結婚相談所を東京で探すなら大手?大手結婚相談所のメリットとデメリットについて | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

結婚相談所を東京で探すなら大手?大手結婚相談所のメリットとデメリットについて

2020年1月20日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,東京,大手

 

結婚相談所を東京で探すなら大手?大手結婚相談所のメリットとデメリットについて

結婚相談所を東京で探すのなら、大手にしようと考える人もいます。

大手の方が魅力があると、思う人もいるのでしょう。
では大手の結婚相談所を選ぶことにより得られるメリットだけではなく、

デメリットについてもお伝えしていきますね。

 

仲人紹介型とデータマッチング型について

結婚相談所には、仲人紹介型とデータマッチング型があります。

2つの違いについて詳しく見ていきましょう。

 

結婚相談所,東京,大手

 

仲人紹介型とは

仲人紹介型は会員ごとに専任のカウンセラーがついてくれて、条件に合う相手を紹介してくれるシステムです。
サポートについてはしっかりとしてくれるので、安心感があるでしょう。その分料金がデータマッチング型より、少し高くなるのが特徴です。
不安に思った時や悩んだ時などに、相談できるカウンセラーがいてくれるということから、穏やかな気持ちで婚活がしやすいでしょう。

 

データマッチング型とは

データマッチング型というのは、会員が自宅でもどこにいてもネットを使用して自分の条件に合う相手を探せるシステムです。
サポート面については期待できない場合があるでしょう。「自分で責任を持って相手を見つけなければならない」と思うと負担を感じる人も。
ただこちらの方が、仲人紹介型よりも料金が安い傾向があります。そして自分のペースで婚活がしやすいので、メリットに感じる人もいるかもしれません。
婚活をしていく中で自分のペース重視だと思う人なら、こちらのシステムの方が合うことになるでしょう。
ただ細かいニュアンスが伝わりにくいので、融通が利かないと感じる時があるかもしれません。

 

大手の結婚相談所を選ぶメリット

大手の結婚相談所を選ぶと、どのようなメリットがあるのでしょうか。

いくつかのものからお伝えしていきます。

 

結婚相談所,東京,大手

 

広告が多いので人が集まりやすい

広告や宣伝が多いので、会員が多くなる傾向があります。その中から自分の理想の人を、探しやすくなると考えられるでしょう。
これについてメリットだと感じるので、大手の結婚相談所を選ぶ人もいます。もちろん自分自身も広告や宣伝で名前を知っているので、親しみを感じやすいのでしょう。

 

サービスの質がある程度一定

サービスの質について差があまりないのが、大手の結婚相談所の特徴でありメリットです。例えば個人経営の結婚相談所の場合、ある結婚相談所はとても手厚いサービスをしてくれるのに、Bという結婚相談所ではこれが期待できないことも。
このように考えると、ある程度サービスの質が一定な大手の結婚相談所の方が悩まなくて済むと思う人もいるでしょう。
実際に物足りなさを感じたとしても、同じ場所に入会をした人のほとんどが同じようなサポートを受けていると思うと、納得できるものかもしれません。

 

全国規模の場合が多い

全国規模の場合が多いため、受け入れ体制が良い可能性があります。地方にしかない結婚相談所に魅力を感じても、サポート対象外と言われてしまう例もあるでしょう。
でも大手の結婚相談所なら、支店が多いため自分の通いやすい場所に通えるケースもあるのです。
自分にとってとにかく通いやすければよいと思う人なら、大手の結婚相談所は理想的だと思う時もあるでしょう。全国規模と思うと、多くの人が集まり人気があるように考える人もいるのです。

 

大手の結婚相談所のデメリット

大手の結婚相談所にはメリットが多いように感じますが、デメリットもあります。

それはどのようなものなのでしょうか。

 

結婚相談所,東京,大手

 

満足のいくサービスを受けにくい

サービスの質がある程度一定ということですから、会員ごとに合うサービスを望む人にとっては、物足りなさを感じるケースもあるでしょう。
手厚くきめ細やかなサポートを結婚相談所に期待する人にとっても、大手の場合は難しいかもしれません。
なんとなくこういうものだろうと思い、少し戸惑いながらサービスやサポートを受ける人もいるのです。でもこれが大手の結婚相談所のデメリットだと感じる人は多いでしょう。

 

カウンセラー1人が担当する会員数が多い

データマッチング型の大手の結婚相談所の場合は、カウンセラーは1人で100人以上の会員を見るケースもあるのです。
こうなると、どうしても事務的になってしまうでしょう。そしてそれぞれの会員への、しっかりとしたフォローができなくなってしまうのです。
会員の方から相談をすれば、これについては答えてくれるでしょう。でもカウンセラーの方から、アドバイスをしてくれるのは期待できないのです。

 

個人経営の結婚相談所方が良いと感じる点

個人経営の結婚相談所の方が良いと感じるのは、どのような点なのでしょうか。

大手との違い、そして魅力について見ていきましょう。

 

アットホームな雰囲気

個人経営の結婚相談所は雰囲気的にも、アットホームな場合が多いです。リラックスをして婚活をしていきたい人にとっては、個人経営の結婚相談所の方が合うでしょう。
個人経営だからこその行き届いたアドバイスを与えてくれることにより、婚活をしていくうえでプラスになる場合が多いのです。
自分の婚活や結婚に対して、親身になって相談に乗ってくれるカウンセラーの姿を見て、婚活に対してモチベーションアップにつながる例もあるでしょう。
婚活をするうえで波があり、うまくいく時とそうではない時がある人もいるかもしれません。でも会員ごとにきちんとサポートをしてくれる結婚相談所が多いので、うまくいかないような時でも不安に感じずに婚活を続けていけるのです。

 

比較がしやすい

東京で個人経営の結婚相談所をいくつか見つけることができれば、それぞれの場所に行き無料カウンセリングを受けてみるとよいですね。
結婚相談所ごとに、ここに力を入れているというものがあるのです。コンセプトなども違うでしょう。
個性的な面を感じることもあるかもしれません。そして自分にとても合うと、実感できるケースもあるでしょう。
個人経営の結婚相談所は大手とは違い、それぞれの特色があるのです。特色に魅力を感じると、個人経営の結婚相談所の方が大手よりもよいと思えるようになるでしょう。
色々と比較をしてみると、それぞれの魅力が見えてくるので興味深いのです。このうえで自分にとって最適だと思える場所を、楽しみながら選ぶこともできるでしょう。

 

自分の理想とする婚活がしやすい

その人に合う婚活の仕方をさせてくれるのが、個人経営の結婚相談所です。もちろんカウンセラーが専任としてついてくれますが、まずは会員の考え方を重視した対応をしてくれるでしょう。
会員の結婚への思いを大切にしてくれるのです。悩みについても、しっかりと理解をしてくれるでしょう。
このためとても婚活がしやすくなるので、結婚相談所に通うのを面倒と思わずに楽しい時間だと思えてくるはずです。
大手とは違う、自分にしっくりくる結婚相談所を見つけるのも可能になるでしょう。個人経営の結婚相談所の中には、大手よりも成婚しやすい場所があることを理解しておきたいですね。

 

結婚相談所は東京なら大手がベスト?

結婚相談所を東京で探すのなら大手である必要はなく、個人経営の結婚相談所も候補として入れることをお勧めします。
そしてそれぞれの違いを実感してみるのが大切です。大手だから必ず成婚できるとは限らず、婚活がスムーズに進みやすいということもありません。
どのようなサービスやサポートが受けられるのか、これが結婚相談所を選ぶうえでとても大切と言っても過言ではないでしょう。

 

東京の成婚率の高い結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,