結婚相談所にて出会えない理由とお見合いができない原因とは | 30 代に強いインフィニ 青山本店

結婚相談所にて出会えない理由とお見合いができない原因とは

2022年2月20日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所にて出会えない理由とお見合いができない原因とは結婚相談所にて出会えない理由、お見合いができない原因には、いくつかの考えられるものがあります。

真剣に結婚を考えているので、早く出会いたいと思う人にとっては、どうしても辛い期間になってしまう可能性もあるでしょう。

でも結婚相談所での婚活がうまくいかない理由や原因を明確にすると、スムーズに結婚に至ることも可能になるのです。今回はその理由や原因について一緒に考えていきましょう。

 

結婚相談所にて出会えない理由

結婚相談所にて出会えない理由には、どのようなものがあるのでしょうか。「出会えると信じて入会をしたのに…」と残念な気持ちになってしまうことも。

いくつかの理由について把握をすると、行動の仕方を変えていけるかもしれません。

 

条件や希望が多い

相手に求める条件や希望が多いと、どうしても該当する人数が少なくなります。レベルの高さについても、高ければ高い人ほど出会いにくくなる場合もあるでしょう。

結婚相談所に登録している人数が多いほど、自分の理想に合う人と出会いやすいイメージがありますよね。

実際にそうなるケースもありますが、元々相手に求めるレベルが高すぎると、なかなか理想の相手と出会えなくなるのです。

このため条件や希望は大切ですが、自分が特に重視するのはどのような部分なのかを明確にすることが大切になるでしょう。

 

異性の会員が少ない

元々その結婚相談所に異性の会員が少ないというケースもあります。自分の年齢層に合う異性会員については、入会前に確認をしておくようにしましょう。

このうえで「ここでならきっと出会える」と思える場所にて、婚活を進めていくのが重要です。

異性の会員が多いと思い入会をする場合もありますが、大切なのは数ではなく質ということも念頭に入れておいた方がよいでしょう。

 

自分に合う相手が分からない

自分にはどのような人が合うのか分からないという思いを持ち、婚活をしている人もいます。

この場合は、出会えない…と悩む可能性があるでしょう。自分の性格や内面についても、この機会に把握をしておきたいですね。

このうえで自分に合うのはどのような人なのかを、カウンセラーに相談してみるとよいでしょう。

そうすることで自分に合う相手と出会えるようになるかもしれません。

 

お見合いができない原因

結婚相談所にて出会えない理由とお見合いができない原因とはお見合いができないと、せっかく入会をしたのにお見合いの機会を待って疲れてしまうことに。

なぜお見合いができないのかについて、一緒に考えていきましょう。

 

お見合いの申し込みが来ない

異性会員からのお見合いの申し込みが来ないので、お見合いができない場合があります。これについては、プロフィールでアピールができていないのが理由かもしれません。

もしくは相手に望む条件がありすぎて、異性会員が近寄りにくいと感じていることもあるでしょう。

 

申し込みをしても受けてくれない

お見合いをしたいと思う相手を見つけて、自分から申し込みをする場合もあるでしょう。勇気を出して申し込みをしても、相手が受けてくれないケースもあります。

これについては、既にお見合いの申し込みを多くされている人で、他の異性とお見合いをしたいと思われている可能性も。

ライバルが多いケースもあるので、これについてはカウンセラーに聞いてみてもよいですね。

 

お見合い相手を紹介してくれない

結婚相談所が会員の性格を把握して、異性会員を紹介してくれるケースもあります。でも結婚相談所によっては、一人のカウンセラーが多くの会員を担当しているので、紹介をなかなかしてくれないことも。

このような時には紹介してくれない理由について、一度カウンセラーに聞いてみるようにしましょう。

その理由に対してきちんと答えがあり、紹介されるためにはどう行動をすればよいのかが分かる場合があるのです。

 

結婚相談所の婚活がうまくいかない…と感じた時には

結婚相談所にて出会えない理由とお見合いができない原因とは結婚相談所にて婚活をしていても、うまくいかない…と感じる時があるかもしれません。このような時には、どうしたらよいのでしょうか。いくつかの行動方法についてお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所の乗り換えを考える

例えば東京には多くの結婚相談所があります。このように考えると、自分に合わない場所を最初の段階で選んでしまう人もいるでしょう。

でも同じ場所でずっと婚活をして辛くなるよりも、時期を見て乗り換えを考えるのもひとつの方法なのです。

乗り換えて新しく入会した結婚相談所では、スムーズに婚活を進めることができるケースもあるでしょう。まずはカウンセラーを替えてもらうようにして、それでも状況が変わらないとしたら、結婚相談所そのものの乗り換えについても検討してもよいかもしれません。

 

条件や希望について見直してみる

自分が結婚相手に求める条件や希望について、この機会に見直してみましょう。少し条件を変えるだけで婚活の幅が広がります。

この幅を広げるようにすると、自然に出会いやすくなるでしょう。そしてお見合いに至ることも可能になるかもしれません。

自分の条件が厳しすぎるかどうかは、カウンセラーと再度話してみるとよいですね。

 

理想とする結婚について再度考える時間を持つ

自分にとって理想とする結婚スタイルがある人もいます。でもこれに対しても、少し条件が厳しいこともあるでしょう。

自分にとっての希望はとても大切ですが、現実とのすり合わせも必要になるのです。このうえで自分はどんな結婚がしたいのかを、再度考える時間を持つようにしたいですね。

 

カウンセラーの存在が婚活を良い方向に変えるケースも

カウンセラーの存在により、婚活が良い方向に向かう可能性があるのです。このことを把握したうえで婚活をしていくようにしましょう。

 

カウンセラーのアドバイスがヒントになる

カウンセラーに迷いや悩みについて話さずに、婚活をする人もいます。でもプロとしてのアドバイスが、今後の活動のヒントになるケースもあるでしょう。

このため信頼できると感じる相手には、相談をしながら行動をしていくことが必要になるのです。

親身になってくれるので穏やかな気持ちになれる

自分の思いや考えについて素直に話すようにすると、親身になって相談に乗ってくれるので、とても心が穏やかになれるのです。

このような存在が婚活中にあるとしたら、きっと婚活がうまくいかない時でも、その理由を一緒に考えて軌道修正をしてくれるでしょう。

このようなカウンセラーだと感じる人と、二人三脚のようにして婚活をしていくことが理想的ですね。

 

よい報告がしたくてモチベーションアップできる

カウンセラーと親しくなってくると、よい報告をするためにも頑張ろうと思えてくる場合があります。

このため自分と合う、そしてプラスになると感じるカウンセラーに相談をしながら婚活をしていくようにしましょう。

このような中で、自分にとって貴重な日々を過ごせるようになるかもしれません。婚活や結婚に対しての考え方についても、変化がある可能性もあるでしょう。

 

結婚相談所にて出会えなかったりお見合いができなかったりした時に

結婚相談所にて出会えない、そしてお見合いができないと悩んだ時には、結婚相談所に直接問い合わせるということも必要です。

それでも答えが曖昧だったり、対応が変わらなかったりした時には、違う結婚相談所にて婚活をした方がよいかもしれません。

自分の中で「ここが一番婚活がしやすい」と思える場所にて、できるだけポジティブな気持ちを大切にし、結婚に向けて活動をしていきたいですね。

 

関連記事:結婚相談所の体験談を30代が読みたいと思う理由

タグ: , , ,