結婚相談所で受け身の男性に疲れる…と思った時の接し方や親しくなるコツとは
2023年8月6日 / ブログ
結婚相談所で受け身の男性に疲れる…と思うような場面があることも。このようなケースでは、男性の考えや性格などについて把握することが必要になるでしょう。
では今回は、結婚相談所で受け身の男性に疲れる…と思った時の接し方や婚活をスムーズに進める方法について、詳しくお伝えしていきます。
Contents
受け身の男性に対しての女性の思い
結婚相談所で婚活をしていて受け身の男性と出会った時、女性はどのような思いを持つことが多いのでしょうか。こちらの内容について詳しく見ていきましょう。
リードしてほしい
女性としては、できれば男性にリードしてほしいと思うケースが多いです。リードされることにより、女性は大切にされていると実感することができるのです。
このため相手に対して信頼できると感じるでしょう。結果として今後も相手に会いたいと感じたり、色々な話をしていきたいと思ったりすることも。
でも受け身の男性に対しては、女性が気を使いすぎて疲れてしまう場合があるのです。例えば初めてデートをした時にも、受け身の男性と一緒にいて「楽しくない…」と思うと、次のデートにつながらないこともあるでしょう。
真剣さが感じられない
結婚したい思いを持って結婚相談所で婚活をしている女性から見て、受け身の男性はあまり結婚願望がないように思うことも。
「真剣についてあまり真剣に考えていないのかな…」と残念な気持ちになってしまう女性もいるのです。
でもただ表現するのが苦手なだけで、結婚したい思いを持っているからこそ結婚相談所に入会している男性は多いでしょう。
このため少し時間をかけてやりとりをしていくと相性がよいと分かったり、接し方のコツを掴めたりすることがあるかもしれません。
物足りないように思う
あまり女性慣れしている男性に対しては警戒してしまう人もいるでしょう。逆に受け身すぎる男性とやりとりをしていても、それによって物足りなさを感じてしまうこともあるのです。
いつも自分がリードしたり色々なことを決めたりしているうちに、交際について不安を感じる女性もいるでしょう。
恋愛と結婚はまた違うものという思いはあるのですが、もし結婚後もこのような状態でいられると色々な面で困りそう…と思ってしまうのです。
頼りにくい
受け身の男性と結婚相談所で出会った場合、女性としては頼れない人のように思ってしまうことがあります。
せっかくお見合いをしてある程度よい印象を持ったとしても、受け身の男性かもしれないと感じると頼りがいがないように思えてしまうことも。
普段は穏やかで優しい男性であっても、いざという時には頼れる存在でいてほしいと女性としては思うものです。
このためあまり積極性のない男性の場合は、結婚後も悩みを相談することができないと思う女性もいるかもしれません。
受け身の男性との上手な接し方
結婚相談所で受け身の男性と出会った時には、女性としては接し方に困ることも。では理想的なやりとりの仕方について詳しくお伝えしていきましょう。
相手のよい面について褒める
受け身の男性は、あまり恋愛慣れしていなくて女性とのやりとりに自信が持てない可能性があるのです。
このため男性に対して魅力を感じた面については褒めるように意識してみましょう。例えばお見合いで相手が着用しているネクタイがお洒落だと思った場合には、「素敵なネクタイですね」「○○さんはとてもセンスがいいですね」と穏やかに伝えることが必要です。
自信を持つことによりやりとりがしやすいと感じる男性は多く、今後は自信を持って自分をアピールしていこうと思う可能性が高いでしょう。
結婚観について伝えてみる
結婚観について話すことにより、相手の理想や具体的に考えている内容について把握できるケースがあります。
このため「話しやすい女性だな」と思われるので、距離が近くなる可能性があるでしょう。理想的な結婚生活についても「穏やかに暮らしていきたいです」などのように謙虚な言葉を伝えるとよいですね。
自分とはお金の感覚が違う…と男性が思うと、それにより「この女性とは結婚できない…」と引いてしまうケースもあるでしょう。
条件を増やしすぎない
結婚相手に求める条件をあまり増やしてしまうと、結果として理想の相手と出会うのが遅くなる場合があります。
特に受け身の男性に対してあまり自分の求める条件を伝えることにより、相手が距離を感じてしまうこともあるでしょう。
条件については、どうしても譲れないと思う内容だけを話すようにする方法があります。それが同じ内容と分かると共通点だと思えるので、関係がよい方向に進みやすいでしょう。
長所として受け入れる
自分の意見を無理にでも通そうとする人よりも、受け身で相手の気持ちを尊重する男性の方がいいと考える女性もいます。
このため長所として受け入れるようにすると、受け身の男性とも交際をしていて穏やかな気持ちでいられるでしょう。
結婚についても視野に入れることができるのです。自分にとって合うタイプだと感じた時には、相手に素直に伝えるようにしたいですね。
自分では受け身の性格に対して、短所だと思っている男性もいます。でも長所として好きになってくれたと分かると、嬉しいと感じるケースもあるでしょう。
受け身の男性が婚活を成功させるには
受け身の男性は、どうすれば婚活を成功させられるのでしょうか。いくつかのポイントについて詳しくお伝えしていきますね。
聞き上手になる
女性の話を丁寧に聞いて、相槌を打ったり共感したりするようにしてみましょう。そうすると女性としては「話しやすい男性だな」と感じるのです。
聞き上手な男性は実際にモテる傾向にあるため、無理に話題を出さなくても女性の話に対して否定をしたり素っ気ない態度をとらないようにしたりすることが重要でしょう。
聞き上手の男性になるようにすると、女性の性格や内面について把握しやすいので、今後の接し方について悩む可能性が低くなるのです。
女性と接することに慣れる
結婚相談所にて数名の女性とお見合いをすることにより、やりとりがしやすくなるケースがあります。
もしくはお見合いをして仮交際に至ってから、段々と本音を話すようにする方法もあるでしょう。
頭で考えすぎずに行動に移すようにしてみると、案外早い段階で仲良くなれるパターンもあるのです。
身だしなみを整える
清潔感を与えられるように、普段から身だしなみを整えるように心がけることが大切です。お見合いの日やデートの時だけ気をつければいいと思っていると、当日にチェックが甘くなってしまうことも。
このため普段から清潔感のあるファッションやヘアスタイルを意識して、全身もチェックをしたうえで外出をするようにしてみましょう。
時には積極的に活動をする
受け身の男性が時に積極的に行動すると、そのギャップに対して魅力を感じる女性もいます。ギャップがあるからこそ、素敵な男性だと思われるケースもあるでしょう。
このため時には勇気を出して、積極的に自分から女性をエスコートしたり話題を出したりすることも必要になるのです。
結婚相談所で受け身の男性に疲れる…と思ったらどうしたらいい?
結婚相談所で受け身の男性に対して疲れる…と感じたとしても、すぐに結論を出さずにしばらくは様子を見てやりとりをしていくようにしましょう。
相手との相性がいいかどうか知るまでには、少し時間を要するケースもあります。穏やかな気持ちで過ごせる男性かどうか、自分なりにやりとりの中で見極めるようにしたいですね。