バツイチはモテる!その理由と再婚のためのステップについて | 東京青山の結婚相談所・婚活ならインフィニ

バツイチはモテる!その理由と再婚のためのステップについて

2023年10月4日 /  ブログ

Pocket

バツイチはモテる!その理由と再婚のためのステップについてバツイチの人はモテる可能性があります。中にはマイナスイメージを持つ人もいるかもしれません。でも実際には、モテる人はとても多く存在しているのです。

今回はバツイチの人がモテる理由、そして再婚のためのステップについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

バツイチの人がモテる理由

バツイチはモテる!その理由と再婚のためのステップについてバツイチの人がモテる理由には様々なものがあると考えられます。こちらの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

結婚を現実的なものと捉えている

結婚生活に対して幻想を抱いてしまうと、とても現実的なものだと知った時にショックを受けてしまうケースがあるかもしれません。

でもバツイチの人は、既に結婚生活時代が現実的なものと把握している可能性が高いのです。結婚した当初に思い描いていた結婚生活とはかけ離れたものだと感じたので離婚したケースもあるでしょう。

もしくは実際に結婚してから夫婦として生活していく中で、現実についてよい意味で知ることができたと思っている可能性もあります。

このため再婚するために婚活をした場合にも、具体的に現実について話せるのでモテることが多いのです。

 

経験値が高い

一度離婚を経験しているため、バツイチの人は経験値が高いと言えるでしょう。このため「次こそは失敗しない」という気持ちを持って婚活をする人が多いのです。

実際に初婚の年齢よりも再婚時の平均年齢の方が高いのが現状なのです。このため将来について、そして家族計画についても失敗はできないという思いを強く持つことになるでしょう。

「今度こそは幸せになる」という強い思いを持っていて婚活をしていくことにより、異性から魅力的だと思われることも実際にあるのです。

 

穏やかなやりとりがしやすい

違う環境で生まれ育った人同士が交際して結婚することになるため、どうしても考え方や価値観に違いが生じることはあるでしょう。

このためつい感情的になり、穏やかなやりとりができなくなるという人もいるのです。その点バツイチの人であれば、離婚という大変な出来事を経験しているため、穏やかに対応することができるケースは多いでしょう。

同じようなトラブルが起こりそうになっても回避できる可能性があるため、論理的に相手と話すことができると言えるのです。

 

異性との接し方に慣れている

一度は結婚を経験して夫婦生活を送っていたバツイチの人は、異性の心理について把握していることが多いでしょう。

このため再婚に向けて婚活をしていくうえでも、余裕を持って異性と接することができるはずです。

モテるバツイチの人は、どうすれば異性を喜ばせることができるのか把握していて、そして共感したり肯定したりすることにより距離を縮めることも得意なケースがあるのです。

このため「この人とは穏やかに話すことができる」と相手から思われて、スムーズに交際や結婚に進展するケースもあるでしょう。

 

モテにくいバツイチの人とは

バツイチの人の中にはモテにくいタイプの人も存在しています。こちらの内容についても詳しくご説明していきましょう。

 

相手のせいにする

自分に非があったとしても、相手のせいで離婚したと言い切るタイプの人もいます。本来は自分にも悪いところがあったと思うことは大切でしょう。

相手のせいにばかりしてしまうと、それにより離婚の原因に対しても向き合えなくなってしまうのです。

そして周りに対して悪口ばかり言うので、聞いている側としては辛くなってしまうケースもあるでしょう。

お互いに問題があったと認めることで、同じことを繰り返さないようにしようと思える可能性もあるのです。

 

結婚に対して臆病になりすぎている

離婚を経験したことから、恋愛や結婚に対して臆病になりすぎてしまう人もいます。このため新しく出会うことがあっても、つい受け身になってしまうケースもあるでしょう。

以前辛い出来事があったとしても、今度出会うのは全く違う人だと割り切る気持ちも大切です。

「もう傷つきたくない…」という思いを持ったとしても、新しい一歩を踏み出す勇気も必要になるでしょう。

 

ネガティブな話題が多い

自分がどれほど苦しい経験をしてきたのか聞いてほしい思いを持つ場合もあるでしょう。でもネガティブな話題を出してばかりいると、聞く側も苦しくなってしまう可能性があるのです。

多少は問題なくても、過度になると耐えられない…と相手としては思うかもしれません。このためポジティブな話題を出すようにして、会話を明るいものにしていく努力も時には必要になるでしょう。

 

人の意見を聞かない

自分は正しいという思いがあるので、人の意見を聞かないタイプの人もいます。人の意見を聞くことにより、また失敗するのでは…という思いを持つことも。

でも実際には、様々な人の意見や考えを聞いて参考にする柔軟性を持つようにすることが大切でしょう。

自分の思いや考え方に対して自信を持ちたいと思っても、周りからのアドバイスに耳を貸す心の余裕を持つようにしたいですね。

そうすると自然によい関係性を築くことができるのです。そして素直で話しやすい人というイメージを持たれやすくなるでしょう。

 

子連れの再婚の悩みについて

バツイチはモテる!その理由と再婚のためのステップについて子連れの人は再婚についてどのような悩みを持つケースが多いのでしょうか。こちらについて詳しくご説明していきましょう。

 

子育てと仕事が多忙

子育てと仕事が多忙の中で、婚活をする余裕が持てない…という可能性があります。このため子供がもう少し大きくなってから、仕事が落ち着いてからと思っている間に年齢を重ねてしまうこともあるでしょう。

できれば子育てと仕事に加えて婚活をスムーズに進めていきたいのですが、それができないと感じると焦りや不安が強くなることもあるのです。

 

子供と再婚相手が合うかどうか不安

子供と再婚相手の相性について、不安を持つパターンもあります。再婚したい思いがあっても、自分の子供がどう思うのか、そして理解してくれるのか…という気持ちになることも。

このケースでは婚活をしようという気持ちになれずに、いつの間にか月日が経ってしまう可能性があるでしょう。

本来は行動をしてみないと、どのような状態になるのかは分からないものです。このため勇気を出して婚活を始めてみるようにしたうえで、悩みについてはその都度解消していくようにする方法もあるでしょう。

 

恋愛や結婚に気持ちが向かない

恋愛や結婚をしたいという思いにならないのは、自分にとって一番大切なのは我が子という思いがあるからです。

このため無理に恋愛や結婚をしなくてもいいという考えを持つことも。でも時に将来のパートナーがほしいと思う場合もあるでしょう。

この時にどうすれば恋愛や結婚に対して気持ちを向けられるのだろう…と悩む可能性があるのです。

 

引け目を感じるケースも

子供は自分にとってとても大切な存在なのですが、それにより再婚しようとしても引け目を感じてしまう場合もあるでしょう。

例えばバツイチでも子供がいなければ再婚しやすいのかも…と思う時があるかもしれません。でも実際には、バツイチで連れ子を持つ異性と出会うこともあり、お互いに感覚や考え方が似ていて再婚するというパターンもあるでしょう。

もしくはバツイチ同士の再婚で、相手には子供がいなくてもこちらの子供を受け入れてくれる人も実際にいるのです。

 

再婚を前にして意識したい内容

バツイチはモテる!その理由と再婚のためのステップについてバツイチの人が再婚する前に意識しておきたい内容があります。いくつかのことについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

恋愛をする気持ちを思い出す

再婚時には誰でも引け目を感じて躊躇する可能性があるでしょう。一度は失敗していると考える人もいますが、「次は本当にうまくいくのだろうか…」という迷いもあるものです。

再婚するためには、自分なりに目標を立てるようにする方法もあるでしょう。自分が過去に恋愛をしていた気持ちを思い出すこともよいかもしれません。

好きな人ができて、LINEでやりとりをしたりデートをしたりして嬉しかった時のことを振り返ってみるのもよいですね。

自分がときめいた体験を思い出すようにすると、再婚に対してもポジティブな気持ちで活動していきやすくなるのです。

 

自分が相手に求めているものを明確にする

再婚する前に自分なりに相手に求めている条件について考えてみることはとても大切です。外見の好みや価値観、そして年齢や経済力などについて理想とする相手をイメージするようにしてみましょう。

でもあまり条件を増やしすぎてしまうと、当てはまる異性が少ないため出会いにくくなる可能性もあるのです。このため譲れない条件を重要視したうえで婚活を始めてみることが必要になるでしょう。

 

自分に合う婚活の場所を見つける

様々な婚活の方法がある中で、自分にはどの方法が合うのかリサーチすることが大切です。そのうえで「これについては興味がある」と思う方法を試してみるようにしたいですね。

例えば費用が安いから、ハードルが低いからという理由で婚活の方法を決めてしまうと、結果としてうまくいかない可能性があり、婚活疲れをしてしまう場合もあるのです。試すとしてもよく考えたうえで行動するように心がけてみましょう。

 

自分を高める努力をする

普段から自分を高めるために努力していくように意識してみましょう。自分に似合うファッションについて研究したり、内面を磨くために趣味を始めたりするのもよいですね。

今の自分よりもレベルアップしようと思うことにより、自然に再婚に対してのモチベーションを上げることができるのです。

そして婚活の面だけではなく、職場やその他の場面においても自分にとってプラスになる可能性が高いでしょう。

 

バツイチの人が結婚相談所で婚活をするメリット

バツイチはモテる!その理由と再婚のためのステップについてバツイチの人が婚活の場所として選ぶとしたら、お勧めしたいのは結婚相談所です。それにはどのような理由があるのでしょうか。こちらについて詳しくご説明していきましょう。

 

プロに相談をしながら婚活ができる

結婚相談所であれば婚活の専門家に相談をしながら活動していくことができるので、不安や悩みについても相談ができるというメリットがあります。

婚活をする時に一人で不安を持ちながら行動するのは辛いもの。でも仲人型の結婚相談所であれば、担当カウンセラーが会員に対してプラスになるアドバイスをしてくれるでしょう。

そして今後のお見合いや交際についてノウハウを教えてくれるのです。このためスムーズに交際から結婚に進めていきやすくなるでしょう。

 

多くの異性と出会える

大きな連盟に加盟している結婚相談所であれば、その分多くの異性と出会える可能性が高くなります。

自分にとって結婚相手として見ることができる異性が多いと、早い段階で成婚に至ることもできるでしょう。

このため早めに婚活を終えたいと思う人にとっても、結婚相談所は理想的な婚活の場所になるのです。

実績のある場所かどうかは、成婚率や成婚者数、そして運営年数などで分かることもあります。もしくは受賞経験やメディア掲載実績などにより、魅力的な結婚相談所かどうかを判断することもできるでしょう。

 

柔軟な対応が期待できる

仕事と婚活の両立が難しいと思う人でも、結婚相談所はそれぞれの会員に婚活スケジュールを提案することができます。

繁忙期には婚活にかける時間を少なくすることも可能に。このため柔軟性を持って対応してくれるので、穏やかな気持ちで婚活をしていくことができるでしょう。

できるだけ日々を充実したものにするためにも、婚活を早い段階でスタートさせるようにしたいですね。

 

安心感を持って婚活ができる

身元がしっかりしている人と出会いたいと思う人に対しても、結婚相談所はお勧めできる場所です。

入会前に必要種類を提出して審査を受けることになるケースが多いでしょう。そして審査に通った人のみが入会できるシステムになっています。

このため結婚相談所には身元がきちんとしていて、真剣に結婚について考えている人が入会していることになるでしょう。

 

バツイチはモテる!リサーチして婚活をスタートさせてみよう!

バツイチはモテることが多いので、婚活方法についてリサーチしてから一歩踏み出すことが大切です。

考えすぎて行動に移せない場合には、気づけば年齢を重ねていた…という場合もあるでしょう。ある程度リサーチして、自分なりに考えたとしたら後は行動あるのみと思うようにしたいですね。

そして積極的に活動することにより、自分の理想の相手と早い段階で出会うことも可能になるのです。

 

関連記事:婚活がうまくいかない理由とは?把握をすることで成婚が可能に!