出会いのアプリは30代にとってメリットがある?その真実について | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

出会いのアプリは30代にとってメリットがある?その真実について

2022年6月16日 /  ブログ

Pocket

出会いのアプリは30代にとってメリットがある?その真実について出会いのアプリを使用する30代の男女もいます。でも実際にメリットは多いのでしょうか。なぜ出会いの方法として選ぶのかについて、気になる人は多いですよね。

アプリを使いたくないと思う人もいますが、興味を持っている人もいるかもしれません。

今回は出会いのアプリが30代にとってメリットがあるのかどうか、その真実に対して詳しくお伝えしていきましょう。

 

簡単に始められる

出会いたいと思っても、方法について悩む人は多いですよね。こう考えると「出会いのアプリなら簡単に始められる」というメリットを感じる人も。

 

簡単に始められる分リスクが高いケースも

簡単に始められるということは、その分リスクが高い可能性があります。誰でもすぐに登録できて、理想の相手を見つけられるシステムと言えるでしょう。

このため誰が登録しているのか分からず、検討もつかないとの思いを持つ人もいるのです。何の審査もなくスタートできるとしたら、他の人も同じという可能性がありますよね。

このためフィールドとしては使いやすいのですが、これにより責任は自分で負うイメージを持つ人もいるでしょう。

 

簡単にやめられるイメージ

簡単に始めて合わなければやめられるので、出会いのアプリを始める30代の人もいます。でも簡単にやめたいと思っていたら、手続きが面倒でやめにくい場合もあるでしょう。

そして仕方がないのでとりあえずこのままにしておいて、月会費だけが発生するケースもあるのです。

簡単にやめることができたとしても、この時に疑問に感じるのは「親しくなった人でもすぐにやめてしまうということ?」との内容でしょう。

ある程度やりとりをして、仲良くなれた人と音信不通になる場合もあります。実は退会をしていた例もあるでしょう。

 

選択肢が多い

簡単に始められると思うのは、種類が多いからでもあります。とりあえず2つか3つを並行して使っていく人もいるでしょう。

選択肢が多いということは、この中に自分が魅力を感じるアプリも存在しやすいことになります。

以前よりも種類が増えてきたと思うと、新しいアプリも試してみたくなる人もいるでしょう。

でも実際には大手だったり、宣伝をよくしていたりする場所の方が安心感を持てると思う人もいます。

このような場所と新しくできたアプリを比較してみたくなり、2つを同時に使う人もいるでしょう。簡単に始められる分、こういった余裕を持つのも可能になるとの考え方もあるのです。

 

恋愛や結婚について

出会いのアプリは30代にとってメリットがある?その真実について恋愛を始めたいから、出会いのアプリに登録する30代の人もいるでしょう。でも中には結婚を意識している人もいるかもしれません。

もしくは特に深い意味なく登録をしていたり、他の理由があって入会をしたりしているケースもあるのです。

 

出会いのアプリだから出会えるはず

出会いのアプリだからきっと出会えると思い、真面目に使う人も実際に存在しているでしょう。でも中には軽くとらえている人もいるのです。

とりあえず遊び相手や友達ができたらいいという思いや、何かビジネスをしていて勧誘したい思いから登録をする人もいるでしょう。

どのような出会いをそれぞれの人が求めているのかと考えた時に、自分の求めている出会いがあるかどうかが重要になるのです。

アプリに入会をすると出会いに向けて努力している気持ちになるので、このまま頑張ろうとする人もいるかもしれません。

 

恋愛や結婚と近づくことが可能になるイメージ

日常生活を過ごしているだけでは、恋愛や結婚が遠いもののままになってしまうと思う人も。

このため恋愛や結婚に近づくことができると考えて、出会いのアプリを30代が利用する場合もあるでしょう。

何かひとつでも行動をしている自分がいると、これにより安心感が持てるのです。何もしていないと思うと、不安に感じて焦ってしまうのでしょう。

出会いのアプリにて相手を見つけたとしても、この段階では恋愛につながるかは分からない状態です。

でも自分ではやっと出会えたと思えるので、ポジティブになれると感じる人もいるでしょう。

 

費用について安心感がある

出会いのためにあまりお金を使いたくないと思う人もいます。例えば30代で異性と出会うとしたら、交際費などがかかると考える場合もあるでしょう。

特に男性としてはデートの時の費用がかかるので、このためにも出会いにお金をかけたくない気持ちを持つかもしれません。

 

費用が安くて驚くことも

30が出会いのためにアプリを使用するかどうか検討している時に、費用の安さに驚くケースもあるでしょう。

このため「ここで出会えたのなら、とてもお得感がある」という気持ちを持つのです。でも例えばかなり長い月日をかけて、アプリを利用する場合もあるでしょう。

会うところにまでなかなか進まずに、メールのやりとりだけで終わってしまう人もいます。このため気づけば、結構費用をかけていたという例もあるでしょう。

出会うためにと思い時間や労力を使うとしたら、これに対してとても残念な気持ちになるでしょう。

 

意地になってしまう

せっかく入会したからには、絶対に出会ってから退会したいと思う人もいます。意地になってしまうタイプなのでしょう。

でもプロフィールだけで相手を判断したり、相手から選ばれたりするという時点でマッチングする確率が低いように感じることも。

なんとなくいい感じの異性だと思っても、メールのやりとりだけで「やっぱり違ったかもしれない」と思う場面もあるでしょう。

ところが他の人はきっとこの場所で出会っていると思うと、負けたくない気持ちになるのです。このため時間をかけてでも、アプリで出会おうとするケースもあるでしょう。

 

メリットとデメリットについて

出会いのアプリは30代にとってメリットがある?その真実について出会いのための方法や場所に対しては、メリットとデメリットの両方について把握をしてから選ぶようにするのが大切です。この理由について見ていきましょう。

 

落ち込む可能性が低い

メリットだけを知って出会いの方法を選んでしまうと「思っていたようなものではなかった」と後から分かって落ち込んでしまう可能性もあるでしょう。

でもデメリットもあると把握をしてから「それでもこれを始めてみたい」と思ったのなら、ある程度の覚悟ができているのです。

このため思うように進まなくても、あまり落ち込まずに次の方法を探すことができる状態でいられるでしょう。

 

視野を広く持てる

メリットやデメリットだけを知って出会いの方法を30代が探してしまうと、視野の狭い状態で行動をするようになります。

でも出会いの方法に対して様々な角度から見ることができると、視野を広く持てるようになるでしょう。

自分にとってどのような出会い方が理想的なのか、この内容についてもじっくり考えることができるのです。

視野が狭い状態の時よりも、落ち着いた行動ができていると感じる場面もあるでしょう。そして理想の相手とも出会いやすくなるのです。

 

出会いのアプリは30代にとってメリットもデメリットもある!

出会いのアプリに限らず、どのような方法でもメリットとデメリットはあるかもしれません。中でもできるだけデメリットの少ないものを選びたいですよね。

そして自分の求めている相手と出会いやすい方法を選ぶことが、何よりも重要になるのです。

このためには、安心できて信頼感を持ちながら活動できることが理想的でしょう。日々の中に出会いのためにかける時間や労力が必要になると考えると、できるだけ効率的な方法を選ぶようにした方が、今後の自分のためにもよいケースは多いのです。

 

関連記事:結婚相談所で高年収の男性と婚活をして出会うためには

タグ: , ,