結婚相談所での出会いは隠す?なれそめについて聞かれた時の答え方 | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所での出会いは隠す?なれそめについて聞かれた時の答え方

2023年7月9日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所での出会、なれそめ

結婚相談所での出会いは隠すべきなのかと、なれそめを聞かれた時に悩むケースがあります。実際に結婚が決まった時には、なれそめについて正直に話すべきかどうかを決める必要性がある時も。

このような時の対策、そして考え方などについて関連する内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

Contents

結婚式ではどう言われることが多い?

結婚式でなれそめについてはどのように言われることが多いのでしょうか。こちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

打ち合わせの段階で決める

打ち合わせの段階で、結婚式の披露宴にてどのようなことを話すのかを決める場合が多いです。このためもしなれそめについて「結婚相談所で出会った」と知られたくなければ、それについて違う表現をする方法もあるでしょう。

自分たちがどう思うのか、そして親に相談をしてどう言えばよいと思うのかなど、意見を聞いてみるのもいいですね。

なれそめについては、絶対に紹介しなければならない内容ではないのです。でも定番の話題でもあるので、それを伝えないことにより秘密にされているように感じて余計な憶測をされる可能性もあるでしょう。

 

秘密にすることによりデメリットも

自分たちの出会いは特に問題がなく、誰から何を言われるようなことではないという場合も、結婚式でなれそめについて言わないだけで色々と陰で言われてしまうことも。

この場合は、それを後から知ってショックを受けることがあるかもしれません。それなら最初から隠さずに本当のことを結婚式の披露宴で司会の人に言ってもらった方がよい場合もあるでしょう。

 

希望するかどうかが重要に

自分たちがどう思うのか、希望する内容を実現させることが必要です。秘密にしなければ…と思うことにより、穏やかな気持ちで当日を迎えられないような場合もあるでしょう。

堂々としていたい思いがあるのなら、自信を持つようにすることも必要です。憶測により傷つくようなことは避けたいところ。

このため自分たちの希望する結婚式にするために、色々と決めていく段階でなれそめについてもどうするかを慎重に決めるようにしましょう。

 

結婚相談所での出会いを隠したい理由

結婚相談所での出会いは隠す?なれそめについて聞かれた時の答え方結婚相談所での出会いを隠したいと考える人もいます。こちらの内容について詳しく見ていきましょう。

 

悪いイメージを持たれたくない

結婚相談所に対してあまりよくないイメージを持つ人もいます。自然な出会いができなかったので、結婚相談所で出会うしかなかったと思われたくないという気持ちがあることも。

でも実際には仕事が多忙すぎて、なかなか出会いの機会がなかった人もいるのです。このためあまりよくわかっていない人から悪いイメージを持たれたくないので、結婚相談所で出会って結婚することを隠しておきたい場合もあるでしょう。

 

婚活をしていたことを知られたくない

婚活をしていることを親しい友人にしか話していないという人は多いです。男性の場合は友人にさえ伝えずに、こっそりと婚活をする場合もあるでしょう。

このため結婚相談所で出会った人と結婚することになったと伝えることにより、「○○さんって婚活をしていたんだ…」と人から言われることを避けたい気持ちがあるのです。

婚活をするのは決して恥ずかしいことではないのですが、それに対してどう思われるか不安なので、結婚相談所で出会ったことを隠しておきたいという気持ちが働くこともあるでしょう。

 

魅力的な相手だと理解してもらいにくい

結婚相談所に登録しているのは、あまりモテない人が多いと思い込んでいる人もいます。このため自分が結婚相手に選んだ異性に対して、魅力的な人だと思われにくいと感じることも。

もし違う場所にて出会っていたとしたら「素敵な人と出会えて羨ましい」と言われるように感じるケースもあるでしょう。

このためあえてなれそめについては曖昧にしておきたいという考え方をする人もいるのです。

 

結婚相談所での出会いを隠さない人とは

結婚相談所での出会いは隠す?なれそめについて聞かれた時の答え方結婚相談所で理想の相手と出会い結婚することが決まった場合、なれそめを隠さずに話すタイプの人もいます。その理由やどのような人が隠さずに話すのかについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

堂々としていたい

自分は人に後ろ指をさされるようなことはしていないという気持ちがあるので、結婚相談所で知り合ったことを堂々と話したいと思うこともあるでしょう。

実際に婚活をしていく中で経験を積み、自信を持つことができたと思っているのです。このためここでなれそめを隠すようなことをしたくないという思いを持つ場合もあるでしょう。

隠し事をすることにより、後から知られて「なぜあの時隠したの?」と探られることが面倒だと感じる人もいるのです。

 

特に問題なく普通のことだと思っている

様々な出会い方がある中で、自分はたまたま結婚相談所で出会ったと考える人もいます。でも逆に考えると、勇気を出して婚活をしたからこそ出会えてよかったと思う気持ちも。

このためそれを人に隠す方がおかしいという思いがあるので、知人と会った時や結婚式で伝えるようにするケースもあるでしょう。

周りがどう思ったとしても、理解してくれる人はきちんとしてくれるという考え方もあるのです。

このためそれにより迷うことなく、結婚相談所での出会いについて伝えるケースもあるでしょう。

 

信頼関係が築けると考えている

もし秘密にしたり嘘をついたりした場合には、これまでに信頼関係を築いてきた人たちから寂しいと思われてしまうこともあるのです。

このため隠すことなく、本当のことを話すようにしたいという気持ちもあるでしょう。自分が逆の立場だったら、嘘をつかれていたと知ると相手への信頼が薄れてしまうように思うことも。

このため自分にとって大切にしたいのは、知人や友人との信頼関係だと思うため、嘘を言わずに隠すようなことなく出会いやなれそめについて伝える場合もあるでしょう。

 

なれそめを聞かれて隠したいと思った時には

なれそめを聞かれた時に隠したいと思うケースでは、どのような方法があるのでしょうか。いくつかのケースについて見ていきましょう。

 

友人や知人の紹介と伝える

友人や知人から紹介されたことにすると、伝えやすいと感じるはずです。この場合には、親友や特に親しいと感じる知人に対してだけ本当のことを伝えて、協力してもらう方法もあるでしょう。

もしくは紹介してくれた友人や知人の名前は特に話さずに、聞かれても言わないようにする方法もあるかもしれません。

そうすると嘘をついたことになったとしても、人を巻き込むことがないという点では安心感があるのです。

 

親や親戚からの紹介だと話す

親や親戚から紹介されて出会ったと話すことにより、周りが納得する可能性があります。この場合は、親に対してだけは結婚相談所で出会ったと話しておくことが必要でしょう。

でも親戚について特に伝えずに、親戚の誰であるかについては詳しく話さなくても問題ないケースがあります。

親や親戚からの紹介と聞くと、それ以上は深く聞かれない可能性も高いでしょう。

 

趣味を通じで出会ったことにする

趣味をしていてそれによって出会ったと話すと、健全なイメージを持たれるという考え方もあります。

実際に様々な趣味があるので、その中から異性と出会えそうなものを選んでなれそめとして話してもよいでしょう。

結婚相手と一緒にこの内容について考えたうえで、どの場所で出会ったのかを決めるようにすることが大切です。

 

信頼できる相手に伝えるメリットは多い!

結婚相談所での出会いは隠す?なれそめについて聞かれた時の答え方信頼できる相手に対して、結婚相談所で出会った人と結婚することになったと伝えるメリットは多いのです。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

気持ちを理解してもらえる

結婚相談所で出会ったと人に伝えるか迷う気持ちがあったとしたら、その旨についても話すようにしてみましょう。

そうするとこれまでの経緯について相手が理解してくれるため、今まで以上に応援してくれたり励ましてくれたりすることもあるのです。

人によって出会いは様々という考え方の人であれば「特に隠すことはないと思うよ」などのように言ってくれる場合もあるかもしれません。

このため自分が悩んだことに対しても理解してくれたと感じて、今後の関係がよりよいものになることもあるでしょう。

 

後から知られた時にトラブルにならない

結婚の報告をした時に「お相手とはどこで出会ったの?」と質問されることもあるでしょう。この時に結婚相談所で出会ったとは言いにくいため、嘘をついてしまう場合もあるかもしれません。

そうすることでその場を切り抜けることはできたとしても、後から嘘だと知られてしまうケースもあるでしょう。

この時に「なぜあの時嘘をついたの?」と聞かれても、理由が言えないこともあるのです。そして本当のことを言ってほしかったと思われることもあるでしょう。

せっかく築いてきた友人関係でも、このことが理由で崩れてしまうようなケースもあるかもしれません。

このため相手によっては、本当のことを言っておいた方がメリットがあると言えるのです。

 

ごまかしたくない思いがある

信頼できる人に対しては素直に、そして正直に自分の気持ちを伝えたいと考える場合もありますよね。

ごまかしたり隠したりすることによって、自責の念を持ってしまうこともあるのです。でも「少し勇気は要ったけれど、本当のことを言ってよかった」と思えるとしたら、信頼できる人には結婚相談所で出会って結婚することになったと打ち明けた方がよいでしょう。

自分が後悔するのはどちらなのか、事前に考えておくことが重要なのです。

 

結婚を喜んでくれる人の方が多い

結婚の報告をしたことにより、信頼できる人であれば心から祝福してくれる可能性はとても高いのです。

このためどこで出会ったのか、相手はどのような人なのかということよりも、結婚が決まってこれから幸せになることに対して嬉しいと思ってくれるでしょう。

この場合は、結婚相談所で出会ったことを隠した方がいいのかもしれないと悩むよりも、信頼できる人に対してはきちんとした形で報告をした方がよいケースもあるのです。

結婚相談所で出会ったことに対して引け目を感じる必要はなく、出会った場所が結婚相談所だっただけという考えを持つようにすると、スムーズに報告することができるはずです。

 

マイナスイメージを持つ人が減っている

結婚相談所に対してマイナスイメージを持つ人が減ってきていることが現状と言えるでしょう。

というのも、様々なタイプの結婚相談所があり、メディアなどでの宣伝を見る人も増えているからです。

「このような形で結婚する人も多いんだ」と認識する人も多いと考えると、隠したり嘘をついたりする必要はないと思えるでしょう。

ある程度年配の人であっても、結婚相談所と聞くと仲人がいてお見合いをしたうえで結婚することになったという、ごく一般的なイメージを持つこともとても多いのです。

身元がしっかりした人と結婚することができたというように思い、幸せになってほしいという気持ちが更に強くなる可能性もあるでしょう。

 

結婚に対して心から祝福してくれる

なれそめについて聞かれた時に、本当のことを言ってくれていると思った方が心から祝福してくれる人が多くなるというのもメリットでしょう。

何となく隠しているような表現をしたり、嘘をついているように思われたりしてしまうと、本当は祝福したくてもどう対応したらよいのかわからないと思われてしまうこともあるのです。

このため相手のことを信頼しているからこそ本当のことを言っていると思ってもらうためにも、信頼できる人に対してはなれそめについて隠さない方がよいこともあるでしょう。

 

親には本当のことを話す人が多い理由

結婚相談所での出会いは隠す?なれそめについて聞かれた時の答え方親にはなれそめについて本当のことを話す人が多いと言えるでしょう。では、その理由にはどのようなものがあるのでしょうか。この内容について詳しくお伝えしていきます。

 

結婚について心配をかけたから

今まで結婚しなかったことによって、親にかなり心配をかけてしまったというケースもあるでしょう。

このため親にだけは本当のことを言っておきたいと考える人も多いのです。一番自分のことを理解してくれて大切に考えてくれているのは親だと思っているので、嘘をつきたくない気持ちになることもあるでしょう。

実際に親としても嘘をつかれていたことが後から分かると辛くなったり、残念な気持ちになったりすることもあるので、これについては避けるようにした方がいいですね。

 

結婚相手やその親との今後の付き合いがあるから

結婚後は相手の親とも付き合いをしていくことになるため、どのような家柄や身元の人なのか、しっかりと話しておく必要性が出てくるでしょう。

このためなれそめについても嘘をつくようなことがあると、結婚相手の親族との付き合いの中でトラブルが生じてしまう場合もあるのです。

これにより親に迷惑をかけてしまい、せっかく結婚を喜んでくれていたのに残念な気持ちにさせてしまうこともあるでしょう。

 

二人で相談をすることが大切に

結婚相談所での出会いは隠す?なれそめについて聞かれた時の答え方結婚相手とよく相談をしたうえで、出会いについてどのように伝えてもらうのかを決めることがとても重要になります。例えば自分は隠しておきたいと思っても、結婚相手はそうではないと考える場合もあるでしょう。

 

考え方が違う場合には

結婚相手と自分との考え方が違う場合には、なぜそう思うのかをよく話し合うことが必要になります。

そのうえで納得できると思う場合には、相手の希望に沿うようにした方がよいでしょう。でもそれでは困るという場合は、誠実な思いを持って理解してもらう努力をすることが大切になるのです。

お互いに歩み寄るようにすることで、大した悩みではないと思えるようになることもあるでしょう。

 

つじつまが合うようにすることが必要に

結婚相手とよく話し合っておかないと、つじつまが合わないようなことになりかねません。そうなると、結婚の報告をした時点でお互いに悩むようなことになってしまうケースも。

このため考え方が違い、それによって譲歩するような場合があっても、つじつまが合うようにしておくことが重要になるのです。

自分の考えを押しつけるようなことをしてしまうと、それによりせっかく築き上げた関係が崩れてしまうことも。このため穏やかに話し合う時間を持ち、お互いに納得することが理想的ですね。

 

結婚相談所での出会いやなれそめについては柔軟に考えることが大切!

結婚相談所での出会いやなれそめについては、あまり頑なにならずに柔軟に考えるようにすることが大切です。

自分にとってはとても気になる内容で嘘をつくしかないと考えていたとしても、二人でよく話し合ってみると、なれそめについてはそれほど重要なことではないかもしれないと思えてくることもあるのです。

二人にとって出会えて結婚することができたということが何よりも幸せなことだと思えるようになる可能性も十分にあるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所は東京で安心な場所を見つけたい!判断基準について知っておこう

タグ: , , ,