのに明らかに相手の機嫌が悪いと、その後にとても気を使ってしまいますよね。

このように考えると、相手の立場になって行動をすることができるようになるのです。男性側の仕事が多忙で、今後デートの待ち合わせをした時に少し遅れる可能性があることも。

このような時でも穏やかに対応をしてくれる女性だと分かると、恋愛相手としてだけではなく、結婚相手としても理想的な女性だと思う場合が多いでしょう。

 

お見合いをする時に席で待ち合わせをするとしたら

お見合いをする時の待ち合わせの場所については、結婚相談所のカウンセラーが最もよい場所を提案してセッティングしてくれます。

このため「こういう時はどうしたらいいんですか?」と不安に思う内容に対しては、事前に聞いておきやすくなるでしょう。

初対面の印象というのはとても大切なものですよね。このため婚活のノウハウについて詳しい専門家に聞いておくと、お見合い当日までにハラハラしたり当日に緊張したりすることを軽減できる場合が多いのです。

 

関連記事:お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方

タグ: ,