遠距離恋愛が辛い…と思った時にはどうしたらいい?今後の対策や行動の仕方 |東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

遠距離恋愛が辛い…と思った時にはどうしたらいい?今後の対策や行動の仕方

2024年6月5日 /  ブログ

Pocket

遠距離恋愛が辛い…と思った時にはどうしたらいい?今後の対策や行動の仕方遠距離恋愛をしていて辛い…と思うことが多いのは、実際によくあるケースです。では、どうすれば今後も交際を続けていけるのでしょうか。

もしくは、他にも道があるとしたらそちらを選ぶべきなのかと悩むこともありますよね。では今回は、遠距離恋愛が辛いと思う理由や行動の仕方について詳しくお伝えしていきましょう。

 

遠距離恋愛を辛いと感じる理由とは

遠距離恋愛が辛い…と思った時にはどうしたらいい?今後の対策や行動の仕方遠距離恋愛をしていて辛いと思うのは、様々な理由があると考えられます。まずはこちらについて詳しく見ていきましょう。

 

連絡が足りない

距離ができてしまうことにより、どうしてもお互いに連絡が不足しがちになります。生活スタイルの違いや仕事のスケジュールが理由となり、連絡がとりづらくなる場合もあるでしょう。

もし連絡しても相手の声や表情が分からないため、クールな対応をされているように思ってしまうこともあるかもしれません。

気持ちや様子が分からず、不満が募ったり不安な気持ちになったりすることは多いでしょう。

 

相手からの愛情を感じられない

会いたい時に会えなかったり連絡がとれなかったりすると、孤独な気持ちになってしまうことは多いですよね。

そして自分からは愛情を伝えているのに、相手が愛情表現をしてくれないようなケースもあります。

この場合は、「自分はもう必要とされていないのかも…」とネガティブな気持ちになってしまうこともあるでしょう。

自分に愛情があるかをストレートに聞けるタイプの人もいますが、それができない性格の人もいます。

このケースでは、自分の中で辛さを感じていても我慢し続けて、いつの間にかそれが限界に到達してしまうこともあるのです。

 

マイナス思考になってしまう

周囲に近距離恋愛のカップルが多い場合は、その様子を見ていてとても幸せそうに感じることもあるでしょう。

幸せそうな姿を見たり話を聞いたりしていると、自分たちの恋愛の方が劣っているように感じることもあるのです。

距離の近いカップルであれば普通にできることでも、遠距離恋愛のカップルにはできないという内容もあるでしょう。

このためネガティブ思考になり、イライラして恋人に辛く当たってしまうこともあるかもしれません。

 

経済的な負担が大きい

遠距離恋愛の場合は、恋人と会うための交通費、宿泊費などの費用もかかることが多いでしょう。日々の通信費も負担に感じる可能性があります。

そしてお金をかけて会いに行っても一緒に過ごせない時間が長かったり、滞在する日数が少なかったりすることもあるのです。

このため日々の生活をしていく中で経済的に余裕がなくなり、「もう遠距離恋愛を続けていけない」という思いになってしまうこともあるでしょう。

 

遠距離恋愛の辛さを乗り越えるために

遠距離恋愛の辛さを乗り越えるには、いくつかのポイントがあります。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

恋愛に依存しないようにする

日々の生活の中で、恋愛よりも大切なものを見つけるようにすることが大切です。例えば仕事に対して、今まで以上に真剣に取り組むようにしてみましょう。

そして趣味を始めたり友人と会う時間を増やしたりして、恋愛に依存しないようにすると、遠距離恋愛の辛さを乗り越えやすくなるのです。

自立した自分になることを目指すと、交際相手としてもやりとりがしやすくなり「これからも長く一緒にいられる」という気持ちになる可能性が高いでしょう。

 

次のデートの約束を早めにする

次のデートの約束については、できれば二人で早めに話し合って決めておくようにしたいですね。

それにより次にいつ会えるのかが分かり、モチベーションがアップすると期待できるのです。日々の生活も前向きな気持ちで送れるようになるでしょう。

次のデートではどこに行きたいかなど、希望するプランについて電話やLINEなどでやりとりする時間もとても楽しいものになるのです。

 

信頼関係を築いていく

遠距離恋愛中には約束を守ることや、相手を大切にしている気持ちを表現して信頼関係を築いていくようにしましょう。

それができると、結婚についても考えられるようになるかもしれません。信頼できる相手だとお互いに感じると、自然に将来の話ができるケースもありますよね。

この時には、お互いの結婚観や理想の結婚生活などについて話し合うチャンスだと思うようにしましょう。

 

会えた時にはできるだけ笑顔で過ごす

デートをした時には、できるだけ明るく楽しい時間になるように心がけてみましょう。笑顔で過ごすようにすることで、相手としても嬉しく幸せな気持ちになりやすいのです。

ネガティブな話題を出してしまうと、せっかく会えたのに楽しくない…と思われてしまうかもしれません。

自分にとって一緒にいられる時間が嬉しくて楽しいという表現を素直にすると、相手も笑顔になる可能性が高いでしょう。

 

遠距離恋愛をしていて限界を感じた時には

遠距離恋愛が辛い…と思った時にはどうしたらいい?今後の対策や行動の仕方遠距離恋愛をしていくことについて、そろそろ限界なのかもしれない…と思う時期もあるかもしれません。このような時にはどうすればよいのでしょうか。

 

いつまで遠距離を続けるのかを話し合う

今後いつまで遠距離を続けるのかについて話し合うようにしてみましょう。先が見えないまま我慢してしまうと、それにより結論を出すのが先延ばしになるケースも。

できれば「遠距離でいるのは○年」などのように時期を伝えたり、「遠距離恋愛の後は一緒に住んだり結婚したりしたい」などの思いを話したりしましょう。

明確な期間を決めて、将来のスケジュールについて伝えることにより、相手に安心感を与えられるのです。

 

結婚願望があるか聞いてみる

こちらには結婚願望があるけれど、相手はどう思っているのか分からず不安になることもあるでしょう。

このケースでは、さりげなく「何歳くらいで結婚したい?」のように聞いてみる勇気が必要です。

結婚の話については、自分から話題を出すことで重いと思われるのでは…と遠慮してしまう人もいますよね。でもそのままでいると、自分だけが更に辛くなってしまうこともあるのです。

 

他に合いそうな相手を探してみる

今とても辛くて限界を感じるとしたら、自分にもっと合う相手がいるのではと気持ちを切り替えてみるのもひとつの方法です。

遠距離だから辛いのか、それとも相手の対応により悲しいと感じるのかも一度考えてみるようにしたいですね。

そのうえで自分にとっての理想の相手をイメージして、機会があれば出会いの場所に行ってみることも必要かもしれません。

 

婚活についてリサーチする

遠距離恋愛をしている中で、相手が結婚について考えていないと知るケースもあります。この時には、婚活の方法や仕方についてリサーチするところから始めてみましょう。

様々な方法がある中で、試してみたいと思うものを見つけられる可能性があります。例えば結婚相談所であれば、身元のきちんとした人と出会えたりサポートがしっかりしていたりするので、安心感と信頼感を持って行動できるでしょう。

 

遠距離恋愛が辛い…と思ったら自分を客観視することが大切

遠距離恋愛が辛いと感じた時には、自分自身を客観視することが必要です。どうすることにより幸せになれるのかを考えてみると、このままではよくないと分かる可能性もあるでしょう。

そして相手と話し合ったうえで、自分に合う結婚相手を見つけようと行動に移した方がよいケースもあるのです。

それにより穏やかな日々を過ごせるようになったり、新しく自分の魅力に気づけたりすることもあるでしょう。

 

関連記事:結婚相談所は個人経営の場所を選ぼう!その魅力や選ぶ時のポイントについて

タグ: ,