マッチングアプリを怖いと感じる人は多い!その理由と利用した人の思いとは | 30 代に強いインフィニ 青山本店

マッチングアプリを怖いと感じる人は多い!その理由と利用した人の思いとは

2022年4月13日 /  ブログ

Pocket

マッチングアプリを怖いと感じる人は多い!その理由と利用した人の思いとはマッチングアプリを怖いと感じる人は実際に多いです。そう思うのは理由がある可能性が高いでしょう。

この理由について理解をしたうえで、自分にとってメリットの方が多いと思うのかどうかが重要です。

今回はマッチングアプリを怖いと感じる人、そして利用する人の思いについて詳しく見ていきましょう。

 

マッチングアプリを怖いと感じる理由

マッチングアプリを怖いと感じる人は多い!その理由と利用した人の思いとはマッチングアプリを怖いと感じる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。いくつかのものについてお伝えしていきましょう。

 

サクラや業者が混ざっているように感じる

マッチングアプリに対してサクラや業者がいるように思うので、もしそういう相手と出会ってしまったら怖いと感じる人は多いでしょう。

やりとりの中ですぐに分かればよいのですが、信頼できる人だと思った後にサクラや業者だったと分かると、かなりショックを受けることになります。

このためマッチングアプリを怖いと感じて、あまり使わないようにしている人もいるでしょう。

 

プロフィールの内容が怪しい

プロフィール写真がイケメンすぎたり、美人すぎたりすると「本当に本人なのかな…」と不安になってしまうケースもあるのです。

プロフィールの内容の中の職業や経歴や学歴などについても、本当かどうか分からないと感じると不安になるものでしょう。

ごく一般的なプロフィールで、真面目な雰囲気の人だと思ったとしても、書かれているプロフィールのどこかに偽りがある可能性を思うと、マッチングアプリが怖いと思うのは当然かもしれません。

 

悪用する人がいる可能性がある

人と簡単に出会えるということや、相手が真剣な思いで自分に合う人を探していると知ると、これを悪用しようと考える人が増えることが想定されます。

このため自分は真剣に出会いたい思いがあっても、マッチングアプリを悪用しようと考えている人と出会ってしまって、それを後から知るケースもあるでしょう。

もし自分がそのような目に遭ったらどうしようと考えると、マッチングアプリに対して怖いものだと感じるのです。

実際に悪用する側としては、ちょうどいいと思えるツールになる可能性もあるでしょう。

 

怖いけれどマッチングアプリを使うのはなぜ?

マッチングアプリを怖いと感じる人は多い!その理由と利用した人の思いとは怖いという思いがあっても、マッチングアプリを使う人がいるのはなぜなのでしょうか。軽い気持ちで使用をするケースもありますが、様々な思いが関係している場合もあるのです。

 

簡単に使えるから

入会審査などがなく簡単に登録ができる点では、便利だと感じる人は多いですよね。このためハードルが低いと考えて、マッチングアプリを利用する場合もあるでしょう。

実際に出会いがほしいと思っても、なかなか機会がなくて寂しいと思う時はあるものです。

このような中で広告などを見つけて「一度試してみようかな…」との気持ちになるのかもしれません。でも安全面で考えると、怖いと思う場合はあるでしょう。

そのような中でも「ひとまず試してみて怖そうならやめよう」と考える人もいるのです。でも怖さを感じながら日々を過ごすというのは、あまりよい状態ではないかもしれません。

 

多くの人が登録をしているから

登録者が多いと知ると「この中には普通の人もいるのでは」という期待を持つ場合もあります。

もしくは出会える確率が高いと感じたり、自分も登録をしてみたくなったりする理由になるでしょう。

出会える確率については、公式サイトに書かれている数値を見て「ここなら自分でも出会える」と思う可能性があります。このため怖さを感じながらも、登録をするようになるのでしょう。

 

恋愛相手や結婚相手を見つけたい

現在の日常生活の中では、恋愛相手や結婚相手を見つけるのが難しいと思うと、焦りを感じる時もあるのです。

知人や友人には恋人や結婚相手がいるのに、自分にはいないと思うと負けているような気持ちになることもあるでしょう。

このためできるだけ早く、恋愛相手や結婚相手を見つけたくなるのです。この点でも手っ取り早くスタートができる方法だと考えて、マッチングアプリを使用してみるのでしょう。

実際に出会えたとしたら、とても幸せな生活が待っているとイメージをして入会をするケースもあるかもしれません。

 

他の出会い方を選ぶことによるメリットも

マッチングアプリ以外にも、恋愛相手や結婚相手に出会う方法はあります。その方が怖さを感じないと思えるとしたら、それがメリットになる可能性もあるでしょう。

どのような方法があるのかについて、お伝えしていきます。

 

友人や知人からの紹介

恋人がいる友人や知人に相談をして、合いそうな人を紹介してもらうことも可能です。これについては、元々信頼できる人が間に入ってくれる安心感があるでしょう。

最初はグループ交際のような形にして、このうえで相手を少しずつ知っていくようにするのが大切です。

やりとりの中で悩んだ時には、紹介してくれた友人や知人に話すようにして、一人で抱え込まないようにしたいですね。

 

結婚相談所に入会する

恋愛相手を見つけたい思い以外に結婚願望が少しでもあるとしたら、結婚相談所を利用して相手と出会う方法があります。

結婚相談所にも様々な種類があるので、それについて知っておきたいですね。大手の場合は「大手だから大丈夫」という思いを持つ人もいるかもしれません。

でも一人のカウンセラーが数名の会員を担当するケースもあるため、そうなるとサポートが手薄になることもあるでしょう。

個人経営の結婚相談所の場合は、基本的には手厚いサポートを受けられることが期待できます。

でもこれについても無料カウンセリングなどにて、その場所が自分に合うかどうかをチェックすることが必要になるでしょう。

審査があり審査を通過しなければ入会できない結婚相談所の場合は、安心して活動ができるというメリットがあるのです。

 

マッチングアプリを怖いと感じた時にはリサーチが重要に

マッチングアプリの中には、セキュリティがしっかりしているものもあります。どのような監視体制を取っているのか、そして運営会社は信頼できるのかなどについてリサーチをすることが重要でしょう。

このうえで「ここならおそらく大丈夫」と感じる場所に対して、入会を検討することが大切です。

あまり調べずに入会をしてしまうと、リスクが高くなることを理解しておきたいですね。

 

関連記事:お見合いで出会いを!真剣に結婚を考える時の婚活方法について

タグ: ,