結婚相談所で銀行に勤める男性と結婚したい!メリットと婚活の仕方とは
2023年9月11日 / ブログ
結婚相談所で銀行に勤める男性と出会うことは、実際に可能なのでしょうか。結婚するなら銀行員がいいと考える女性もいます。
その場合、実際に結婚するとどのようなメリットがあるのかについても把握しておきたいですよね。
今回は結婚相談所で銀行に勤める男性と結婚するメリット、そして婚活の仕方などについて詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
銀行員の結婚が遅い理由
銀行員は結婚が遅いという説があります。その理由にはどのようなものがあるのでしょうか。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
多忙で婚活をする時間がない
銀行に勤める男性は平日も残業が続き、帰宅が遅くなってしまうケースもあるでしょう。土日も休日出勤をしなければいけない可能性もあるのです。
このような忙しい中で出会いを求めていても、なかなか時間がとれないことが多いでしょう。このため身近にいる女性社員と結婚するケースもあります。
でも交際していることが周りに知られてしまうと仕事がしにくくなるなどの影響を受けてしまうこともあるでしょう。
仕事を優先する傾向にある
特に繁忙期には、かなり仕事が忙しいので帰宅時間が普段よりも遅くなることもあるでしょう。
このためプライベートの時間をとれるとしても土日になってしまうのです。でもできるだけゆっくりと心身を休めたいという思いがあるため、もし出会いがあり交際が始まったとしても、デートのために時間を作れない可能性もあるでしょう。
勤務先によっては取引先からの急な電話があり、せっかくのデートをキャンセルせざるを得ないような場合もあるかもしれません。仕事を優先する男性を見て、女性が寂しさを感じて離れてしまうこともあるのです。
資格取得の勉強が必要になる
銀行員の男性は、常に最新の経済状況を身につけておく必要があります。このため資料を集めるために時間をとることも習慣化しているでしょう。
出世したいという思いを持っている男性は多いため、資格を取得してレベルアップするための努力が求められるのです。
そのための勉強時間をとることを考えると、多忙のため婚活について考える余裕が持てないというケースも多いでしょう。多忙な職場においては、4割ほどの男性が未婚であると言われているのです。
銀行勤務の男性が結婚相手に選ぶ女性の特徴
銀行員の男性は、どのような女性を結婚相手として理想とするのでしょうか。いくつかのケースについて一緒に見ていきましょう。
同業者
同じ職場の女性であれば、日々の忙しさなどを理解してくれることが多いです。このため仕事の愚痴なども伝えやすくなるでしょう。
でも同業者の女性も多忙であることを、男性としては把握しておくようにしたいですね。忙しい時期が重なるようなケースもあるので、結婚前にお互いに希望を伝えて話し合うようにしておくことが大切です。
仕事に対して理解してくれる
他の職種の女性であっても、男性の仕事に対して理解してくれる人であれば結婚相手として理想的だと感じる男性もいます。
仕事が多忙な中でも、ある程度収入の保証ができて生活が安定している職業の男性であれば、女性としては将来的に専業主婦になることも可能でしょう。
家事や子育てなどを安心して任せられる女性だと感じると、男性は仕事に打ち込めるのです。転勤の可能性があることを最初に伝えたうえで、その点についても理解してくれる女性であれば、転勤先についてきてくれる場合も多いでしょう。
家庭的で金銭管理ができる
家事や育児をある程度こなすことができて、金銭管理ができる女性であれば家庭を任せられると思う男性は多いでしょう。
このため女性の金銭感覚や家事ができるかどうかなどについて、交際中にチェックするケースもあるのです。
金銭感覚がある程度近い女性であれば、結婚してからもうまくやっていけると考える銀行員の男性は多いでしょう。
精神的に自立している
仕事が多忙な男性は、精神的に自立している女性との結婚を望むケースが多いです。男性に対して依存しすぎたり、自分の考えをきちんと持っていなかったり。
それによって結婚後に振り回されてしまうのを、男性としては避けたい思いがあるのでしょう。このため相手の女性が自立しているかどうかは、結婚の条件として重要だと考えることも。
自分がリードしたいと思う男性もいますが、女性が自分の意見や考えをきちんと持っていると感じると、それにより一緒にいることでプラスになると思うケースもあるのです。
銀行員に結婚相談所をおすすめしたい理由
銀行員が婚活をする時には、結婚相談所を利用することをおすすめします。その理由についていくつかのものをご説明していきましょう。
システムが明確で分かりやすい
結婚相談所のシステムは、明確で分かりやすい場合が多いです。結婚相談所には仲人型、データマッチング型、そしてその両方の機能を兼ね備えたハイブリッド型があります。
これらに共通しているのは、入会後にプロフィールを作成してから条件に合う異性会員にお見合いの申し込みをするということです。
逆に異性会員からお見合いの申し込みがあるケースも多いでしょう。更に仲人型の結婚相談所であれば担当カウンセラーがつきますので、相談をしながら婚活を進めていくことになります。
会員同士がお見合いをしたいと希望した場合は、実際にお見合いをすることになり、その返事をもとにして仮交際がスタートして真剣交際に進みます。
その後に成婚退会をするというシステム内容になっており、結婚を前提とした会員が多く入会している結婚相談所なので、結婚まで短期間で進めていくこともできるでしょう。
効率的な婚活ができる
仕事と婚活の両立は難しい…と悩む人はとても多いです。でも結婚相談所での婚活であれば、それぞれの会員に合った婚活スケジュールを提案することが可能です。
このため柔軟性を持って対応することができるので、仕事と婚活の両立もしやすくなるでしょう。
「効率的に婚活を進めていきたい」と思う多忙な銀行員の男性にとっては理想的な婚活方法と言えるのです。
日常生活では出会えない相手と出会える
日々の生活が多忙な場合、つい身近な相手を結婚相手に選んでしまうこともあるでしょう。でも現在勤めている場所以外で女性と出会い結婚したいと思う男性もいますよね。
この場合は結婚相談所で婚活をすることにより、日常生活では出会えない相手とお見合いをすることができるのです。
様々な婚活の方法がある中で、自分が結婚相手に求める条件を満たしている相手を見つけるのが難しいと思うことも。
でも信頼できる結婚相談所であれば、大きな連盟に加盟していて実績も多いため、自分の理想の相手と早い段階で出会うことができるのです。
そして銀行員との結婚を望んでいる女性を紹介してもらうこともできるため、仕事への理解がある女性と出会えるというメリットもあるでしょう。
内面が合う相手とも出会える
仲人型の結婚相談所であれば、それぞれの会員と面談をしたうえで担当カウンセラーが把握することになるのです。
このため内面的にも合う相手を紹介してくれる場合が多いでしょう。データ上で条件が合う相手以外にも、性格的にも合う相手を紹介してくれることで、婚活がスムーズに進みやすくなるのです。
表面的な条件だけで相手を選んでしまうと、後から性格が合わないと分かりよい関係を築けないケースもあるかもしれません。
銀行員が婚活に結婚相談所を選ぶのはなぜ?
銀行員の男性が婚活をする際に結婚相談所を選ぶケースは多いです。それにはどのような理由があるのでしょうか。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
質の高い出会いができる
数ある婚活方法の中でも、婚活アプリや婚活パーティーだと連絡先交換を優先してつい妥協してしまうケースもあるでしょう。
でも結婚相談所であれば、条件や結婚観の合う相性のいい異性とだけ出会うことができるのです。
このため出会いの質が高いと感じて、婚活を進めていきやすいと思う場合が多いでしょう。自分にとって結婚相手になり得る女性と出会えるかどうかは、婚活をしていくうえでとても重要になりますよね。
そのうえでも結婚相談所は婚活をするうえで理想的な場所になるため、銀行員の男性に選ばれることが多いのです。
専門家のサポートを受けられる
他の婚活方法では、出会いのチャンスは与えてくれたとしてもその後は交際から結婚に至るまで自分一人で進めていくことになるでしょう。
でも結婚相談所では、多くの男女を結婚まで導いた担当カウンセラーが手厚くサポートしてくれるのです。
婚活ノウハウを得ている専門家からのアシストにより、婚活が成功しやすくなるでしょう。お見合いをする前のセッティングやお断りをする時の返事の代行など。多忙な男性としては、婚活をするうえでメリットがあると感じられる場面が多いのです。
婚活期間を短縮できる
婚活サービスには様々なものがありますが、選んだ方法により婚活期間が長くかかってしまうこともあるのです。
でも結婚相談所の場合は入会前に必要種類の提出が求められ、審査に通った人のみが入会できるというシステムになっています。
このため結婚をする前の不安や、結婚後のトラブルについて防ぐことができるでしょう。結婚相談所の利用者の多くは、3ヶ月ほどで理想的な相手と出会っています。入会してからは半年から1年くらいで交際、そして成婚に至っているでしょう。
自分に合う場所で婚活ができる
自分にとって理想とする婚活の仕方がある人も。このケースでも、結婚相談所の場合は担当カウンセラーが会員の希望をもとにアドバイスをしながら婚活スケジュールを決めていくことになります。
このため本音を伝えやすい場所だと感じて、安心感を得られる人も多いでしょう。結婚相談所によっては、担当カウンセラーとの相性が悪いように思うことがあるかもしれません。
このケースでは担当を変えてもらえる可能性もあるので、あまり我慢せずに早めに相談することも大切です。
銀行に勤める人が結婚相談所を選ぶ時のポイント
銀行に勤める男性としては、結婚相談所を選ぶ前にそのポイントを把握しておくようにしたいですね。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。
料金体系が明確
料金体系については、公式ホームページやパンフレットに載っていることがほとんどです。活動中にどのくらいの費用がかかるのかについても、事前に把握しておくようにしたいですね。
入会金や月会費、そしてお見合い料や成婚料などについても、不安に思う点があれば質問をすることが大切です。
無料カウンセリングに行くことで、きちんと説明をしてくれる場所かどうかを判断することも可能になるでしょう。
会員数や男女比率
会員数が少ない場合には、希望条件に合う相手がなかなか見つからないことも。多くの会員が在籍している結婚相談所の方が、出会いの幅を広げられるでしょう。
連盟と呼ばれるネットワークに加入している、会員情報を共有している結婚相談所が近年増えています。
そして加入している連盟の数などによって会員数が変わってくるでしょう。男女の比率についても、例えば同性がとても多い場所の場合は不利になってしまうケースも。
このため男女比率についても確認したうえで、婚活がしやすい場所を選ぶようにしたいですね。
サポート内容を確認する
サポート内容について満足できるのかどうかも、結婚相談所を決める時にとても重要です。どのようなサポートをしてくれるのかを確認して納得してから入会するようにしましょう。
後から手薄なフォローやサポートだと感じて残念な思いをしないよう、気になる点については事前に問い合わせをしておくことが必要になります。
複数の結婚相談所を比較検討する
いくつかの結婚相談所を候補として選ぶようにして、そのうえで比較検討をした方がより時分に合う場所を見つけやすくなるでしょう。
自分が結婚相談所に何を望んでいるのかも把握できることが多いのです。自分で納得して選ぶことができると、ポジティブな気持ちで婚活がしやすくなるでしょう。
結婚相談所で銀行員と出会うために意識したいこと
結婚相談所で銀行員と出会うために意識したい内容があります。仲人型の結婚相談所であれば、担当カウンセラーに本音を話すようにして婚活を進めていくことが必要に。
その方が自分に合う相手と早い段階で出会えるのです。そして交際から結婚に至るまでもスムーズに進みやすいでしょう。