地方公務員と結婚や出会いがしたい!そのための方法と把握しておきたい内容
2023年9月30日 / ブログ
地方公務員と結婚や出会いがしたいと思う女性は多いです。では、そのためにはどのような行動をすればいいのでしょうか。
そして婚活をするうえで把握しておきたい内容があることも理解しておくことが大切です。では地方公務員と結婚や出会いがしたいと思った時にはどうすればいいのか、そして把握しておきたい情報についても詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
県庁職員に合う結婚相手とは
地方公務員には大きく分けて2種類の職業があります。県(都・道・府)庁職員と市(区・町・村)役所職員です。
その中でも県庁職員に対してお勧めしたい結婚相手の特徴について詳しく見ていきましょう。
同じ職場の人
県庁職員は、同じ職場の職員と結婚することによりメリットがあることが想定されます。仕事に対して共感を得やすいので、お互いにぶつかることなく意見を尊重し合える可能性があるでしょう。
お互いの職場が同じだからこそ、家庭においてフォローし合えたり悩みを相談し合えたりすることがあるかもしれません。
でもやりとりする中で周りの目が気になったり、仕事がしにくくなったりすることもあるのです。
身近なところで出会いを見つけたいという人には理想的かもしれませんが、それによるデメリットも生じる可能性があるでしょう。
県内の市役所職員
同じ県内の市役所職員と結婚することにより、通勤距離が近いため生活スタイルを合わせやすいメリットがあるでしょう。
そしてお互いに公務員なので、安定した世帯収入を得られるという利点もあるのです。公務員だからこそ感じる辛さや苦しい思いについても分かち合うことができるかもしれません。
例えば公務員のみが参加する婚活パーティーであれば、同じ県内の市役所職員と出会える可能性があるでしょう。
コミュニケーション能力が高い
県庁職員(都道府県庁)には、特徴として都道府県内であればどこでも転勤の可能性があるということがあります。
このため転勤先に一緒についてきてくれて、早い段階でその環境に馴染むことができるコミュニケーション能力の高い女性が結婚相手として理想的でしょう。
特に本庁舎勤務の男性はかなり多忙なので、その分女性に対して家庭を任せる必要性が高くなるのです。
このため新しい環境でも道を切り拓いていくことができる自立した女性であることも重要になるでしょう。
市役所職員に合う結婚相手とは
市役所職員は市内に勤務するので、異動はほとんどないでしょう。では、市役所職員にとって理想的な結婚相手はどのような人なのかについて一緒に見ていきましょう。
企業に勤務している
企業勤務の女性の中には、様々な経験をして実績を積んでいる人もいるでしょう。このため一般常識があり、精神的にも自立していたりするのです。
勤務年数や実績などによっては、重要なポジションについていることも。この場合には、結婚後も共働きをしながら穏やかに生活を送っていける可能性があるでしょう。様々な面で協力し合えるので、お互いに理想的だと思うことがあるのです。
ある程度年収が高い
市役所職員は、国家や県庁と比べると残業の負担が少ないので、家事や育児などに協力しやすい傾向があります。
このため結婚相手が仕事を続けたいと思った場合でも、家事と育児の分担が可能になるでしょう。
世帯年収を重視して力を合わせて頑張っていきたいと考える男性としては、妻もある程度年収が高い方がいいと考えるケースもあるのです。
保育士や看護師などの資格を持っている
保育士や看護師などの国家資格を得ている女性は、年収が高い傾向にあります。そして結婚後に働き方を変えることも可能でしょう。
資格職のため、出産後に復帰しやすいケースも多いのです。このため世帯年収を上げることができる以外にも、頼れる存在だと感じられるでしょう。
共働きを希望している
結婚後に専業主婦になりたいと思う女性は、男性の年収が高いことを結婚の条件として掲げていることが多いです。
でも自分も仕事をしていきたい、共働きがいいと希望する女性であれば、地方公務員の男性としては安心感があるのです。
家事と育児を分担しながらお互いに仕事を大切にしていけるような夫婦であれば、理想的な結婚生活が送れると考える男性もいるでしょう。
地方公務員と出会う方法
地方公務員と出会いたいと思う場合には、どのような方法があるのでしょうか。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
職場で親しくなる
職場に自分と合う相手がいる場合には、二人で話す機会を持って親しくなることができるかもしれません。
同じ職場で仕事をすることにより、様々な会話をする場面もあるでしょう。内面や人柄についてもお互いに把握しやすくなることも。
このため職場での出会いを希望して、実際に出会うことができるパターンもあるかもしれません。
友人から紹介してもらう
地方公務員の男性と結婚したいという思いを友人に伝えると、合う相手を紹介してくれることもあります。
地方公務員の夫を持つ友人がいるとしたら、夫の友人や知人を紹介してもらえる可能性もあるでしょう。
そして結婚後は妻としてどのような行動をしていくべきかについても相談しやすいケースも。数名の信頼できる友人や知人には、現在自分が婚活中で地方公務員の男性との結婚を望んでいると話しておくようにしてもいいですね。
結婚相談所に入会する
結婚相談所には地方公務員だけではなく、様々な職業の男性が入会しています。共通して言えるのは、真剣に結婚を考えている人が入会していることでしょう。
女性としては自身も入会したうえで、プロフィール作成時に結婚相手に求める職業について書くことになります。
担当カウンセラーに婚活や結婚に対しての不安、そしてお見合いのノウハウなどについても相談することができるでしょう。
このため心強い味方がいてくれると感じられ、安心感を持って婚活をしていくことができるのも、婚活の場所として結婚相談所を選ぶ大きなメリットです。
同窓会などの集まりに参加する
友人の結婚式や同窓会などの集まりに、普段はあまり行かないという女性もいますよね。でもたまには行ってみるとよい出会いがある可能性も。
フットワークを軽くして積極的に行動することが、理想的な相手と出会うためには必要不可欠です。
例えば久しぶりに実家に帰った時に、幼なじみと久しぶりに会うようなことがあるかもしれません。
それをきっかけに親しくなり、交際から結婚までスムーズに進むケースもあるのです。どこでどのような出会いがあるのか分からないと考えて、ポジティブな気持ちで行動していくことが大切でしょう。
地方公務員の男性との接し方
地方公務員の男性と接してよい印象を与えるためにはどうしたらよいのでしょうか。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。
相手の内面について把握する
地方公務員の男性は、基本的に真面目な性格の人が多いでしょう。このため女性としては、相手の内面や人柄について理解することが必要です。
時には真面目すぎて融通が利かないと感じたり、几帳面すぎて疲れてしまうと思ったりすることがあるかもしれません。
でも誠実で努力家の男性だからこそ安定した地位に就くことができているのです。このため男性の内面的な魅力についても把握したうえでやりとりするようにしましょう。
男性のプライドを理解する
大学を卒業して公務員になった男性は、特にプライドが高いというイメージを持たれることがあります。
でも女性としては、男性には元々女性には分かりにくいプライドがあると理解しておくことが重要なのです。
できるだけ男性を立てる気持ちを忘れないように意識しましょう。上から目線で物を言ったり、言葉遣いが荒くなったりすることにより相手としては尊重されていないと思ってしまうこともあるのです。
このため「もっと自分に合う女性を探そう」と思われてしまい、せっかく親しくなれたとしても交際や結婚に至らないというパターンもあるかもしれません。
職場恋愛の場合は慎重な振る舞いをする
職場恋愛は、最初は小さな噂でもすぐに広まってしまうリスクがあります。その職場の環境や雰囲気により多少の違いはありますが、お互いに仕事がしづらい状況になることは避ける必要があるでしょう。
このため感情的になったり衝動的に行動したりせず、穏やかな態度で接することを意識するようにしたいですね。
周りの目を気にして、男性が普段よりも素っ気なく対応してくることがあるかもしれません。でもそれに対しても寛容に対応することが求められるでしょう。職場での相手の立場が悪くならないように配慮することを大切にしていきたいですね。
女性からも話題を出すようにする
公務員の男性は実直で真面目な性格の人が多く、流行を追わず最新の情報などにもあまり詳しくない可能性があります。
また、ミニマリストの可能性があるかもしれません。このため洋服を着回すようにしていたり、いつも同じコーディネートでデートをしたりすることもあるでしょう。
そして話題も柔軟性がなく退屈だと思う女性もいるかもしれません。この場合は女性から話題を出すようにして、男性が「○○さんと話しているととても楽しい」と言ってくれるような雰囲気を作っていきたいですね。
身だしなみに対しても広い心を持つようにして、自分の好みやセンスを無理に押しつけないようにすることが大切でしょう。
地方公務員の人と結婚するための行動
女性が地方公務員の男性と結婚するための理想的な行動の仕方があります。こちらについていくつかの内容を詳しくお伝えしていきますので、ぜひ役立ててみてください。
身だしなみを整える
華美にならないよう、女性らしさを意識したうえでファッションセンスを磨くようにしたいですね。
身だしなみについて悩んだ時には、清潔感を重視するようにしましょう。香水が好きな女性であっても、男性によっては苦手な場合があります。
このためフローラル系のものなどを使用するようにして、よい印象を残すことを心がけたいですね。清楚な女性に対して、男性は魅力的だと思う可能性が高いです。
少しのイメチェンでそれが可能になる場合もあるでしょう。今よりも魅力的になれるように、自分を高めていくことが大切です。
会話術を身につける
自分の話ばかりをするのではなく、相手の話を丁寧に聞くようにすることも意識しましょう。会話術を身につけると、恋愛面だけではなく仕事面などでも活かすことができるのです。
人との会話があまり得意ではないと思う女性でも、婚活をしていくうちに段々とコミュニケーションが上手になっていく可能性もあるでしょう。
このため最初は緊張したとしても経験や知識を得て、男性とも穏やかなやりとりができるようになっていきたいですね。
家庭的になるように努める
家事が好きではなく、ほとんどしていないという女性もいるかもしれません。でも男性としては、家事がある程度できる女性と結婚したいと思うケースも。
地方公務員の男性の中にも、料理上手な女性との結婚を望む人は多いでしょう。今は苦手だと感じている家事でも、少しずつ覚えていくことができるのです。
多忙でスクールに通う時間がない女性でも、料理の本を読んだり動画を観たりして独学で料理が得意になることもあるでしょう。
このため「自分にはできない」と思い込まずにチャレンジする気持ちを持つようにすることが重要なのです。
自分に合う婚活の場所を見つける
婚活の場所には様々なものがあるので、どれが自分に合うのか迷う時もありますよね。でも自分に合わない婚活の仕方をすると、それにより理想の相手との結婚が難しくなってしまうことがあるのです。
早い段階で自分に合う相手と出会える場所にて、婚活を早めに始めるようにしてみましょう。地方公務員と出会いやすい場所を見つけると、モチベーションアップにつながることもあるのです。
地方公務員と結婚や出会いがしたい時には結婚相談所がお勧め!
地方公務員と結婚や出会いがしたいと思った時には、仲人型もしくはハイブリッド型(データマッチング型と仲人型の両方のシステムが使える)を婚活の場所として選ぶことがお勧めです。
担当カウンセラーに対して、自分が結婚相手に求める条件を伝えることにより相性のいい異性会員を紹介してもらうことも可能でしょう。
婚活のプロに相談しながら活動していけるので、不安や悩みを軽減させたり婚活期間を短縮したりすることもできるのです。