結婚相談所の成婚率について知っておきたい内容とは |東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所の成婚率について知っておきたい内容とは

2021年6月14日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,成婚率,東京,結婚
 

結婚相談所の成婚率を見て「この結婚相談所にしよう」と選ぶ人は多いかもしれません。では実際に、成婚率は結婚相談所を比較するうえで重要なものなのでしょうか。

今回は結婚相談所の成婚率について、知っておきたい内容についてお伝えしていきましょう。

 

成婚率とはどういうもの?

結婚相談所,成婚率,東京,結婚
 

成婚率と聞くと、どのようなイメージを持つ人が多いのでしょうか。実際には結婚相談所で相手と出会いサービスを退会することですが、こちらの定義には色々なものがあるのです。

 

お見合いが成立した

 

お見合いの申し込みをしたり、申し込みを受けたりしてお見合いが成立した状態を成婚というように呼んだり考えたりする結婚相談所もあります。

つまりはお見合いが成功した状態ということですね。初めてのお見合いにて成立をする人もいますが、数名の人とお見合いをして成立するケースもあります。

 

一人に絞って交際をスタート

 

お見合いを数名の人としたうえで、一人に絞り今後真剣に交際を進めていくということを、成婚と呼ぶケースもあります。

お見合いをしていくうちに、どの人が自分に最も合うのかが見つかる可能性がありますよね。

最初にお見合いをした時には、相手の良さにあまり気づかなかったけれど、2回3回とお見合いをしていくにつれて「やはり最初にお見合いをした人がいい」と思う場合もあるでしょう。

このうえで1人に絞り、今後お見合いをしないと決意して結婚相談所のカウンセラーに伝えることになるのです。

 

婚約をした

 

プロポーズをされたり、お互いに結婚をしたいという意思が固まったりした時の状態を成婚ということも。

イメージとしては、この状態を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。話しているうちに「この人と結婚をすることになる」と、お互いに直感で分かるような場面もあるでしょう。

もしくは相手から正式にプロポーズをされるケースもあります。でもどのようなプロポーズをすればよいのか、男性が悩む場合もあるでしょう。

こういう時には結婚相談所のカウンセラーに相談をして、よいアイデアを出してもらうとそれがヒントになる可能性もあるのです。

成婚の定義については結婚相談所により違いがあると考えると、入会前にしっかりと確認をしておくのが必要になるといえるでしょう。

 

成婚率の高い結婚相談所とは

結婚相談所,成婚率,東京,結婚
 

選ぶのなら、成婚率の高い結婚相談所がいいと思う人は多いですよね。でもどのような結婚相談所が、成婚率の高い場所なのでしょうか。

 

会員の数が多い

 

結婚相談所の会員数については、多いほどよいと言えるでしょう。自分と合う相手と出会いやすくなるからです。

実績のある結婚相談所であれば、個人経営の場合でも加盟をしている団体があるので、会員数がとても多くなるでしょう。

つまりはお見合いを早い段階ですることも可能なのです。実績のあまりない結婚相談所の場合は、加盟している団体が少ないケースもあるため、会員数が結果として少なくなってしまうでしょう。

理想の相手と出会いたいと思うのなら、やはり会員数が多い結婚相談所を選ぶことが大切ですね。

無料カウンセリングに行ったり電話で問い合わせをしたりして、登録会員数について聞いてみるようにしましょう。

 

どのような会員が多いのかを聞いてみる

 

実際に自分にとって理想と思う相手が、多く登録をしているかどうかは詳しく結婚相談所に聞いてみることが大切です。

例えば年収や職業、年齢や性格など。様々な面において「こういう相手と結婚がしたい」と思う理想の条件があるもの。

これは男女ともに言えることなのです。このため結婚相談所にて会員層について質問をしておくと、婚活をしていきやすい場所かどうかが分かるでしょう。

実際に会員の層については、結婚相談所により違いがあるものです。自分の理想や条件について今は明確ではなくても、結婚相談所のカウンセラーと話しているうちに理想や条件が分かってくる可能性もあるでしょう。

 

お見合いを多くできるかどうか

 

結婚相談所によっては、月にお見合いできる人数が決まっている場合もあります。これについても事前に確認をしておくようにしましょう。

 

お見合いが多い方が成婚率は高い?

 

お見合いできる人数制限が5名だからといって、必ずしも5名の人とお見合いができるわけではありません。

お互いにお見合いをしたいという思いがあり、ここでお見合いが成立することになるでしょう。このためこちらはお見合いを多くしたいと思っていても、相手との思いが合致しないケースもあるのです。

こういう中でもしもお見合いに対しての人数制限があり、それが少ない場合は成婚率が低くなるように感じる人もいるでしょう。

ところがこれについては、会えば会うほど確率が高くなるという考え方もあれば、本当の意味でお互いに相性がよい相手と会わなければ意味がないという思いもあるのです。

 

その後のサポートが重要

 

お見合いが成立をしたとしても、その後のサポートを結婚相談所がしっかりおこなうかどうかにより、成婚率は大きく変わってくるでしょう。

カウンセラーがどのようなサポートをするかにより、成婚できるかどうかが決まるのです。

例えば担当会員が多くなるほど、サポートに対しての時間が減ってしまうことが想定できるでしょう。

この点でいうと大手の結婚相談所で会員数が多い場合は、サポートが手薄になる可能性も出てきてしまうのです。

この点でいうと個人経営の結婚相談所なら、質の高い手厚いサポートをしてくれることが期待できるでしょう。

カウンセラーとの連絡がとりやすく、きちんとサポートをしてくれるとしたら、とても安心感が高いですよね。

求めているサポートとの差異を感じると、残念な気持ちになるかもしれません。こうならないように、入会をする前にサポートをしっかり受けられるかどうかも、チェックをしておくようにしましょう。

 

結婚相談所の成婚率を高めるには

 

結婚相談所については、成婚率は他の婚活方法よりも高い傾向にあるでしょう。でも選ぶ結婚相談所により、更に高くなる可能性があるのです。

そして自分自身を磨いていくようにすると、成婚率が上がることが期待できるでしょう。これについては結婚相談所にて、相談をしてみるようにしたいですね。

どうすれば今よりも魅力的になり、成婚率が高くなるのかについてアドバイスをもらうことも必要なのです。

 

関連記事:高い成婚実績を誇ります