結婚相談所への苦情の内容とは?信頼できる結婚相談所の見つけ方 | 東京青山の結婚相談所・30代40代に強いインフィニ

結婚相談所への苦情の内容とは?信頼できる結婚相談所の見つけ方

2021年6月8日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,苦情,東京

結婚相談所によっては、会員から苦情が来ることもあるかもしれません。その内容については、様々なものがあるでしょう。

苦情を言わなければいけない人も、できれば言いたくないと思う気持ちがあるものです。今回は結婚相談所への苦情内容と、苦情を言わなくてもよい信頼できる結婚相談所の見つけ方についてお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所への苦情の内容について

結婚相談所,苦情,東京
 

結婚相談所への苦情の内容は、結婚相談所側で今後対応できるものもあります。でもできるだけこういった、不快な思いをしなくてよい結婚相談所を選ぶようにしたいですね。

 

お見合いができない

 

お見合いをしなければ婚活が進まないと思っているのに、お見合いの申し込みが来なくて苦情を結婚相談所に伝えることもあるでしょう。

これについては、お見合いの申し込みが来ないという理由がある可能性も。お見合いの申し込みが来やすいプロフィールに変えたり、条件を少し違うものにしたりすれば申し込みが来るケースもあるのです。

そして自分からも積極的に、お見合いの申し込みをしていくという方法もあるでしょう。これについてのサポートやフォローが出来ている結婚相談所なら、苦情を言うようなことにはならないのです。

つまりは早い段階からお見合いの申し込みができる状態なのかどうかを、カウンセラーが見極める必要性があるでしょう。

できるだけ会員の希望に合う相手を紹介しようと頑張りすぎて、結果として条件通りの相手が見つからずにお見合いに至らないケースもあるのです。

 

カウンセラーがよいことばかりを言ってくる

 

「あなたなら必ず結婚できます」「入会さえすれば、これから先の未来は約束されます」などのようによいことばかり言ってくる結婚相談所ついては、高揚している時に聞くと「本当にそうかもしれない」と思ってしまうものです。

でも冷静に考えてみると、入会させるための話術だったと分かるケースもあるでしょう。こんな言葉を言われたので入会したけれど、言われたような婚活の進み方ではなかったと分かり、残念な気持ちになるケースもあるのです。

この時に結婚相談所に対して、苦情を言う場合もあるでしょう。言われた内容を信じて入会をしたので、騙されたような気持ちになってしまうのです。

 

料金についての話が違う

 

最初に伝えてきた料金の話と、実際に入会をしてからの内容などが違うというケースもあります。

これに対して不信感を持ち、連絡をして苦情を言う場合もあるでしょう。料金を明確にすることをせずに、後から追加料金を請求してくる結婚相談所もあるかもしれません。

本来はきちんと何にいくらの費用が発生するかを、伝えるのが結婚相談所の義務なのです。

でもこれをしないで、安い料金だけを口頭にて伝えてくるという場合には、今後トラブルになりやすいでしょう。

料金体系について明確にできないのは、更に料金を請求しようとしている可能性もあるのです。

 

信頼できる結婚相談所の見つけ方

結婚相談所,苦情,東京
 

信頼できる結婚相談所を見つけることができれば、トラブルになったり苦情を言う必要が出てきたりする可能性がかなり低くなります。

このため信頼できる結婚相談所かどうかを、見極めるポイントを知るのが必要になるでしょう。

 

料金体系について明確にしている

 

料金体系について明確にしていて、それぞれの費用がなぜ発生するのかをしっかりと説明できる結婚相談所は、信頼できる場所だと考えてもよいでしょう。

無料相談に行った時に、パンフレットを見ながら疑問に思う点や質問を遠慮せずにすることが大切です。

このうえでの結婚相談所の対応がしっかりしていれば、これから先にもトラブルにならずに、スムーズに婚活を進めていけるでしょう。

料金体系については追加料金がもし発生するケースがあるとしても、その理由などについての説明を無料相談の時にきちんとする結婚相談所なら、信頼できる場所の可能性があります。

 

良いことばかりを言わない

 

結婚相談所ならすぐに結婚ができるというような、良いことばかりを言わない結婚相談所の方が信頼できるといえるでしょう。

例えば女性の年齢により、成婚率が下がるケースもあります。こういった内容についても質問をすれば教えてくれる結婚相談所の方が、今後も親身になって対応をしてくれると想定できるでしょう。

入会だけさせておいて、サポートやフォローが全然ないような結婚相談所の場合は、こういう時に良いことしか言わないものです。

手厚いサポートをしようとしている結婚相談所については、成婚率や今後の活動の仕方をある程度明確に提案をしてアドバイスをくれるでしょう。

このため無料相談の時点で「ここなら信頼できる」と、確信をもって入会ができる可能性が高いのです。

 

誇大広告や宣伝をしていない

結婚相談所によっては、誇大広告や宣伝をしている場合があります。宣伝を多くしているため、名前を聞く機会はあるでしょう。

でも広告や宣伝を多くしている場所ほど、広告費や宣伝費をかけているのです。そして会員が支払う料金が高くなっていては、とても残念ですよね。

本当に信頼できる結婚相談所は、誇大広告をする必要もなく宣伝についてもしないとしても、口コミやメディアの出演などから人が集まってくる場合が多いのです。

このため広告をよく目にする、宣伝内容についても良い内容ばかり書いてあるということになると、信頼できる結婚相談所ではないかもしれないと思った方がよいでしょう。

こういったところからも、自分にとって今後充実した婚活ができる場所かどうかを見極めることができるのです。

 

口コミサイトでの評価が高すぎる

 

口コミサイトの評価についても良い内容ばかり書いてあり、色々なサイトを見ても評価がとても高いとなると、業者を雇い口コミを書かせている可能性があります。

もしくは自作自演で、その結婚相談所が口コミを書いていることも想定できるでしょう。つまり本当はそんなに評価が高いわけではなくても、口コミサイトに高いように書いて人を集めようとしているのです。

この場合も結婚相談所として信頼できない可能性がありますので、口コミサイトだけを参考にせずに、様々な情報を得て自分自身で無料相談に行ったり問い合わせをしたりして、問題のない結婚相談所かどうかを見極めるのが必要になるのです。

 

契約について急がせる結婚相談所はNG

 

「今日までの割引です」「本日入会するとお安くなります」のようにして契約を急がせるような内容を伝えてくるのは、結婚相談所に余裕がないからでしょう。

余裕のある結婚相談所であれば、一度資料を持ち帰り考える時間を与えるのが普通です。落ち着いて考える時間を与えないのは、冷静に考えると選ばないだろうと分かっている場合が多いでしょう。

このため契約を急がせるような結婚相談所はなく、一度持ち帰り検討する時間を与える結婚相談所なら、信頼できる場所の可能性が高いのです。

実際に一生を決めることになるのですから、あまり入会を急かすというのは怪しいと思われやすいですよね。

 

結婚相談所への苦情内容について理解しておこう

 

結婚相談所の苦情については、例えば同じ場所で婚活をしていて言わない人もいれば、直接言おうと考える人もいます。

でもできれば言うようなことはなく、穏やかな気持ちで安心して婚活をしていきたいですよね。

そのためには信頼できる結婚相談所を見つけるのが、とても大切なのです。自分自身が見極められたのなら、納得できる婚活を進めていけるようになるでしょう。

 

苦情の少ない結婚相談所なら