お見合いで会話がつまらないと思った時にはどうする?行動や対策の仕方ついて | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

お見合いで会話がつまらないと思った時にはどうする?行動や対策の仕方ついて

2022年9月8日 /  ブログ

Pocket

お見合いで会話がつまらないと思った時にはどうする?行動や対策の仕方ついてお見合いで会話がつまらないと、せっかくの機会なのにと残念な気持ちになることがありますよね。

お互いにそう思うケースもあるかもしれません。ではこのような時には、どうしたらいいのでしょうか。

今回はお見合いで会話がつまらないと思った時の行動や対策の仕方について、詳しくお伝えしていきます。

 

お見合いの会話が楽しくない理由

お見合いで会話がつまらないと思った時にはどうする?行動や対策の仕方ついてお見合いの会話が楽しめないと思うのは、理由がある場合が多いです。このことを把握したうえで、お見合いでの接し方を決めるようにしたいですね。

 

初対面で緊張している

緊張をしている時には、自分らしさを出せないものです。お見合い前に話題について考えてきた人でも、当日になって緊張しすぎると忘れてしまうケースもあるでしょう。

これは男女ともに言えることです。このため会話がつまらないと思っても、普段通りに相手が行動できていない可能性もあるでしょう。

こう考えると楽しむためにお見合いをしたわけではなく、どのような人なのか知りたい思いから会うことにしたと思い出せるケースもあるはず。

 

お互いに相手の好みが分らない

初対面の相手に対して、結婚相談所を介したお見合いの場合はプロフィールにて趣味などが分っている場合もあるでしょう。

でもいざとなると、その話題がうまく出せない時もあるのです。「これを聞いても大丈夫かしら」「嫌な気分にさせないようにしないと」と神経を使ってしまうことも。

このためお互いの好みや好きなものがまだ把握できていないため、会話をしていても楽しいとは思えない場合もあるのです。

たまたま共通点を見つけられる可能性もありますが、短い時間の中では難しいケースもあるでしょう。

 

相手が自分の話ばかりしてくる

こちらからも話したいと思っている中で、相手が自分の話ばかりをしてくることもあります。

これについては、自分をアピールしたい思いがあるのかもしれません。もしくは自慢を少しだけしたいと考える人もいるでしょう。

でも聞いている側としては、聞き役ばかりではつまらないと思う気持ちになる場合もありますよね。

相手の話に対して丁寧に聞いているとしても、いつまでも聞き役に徹していると疲れてしまうもの。

この場合はタイミングを掴むと、自分の話をするのが可能になるケースもあるでしょう。でもまだ自分の話をしたい相手の場合は、機嫌を損ねてしまうことも。このケースでは、少し様子を見る心の余裕が必要になるのです。

 

一緒にいてもしっくりこない

初対面の相手に対して、しっくりこないと思う時があるかもしれません。でも何度か会っていくことをイメージすると、合う可能性を感じる場合もあるでしょう。

居心地のよさを感じられるかどうかは、結婚をするうえでとても大切です。でも初対面の中で、これを感じるかどうかは難しいところ。

このため一緒にいて落ち着かないと思うのは、初対面だから仕方がないと心を広く持つようにしてみるとよいかもしれません。

 

いつもよりも上手に話せない

本来は会話上手な自分のはずでも、いつもよりもうまく話せなくて焦るケースもあります。このためお見合いで会話がつまらないと思ってしまうのでしょう。

「相手からも同じように思われているのでは」と思うと、更に落ち着いて話せなくなってしまうかもしれません。

でもここであまり無理をせずに、二人で過ごす時間や出会えたことを大切にするように意識してみましょう。

そうすると段々と、普段の自分らしい会話ができるようになる可能性があるのです。

 

お見合いの会話がつまらないと相性が悪い?

お見合いの会話がつまらないとしたら、相性が悪いのではと思う人もいるでしょう。では実際にはどうなのでしょうか。

 

もう一度会いたいと思うかどうか

相手に対して「もう一度会ってみたい」と思う気持ちが少しでもあるのなら、次につなげてみるようにしたいですね。

会話がつまらないということ以外に、不安になる点が多いと「もう会うことはないかもしれない」と思う場合が多いでしょう。

このため会話が楽しいかどうかよりも、もう一度会いたいかどうかを重視するのが必要になるのです。

 

相手の雰囲気がよいと感じるのならOK

身だしなみや容姿の雰囲気など、自分にとってそれなりによい感じだと思うのであれば、お見合いにてよい返事をした方が賢明かもしれません。

会話が弾まなかったということだけを理由に「この人とは相性がよくない」と思い込むのはもったいないですよね。

次に会った時にはお見合いの日よりも、お互いに自分らしく話せるようになっている可能性が高いです。

 

会話が弾むケースはある?

お見合いをしていて会話が弾んでお互いに終始笑顔ということは、あまりないイメージがありますよね。

穏やかに話すことができれば、この時間は意味のあるものだと思えるはずです。会話が弾む時があったとしたら、相手の好きなものをその時に知るケースもあるでしょう。

お見合いで会えたのが何よりも意味があり大切なことだと思うようにすると、気持ちが楽になるかもしれません。

 

1回では決まらないことも

お見合いにてすぐに「この人と結婚をしたい」とは思わない可能性も。これについてはまだ相手を知っていく段階だからです。

運命を感じたと思うとしても、お見合いではなく初めてのデートの時かもしれません。このため1回だけでは決まらないと思うようにしておくと、お見合いの時の会話内容に対してあまり拘り過ぎないようになるでしょう。

 

お見合いで会話がつまらないと思った時の行動と対策

お見合いで会話がつまらないと思った時にはどうする?行動や対策の仕方ついてお見合いで「会話が楽しくない…」と思ったら、どう行動をしたらよいのでしょうか。行動と対策についてお伝えしていきましょう。

 

無理に話題を出そうとしない

無理に話題を出すために努力をすると、余計に疲れを感じてしまうことも。相手としても困惑してしまう場合があります。

このため自然な雰囲気を意識しておくようにしましょう。このうえで話題が見つかるようなら、自分から話すようにしても大丈夫です。

必ず会話が弾むわけではないと思っておくと、仮に沈黙になっても慌てずに済むでしょう。

 

その場の雰囲気を楽しむようにする

お見合いをしている場所に対して、素敵だなと思ったとしたらその場の雰囲気を楽しむことができますよね。

この時に「素敵な〇〇ですね」などのように話せるケースがあります。そうすると「二人で同じ時間を過ごせている」とお互いに思えるようになるでしょう。

このため会話を無理にしなくても、その場の雰囲気を二人で楽しめるようになる場合もあるのです。

 

相手のファッションなどについて褒める

相手に対して素敵だなと思ったら、それに対して褒めるようにしてもよいですね。ファッションを褒める方法もあります。

もしくは仕事への考え方などの内面的なものを褒めると、相手としては更に嬉しい気持ちになれるかもしれません。

できるだけよい面を見つけて伝えるようにすると、笑顔を見ることができて会話が楽しいものになるケースもあるのです。

 

お見合いで会話がつまらない…そんな時には

お見合いで会話が楽しめないと思ったとしたら、自分自身が緊張している可能性についても一度考えるようにしてみましょう。

もしくは相手が緊張している状態だと感じたら、フォローをするのも必要かもしれません。お互いがよい雰囲気で過ごせるために、何ができるのかを考えながら行動をするとよいですね。

配慮ができる人だと思われると、相手としては「もう一度会いたい人だな」と思いやすくなるでしょう。

 

関連記事:お見合いに遅刻した時にはどうしたらいい?対策と今後の行動の仕方

タグ: ,