伊藤忠商事に勤務する人と出会いや結婚をする時の婚活の仕方について
2022年8月28日 / ブログ
伊藤忠商事に勤務する人と出会い結婚をするとしたら、どのような婚活をしていくとよいのでしょうか。
商社の中でもかなり有名な伊藤忠商事ですから、名前を知らない人はいないぐらいかもしれません。結婚相手として理想的だと思う人は多いですよね。
今回は伊藤忠商事に勤務する人との出会いそして結婚のための婚活の仕方を、詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
伊藤忠商事株式会社とは
伊藤忠商事とはどのような会社なのか、表面的には知っている人は多いですよね。でもどのような歴史があるのか、そして業務内容などについても知っていきましょう。
繊維問屋からのスタート
日本の商社のトップ5のひとつとも言われている会社です。世界を舞台にして活躍している人が多いでしょう。
創業者の伊藤忠兵衛は近江商人でした。そして人々が幸せになるための商いを重視していたのです。この精神が今の伊藤忠商事にも根付いているのでしょう。
素晴らしいチャレンジ精神
新しいビジネスに挑戦しながら、チャレンジを続けてきました。従業員が自由に意見をすることができる社風が特徴です。
繊維や機械そして金属やエネルギー・化学だけではなく、他にも食料や住生活や金融などの分野にも事業を拡大しています。
伊藤忠商事に勤める人の性格やタイプとは
伊藤忠商事に勤める人には、いくつかの特徴があります。これらの内容についても把握しておきましょう。
関西系や体育会系のイメージ
関西の繊維業から始まった会社のため、現在でも関西系や体育会系のノリが強い傾向にあります。
全ての人がそうではないかもしれませんが、先輩後輩の縦の繋がりを重視している人が多いでしょう。
もちろん同期との横のつながりについても、大切にしている従業員が多いのも特徴と言えるかもしれません。
チャレンジ精神旺盛
大手商社だけあって、社員は根性のある人が多いです。このため働き方改革を推進するために朝方勤務を推奨したり、深夜残業の禁止をしたり。
残業は20時までのように決めている部署もあるでしょう。勤めているからといって、置かれた環境に甘んじることなく、アイデアを出しながらよい環境づくりをしていくことができているのです。
このため後輩として入社した人は、社風に対して魅力的だと感じるケースもあるでしょう。
集中力がある
オンとオフの切り替えがきちんとできるのは、集中力があるからですよね。そして柔軟性もある人が多いので、部門ごとに雰囲気が違う中でも仕事をしていくことができているのです。
営業は体育会系、管理部門は役所体質な人柄の人が多いなど、勤めている場所がその人の特性に合う可能性が高いでしょう。
商社マンと結婚するために意識しておきたいこと
もし伊藤忠商事に勤務する人と出会い、結婚をするとしたらどのような生活が待っているのでしょうか。いくつかの内容についてお伝えしていきます。
家事や育児の分担が難しくなるケースも
長時間残業に対しては厳しく言われるようになってきています。伊藤忠商事についても例外ではないでしょう。
このため様々な取り組みが行われているのです。ところがこれは本社などの一部でのことかもしれません。
このため社外行事や接待ゴルフなど、休日はプライベートに時間を使えない男性もいます。体育会系のノリの場合には、夫は外でしっかりと働き妻は家族を支えるという価値観の人も伊藤忠商事に勤めている可能性があるでしょう。
このため家事や育児を分担することができないケースもあると、想定しておいた方がよいかもしれません。
共働きをするとしたら家事や育児に対しては、専門の会社やサービスを活用するという方法もあるでしょう。
転勤が多いことも
総合商社の場合は数年おきに転勤があることが多いです。転勤に対しては国外の可能性もあるでしょう。
伊藤忠商事は繊維業に強い会社ですから、これを活かして海外への転勤をするケースもあります。
実際には転勤が決まったタイミングで、結婚を決意する場合が多いでしょう。慣れない土地に行くのは誰でも不安なものですよね。
このため遠距離恋愛をするのではなく、結婚して赴任先についてきてほしいと考えるのでしょう。
転勤だけではなく研修で海外赴任をするケースもあるので、この時に結婚について考える男性もいます。
商社マンの妻になるのならどうしたらいい?
伊藤忠商事に勤める男性と結婚をしたいと考えるのなら、理想とする女性像を把握しておくようにするのが必要です。
仕事だけではなくプライベートも充実すると考えると、結婚を決意する男性は多いでしょう。
自立した女性を目指す
精神的に自立している女性なら、どのような環境であっても結婚生活を続けていけるイメージがありますよね。
このため男性に対してあまり頼ったり甘えたりすることが多い女性を見ると、結婚後が不安になるケースもあります。
仕事面での自立もそうですが、家事に対しても自立している女性は商社マンから見て魅力的な存在でしょう。
「この女性と結婚したら、しっかり家庭を守ってくれる」という確信を持てると、これが安心感につながるのです。
社交的な性格になる
転勤をして海外赴任なることもあるので、その時には駐在員の妻との集まりがあるでしょう。
この時にホームパーティーを主催する場合もあります。商社というのは海外や国内問わずに、夫婦同伴にて参加をするイベントが多いイメージがありますよね。
この時に初対面の相手であっても上手に会話ができる女性なら、商社マンの妻としては理想的でしょう。
もし人と話すのが苦手という女性でも、この機会に人と接することに対して頑張ってみる必要があるかもしれません。
語学が堪能な女性は有利
ある程度語学が堪能な女性であれば、夫の海外赴任にもついていくことができますよね。赴任してから外国語を学ぶ場合もありますが、女性にとっての不安も大きいでしょう。
でも最初から語学が堪能な女性なら、商社マンとしては「この女性と結婚をしたい」と思う可能性が高いです。
英会話スクールなどに通い少しずつでも語学力を高めていると伝えると、よい印象を与えることができるでしょう。
新しい環境に馴染めるようにする
初めて住む場所であっても、馴染むのが早い女性はいますよね。その場所のよい面や知っておきたい情報を先にリサーチしている場合もあります。
このような女性なら、初対面の時に外国の話をするのも可能になるでしょう。元々海外赴任の可能性があるとしたら、どの国の確率が高いのかを聞いておくと安心ですね。
このうえで妻としてどのように支えていけるのかを話すと、男性としては心強いと感じるでしょう。
仕事もプライベートも充実した日々を過ごしたい思いがあるので、そのためにプラスになる結婚をしたいと考える商社マンは多いでしょう。
実際に環境に馴染むのが早くて得意な女性は対応力に優れているため、様々な場面で「この女性との結婚は正解だった」と思われやすいのです。
伊藤忠商事に勤務する人との結婚のための婚活
婚活をするとしても、まずは自分の理想や希望について明確にしてみましょう。このうえで自分にとって理想的だと思う相手をある程度決められたのなら、婚活が進めやすくなるのです。
伊藤忠商事に勤める人と結婚をしたいと考えた時には、大手の連盟に加盟している仲人型の結婚相談所を婚活の場所として選ぶことにより、自分にとって理想の相手と出会えるようになるでしょう。
そして穏やかな気持ちで、結婚相談所のカウンセラーに相談をしながら結婚までの活動をしていけるのです。