両親に挨拶に行く時の服装で女性が意識したい内容について
2023年2月7日 / ブログ
両親に挨拶に行く時の服装について、女性としては悩むことも多いですよね。結婚の挨拶をするケースもありますが、結婚を前提として交際をしているという挨拶のために男性の実家に行く時もあるでしょう。
今回は両親に挨拶に行く時の服装に対して、知っておきたい内容を詳しくお伝えしていきますので参考にしていただけると幸いです。
Contents
両親への挨拶に適した服装とは
両親に挨拶に行く時に女性が選ぶ服装については、どのようなものが理想的なのでしょうか。まずはこの内容から見ていきましょう。
フォーマル感のある服装
親に対しての結婚の挨拶の場については、やはりフォーマル感のあるドレスコードが理想的でしょう。
上品で清潔感のあるワンピースやスカートタイプのスーツを選ぶようにしたいですね。硬くなりすぎず、柔らかい印象のものを選ぶようにすることが大切でしょう。
柄ではなく一色のものを選ぶ
できれば淡いパステルカラーの服を選ぶようにしましょう。柄物を避けて、できるだけ季節感を取り入れることが重要です。
白やベージュなどを選ぶことにより、季節感を演出することもできるでしょう。お気に入りのワンピースやスーツがあるという女性もいるかもしれませんが、ある程度流行を取り入れて洗練された雰囲気の服装で、両親に挨拶に行くようにしたいですね。
スカート丈や種類について
スカート丈については、座った時に膝が隠れる程度のものを選ぶようにしましょう。膝上丈やタイトスカートにしてしまうと、座った時にとても短く見えてしまうので、よい印象を与えられないかもしれません。
スカートの種類については、単体で目立つものではなく、コーディネートとして柔らかさを感じさせるようなフレアタイプを選ぶようにしてもよいですね。
服装以外にも意識したい内容
服装に対してあまりこだわりすぎてしまうと、それ以外の部分についてチェックすることを忘れてしまうケースも。
では両親に挨拶に行く時に、服装以外に意識しておきたい内容についてお伝えしていきましょう。
ヘアスタイルは控えめな雰囲気に
ヘアスタイルについては、控えめで清潔感のあるものを選ぶようにしましょう。髪の長い女性の場合は、できればまとめるようにした方が、食事の時なども髪をかきあげるなどの行為をしなくてよいでしょう。
ヘアアクセサリーは、パールのついたものや柔らかい素材を使ったものを選ぶようにして、優しい印象を与えるように心がけたいですね。
メイクは派手なものはNG
普段はアイメイクに凝っている女性も多いですよね。でも男性の両親に挨拶に行く時には、ナチュラルメイクを基本とするようにしましょう。
アイシャドウやアイライン、そしてリップなども控えめな色を選び、自然な雰囲気になるように工夫をすることが必要です。
服装に合ったメイクを意識することにより、上品でセンスのよい女性だと思われることも可能になるでしょう。
靴を選ぶ時には
服装によってヒールの高さをどうするか考えるケースが多いものですが、基本的には3cmほどのヒールの高さのパンプスを選ぶとよいでしょう。
ブーツを選ぶことは、脱いだり履いたりするのに手間がかかることや、軽い印象を与えてしまう場合もあるので避けるようにしましょう。
またパンプスを選ぶ場合にあまりヒールが高すぎることによって、相手に威圧感を与えてしまう可能性もあるので、なるべく気をつけるようにしたいですね。
アクセサリーと香水について
アクセサリーについては、派手ではなくシンプルなものを、選ぶようにした方が印象がよいでしょう。
小さなピアスやイヤリング、そして細いネックレスぐらいにしてあまり目立たないようにすることが必要です。
香水については、相手によっての好みもあるためつけないようにした方がよい場合もあります。
例えば自分の香水と男性の母親の香水に違いがあり、香りがぶつかるようなことになるケースもあるでしょう。
このため香水はつけないようにして、コロンなどについても最小限にしておくようにすることが大切です。
選ばない方がよい服装とは
両親に挨拶に行く時の服装で、選ばない方がよいのはどのようなスタイルなのでしょうか。その内容についても事前に把握をしておきましょう。
露出が多い服装
季節によっては露出が多い服装を選びがちですよね。でもできれば露出の少ない服装を選ぶようにして、そのうえで季節感を出せるように工夫をすることが理想的です。
堅苦しい雰囲気になってしまうと、お互いに構えてしまうケースもあるので、柔らかさを演出することが求められるでしょう。
ふわっとした雰囲気のスカート選ぶことにより、優しくて女性らしい人だと思われやすいです。
個性的で奇抜な雰囲気のもの
自分にとっては普段からしているファッションでも、初対面の人から見ると個性的で奇抜すぎる…と引いてしまうケースがあります。
このため個性的で奇抜な服装は選ばずに、一般的なスタイルを意識することが大切でしょう。ファッションセンスに自信のある人でも、特別な日は緊張をして服装を選ぶ時に悩む場合もあるはずです。
このためショップにてスタッフに相談をしたうえで、自分に合う理想的なスタイルを一緒に考えてもらうようにすると安心感を持つことができそうですね。
全身黒のスタイル
ベージュやパステル系などの服を選ぶようにして、全身黒のスタイルは選ばないようにしましょう。
両親の挨拶に行く服装としては、全身黒というのは避けるようにすることが必要です。フォーマルさはありますが、表情も暗くなってしまうケースが多いでしょう。
フォーマルな中でも柔らかさを表現することができると、穏やかな時間を過ごせるようになる可能性が高いです。
両親に挨拶に行く時の服装で女性がよい印象を持ってもらうには
男性の両親からよい印象を持ってもらうためには、少しの工夫や努力が必要になるでしょう。特に初対面の場合は、マナーに対して気を配るようにしたいですね。
将来自分の両親になる可能性が高い相手ですから、気に入られるような服装を選ぶことが望ましいでしょう。
男性の意見を聞くようにしたり、男性の両親の好みや普段の服装などについてリサーチしたりするようにすると、当日に自分が着ていく服装を選ぶ時のよいヒントになることが多いでしょう。