恋愛で相性がいいかどうかを異性に対して判断する方法とは
2022年8月3日 / ブログ
恋愛では相性が重要だと思う人は多いですよね。でも出会った相手に対して「この人とは相性がいいのか分からない」と悩むケースもあるでしょう。
このような時には、どうやって二人の相性を知ることができるのでしょうか。今回は恋愛で相性がいいかどうかを判断するための方法について、詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。
Contents
会話について
話していて話題が尽きないというカップルは、長続きする可能性が高いでしょう。このため恋愛の相性に対しても、話していて楽しいと感じるかどうかが大きく関係してくるのです。
考え方が似ている
お互いに考え方が似ていると、話していても相手の思いについて共感できる場面が多いでしょう。
でもあまり似ていないと思っても、これに対して新鮮に感じるケースもあるのです。必要なのは、違いを感じても受け入れられるかどうかでしょう。
自分の思いや考えを正しいと思い込んでいて、相手とは感覚が違うので距離を感じると思う人もいます。
この場合はなかなか合う相手と出会えないケースが多いでしょう。逆に考え方が似ていると思っても表面的なものだったと分かり、残念な気持ちになることもあります。このためしばらく時間をかけて、お互いを知っていく心の余裕が大切でしょう。
相手が出す話題を興味深いと感じる
それぞれが出す話題に対して、退屈だと思わないとしたらとても相性がよい場合が多いでしょう。
自分が知らなかった情報を教えてくれるので、視野が広くなったように感じて嬉しくなる関係性は理想的ですよね。
相手の出す話題が自分にとって興味のあるものの場合は、これに対してお互いに語り合える時間が持てるかもしれません。
自分の知識をひけらかすのではなく、相手に丁寧に優しく教えることができる人ならこれからも親しくしていけると感じるものでしょう。
無言になっても二人で過ごす時間を楽しめる
恋愛で相性がいい二人の場合は、仮に会話がなくて無言の時間が流れてもその場の雰囲気を楽しめるものです。
二人で過ごせる時間なので、無理に話題を出さなくても幸せだと感じられるカップルもいるでしょう。
これについてはどこに行くのかよりも、誰と行くのかを大切にするタイプだからそう思うのかもしれません。
実際に一緒に行った場所がどんなに魅力的でも、誰と行くかにより楽しめるかどうかも変わってきますよね。
価値観が似ている
価値観についてはよく話題になることが多いもの。実際に恋愛ができる相手かどうかも、価値観は関係しているでしょう。
価値観が近い相手を見つけるには
自分の本音を話すようにすると、相手も本音を話しやすくなります。でも見栄を張ったり無理をしたりすると、自分を演じてしまうようになるでしょう。
結果として価値観が合うように思っても、実はそれが表面的なことだったと分かる場合があるのです。
最初のうちは様子を見るのも必要かもしれません。でもある程度親しくなってきたのなら、素の自分を見せる時も必要になるでしょう。
相手から見せてくれているのに、こちらはいつまでも本心を隠したままでは、仲良くなることができない場合もあるのです。
喜怒哀楽について
例えば映画を観ていて同じ場面で感動をしたり、笑うことができたりすると嬉しいと思う場合がありますよね。
このような時に「もしかしたら感覚が近いのかもしれない」と思うものでしょう。価値観についても、自分が大切にしたいと思うことを伝えた時に「僕もそう思うよ」と言ってくれたとしたら、急に相手との距離が近くなるケースもあるのです。
譲れないと思うような内容に対して、相手が納得してくれる可能性もあるでしょう。話す時間を増やしたり、会う時間を多くしたりすると喜怒哀楽を表現する機会が増えていきます。
そして相手と自分の感覚や価値観が近いかどうかも、早い段階で判断できるようになるかもしれません。
価値観の違いがあると相性が悪い?
価値観の違いについては、相性と関係していると思う人は多いです。でも価値観が違うとしても、相性が悪いとは限らないでしょう。
新しい発見があったり、尊敬できたりする場合もあるのです。このためあまりこだわらずに、相手をよく知っていくようにした方が賢明でしょう。
自分にとって大切にしたい思いがあるとしたら、相手に伝えるようにするとよいですね。その時の反応により、今後も親しくていきたい人かどうかが分かるのです。
でも相手の対応がどのようなものになるか分からないため不安を感じるので、最初は勇気が要ることも。このような時にはタイミングを見て、ゆっくりと距離を近づけていきたいですね。
マナーについて
マナーがいいかどうかにより、恋愛の相性が変わることもあります。例えばマナーに対して普段から意識している人から見ると、相手のマナーが悪いと感じると「この人は恋愛対象にはならない」と思うケースもありますよね。
人との接し方
恋人に対しては丁寧で優しい接し方をする人でも、自分の友人や知人の前ではなぜか態度が悪い人もいます。
そしてデートをした時にお店のスタッフに対して、きちんと接することができない場合もあるでしょう。
食事のマナーについても、せっかく憧れのレストランに来たとしても相手の食べ方などが気になると楽しめないと思うもの。
エレベーターやエスカレーターなどに乗る時に、とにかく自分を優先してしまう人もいます。でも少し譲るという気持ちを持つ人なら「マナーが良くて素敵な人だな」と相手としては思えるでしょう。
連絡について
こちらから連絡をしても、なかなか返信をくれないことが続くと「この人とは相性が悪いかもしれない」と思ってしまうもの。
でも多忙な人の場合は、LINEを送ろうとしてもその時間さえ取れない可能性があります。大切な人からの連絡なので返事をしたいのですが、これができなくてもどかしい気持ちを持っているケースもあるでしょう。
このため連絡がこないからといって、愛情の有無とは関係ないこともあるのです。でもあまりにも返信がなくて心配になったとしたら、自分の気持ちを短めにLINEなどのメッセージで伝えてみましょう。
例えば「時間ができたら返事をしてくれると嬉しいです」と最後に一行書いておくようにすると、相手にとって負担になりにくいのです。
異性とのやりとりについて
異性の友達が多くてやりとりがかなりたくさんある人だと知ると、不安を感じる可能性があります。
「自分もその中の一人でしかないのかな」と思うと、寂しい気持ちになりますよね。このため相手に対して告白をしたり、脈ありサインを出して告白をさせるようにしたり。
でも異性の友達が多いということは、異性の心理について詳しい可能性があります。このため本命の相手ができたのなら、やりとりが上手な場合もあるでしょう。
本命と友達は全く別だと理解している人もいます。それでも嫉妬してしまうようなことがあるのなら、素直に伝えるようにした方がよいでしょう。後から相手が「早く言ってくれたらいいのに」と思うパターンもあるのです。
恋愛で相性がよいかどうかの判断は難しい?
恋愛で相性がよいように思ったとしても、相手の短所を見て「この人とは付き合えない」と思うケースもあるでしょう。
相性というものに対してこだわる人は多いですが、それよりも重要なものがあるのです。お互いに相手を大切にしながら、心に寄り添うようにしてみましょう。
そうすると自然にお互いの気持ちを理解できたり、一緒にいて居心地のいい存在だと感じたりすることができる可能性があるのです。