AI婚活のメリットとデメリットを知って検討してみよう! | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

AI婚活のメリットとデメリットを知って検討してみよう!

2022年7月23日 /  ブログ

Pocket

AI婚活のメリットとデメリットを知って検討してみよう!AI婚活という言葉を耳にする機会がありますよね。現在では様々なものに対してAIが関係してくるので、驚いたり不思議な気持ちになったりすることも。

実際にAI婚活には、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。これらを把握したうえで実際に取り入れてみるかどうかを検討してみてくださいね。

 

AI婚活のメリットとは

AI婚活のメリットには様々なものがあります。いくつかのものについて、まずはご紹介していきましょう。

 

短時間で相手を見つけてもらえる

人が探すのではなくAIがマッチングさせてくれるということから、とてもスピーディに相手を見つけられる可能性があります。

これに対しては婚活の期間を短くしたい、早く結婚をしたいと思う人にとっては大きなメリットになるでしょう。

時間をかけて婚活をしてきた人から見ると「AI婚活はとても効率的」と思うかもしれません。

 

婚活の幅が広がる

情報が多ければ多いほど、AIがマッチング率の高い相手を探しやすくなります。このため結婚相手に対しての希望や条件、そして自分自身のデータを用意すればいいだけという考え方もあるでしょう。

これまでの婚活とは違い、幅が広がると思う人もいるかもしれません。自分の情報をAIに伝える時にできるだけ多く情報を渡すと、その分マッチングしやすいのもAI婚活のメリットです。

自分の情報を人に話すわけではないと考えると、あまり緊張せずに軽い気持ちで伝えられるという思いを持つ人もいるでしょう。

 

意外な相手と出会えることも

日常の中ではあまり出会う機会がないタイプの人や、職業の人などと出会える可能性もあります。

これについてはAI婚活ならではの魅力と言えるでしょう。マッチングした相手に対して自分でも意外だと感じるような人だと思うと、今まで以上に婚活に対して興味を持てるようになるケースもあるのです。

 

AI婚活のデメリットとは

AI婚活のメリットとデメリットを知って検討してみよう!AI婚活にはメリットだけではなくデメリットもあります。これについても理解をしたうえで検討していくようにしましょう。

 

相性が合わないことも

AIがマッチングさせるということから、実際に会って話してみると相性が悪いと感じる場合もあるのです。

これについてはデータをもとに探しているので、性格面までは把握できていない可能性があるからでしょう。把握できないというケースもあるのです。

こう考えるとやはりAIができることには限界があるように感じて「自分には合わない婚活かもしれない」と思う人もいるでしょう。

 

外見が好みではないケース

自分にとっては「こういう人が理想」と伝えていたとしても、外見が好みではなくて残念に思うケースもあるでしょう。

これについてもAIなりの判断や把握になるので、紹介されてみないと分からないのです。自分の希望とのズレが生じるのを、仕方がないと思えるかどうかでしょう。

「こんなはずではなかった」と思う相手を紹介されるという場面も、実際にあるかもしれません。

 

サポートに対して足らないと感じる

AIはマッチングを積極的におこなってくれますが、マッチング後のお見合の時の服装やサポートなどのアドバイスはできないケースが多いです。

もちろんお見合いのセッティングについても、自分でしなければならないでしょう。このためお見合いでどのような会話をすればよいのか、不安を感じながら当日を迎えることに。

せっかくデータではマッチングしたとしても、お見合いをすると「この人とは無理かもしれない」と思うパターンもあるのです。

サポートに対して限界があり、満足できないと思うのはAI婚活のデメリットでしょう。

 

AI婚活が合っている人とは

AI婚活が合う人とそうではない人がいます。どのようなタイプの人が合うのかについてしっておきましょう。

 

新しいものに興味がある

好奇心旺盛で新しいものを始めていきたいと思う人にとっては、魅力を感じる場合があります。

聞いたことがあるだけでは物足りないので、実際に試してみたくなるのでしょう。そして試したうえで、自分の中に取り入れるかどうかを決めるタイプなのです。

「何事もスタートしなければ意味がない」と考えるので、悩むぐらいなら行動をしたい性格の人はAI婚活が合う可能性があるでしょう。

 

様々な婚活を試したい

婚活には色々な種類があるので、できるだけ多くのものを試してみたいと考える人もいます。まだ試していないものがあるとしたら、これが一番自分に合うように感じるのです。

自分の中で情報を得て、できるだけ活用したいタイプなのです。婚活についても同じように言えるのでしょう。この性格の人ならAI婚活が合う場合があるかもしれません。

 

婚活自体に飽きてしまった

婚活を長く続けていると、飽きてしまうケースもありますよね。でもAI婚活についてはまだ知らない内容が多いので、少し興味を持つというケースも。

このような人にとっては、実際に試してみると新鮮さを感じられるかもしれません。飽きてしまった婚活の仕方にて努力をするよりも、新しいものから刺激を得たい思いがあるのでしょう。

この場合にはAI婚活をしてみると、案外楽しくて自分に合うと思う可能性があるのです。飽きてしまったのは、同じような婚活をしつづけてきたからでしょう。でも今までとは違う内容なら、飽きずに続けていけるようになるかもしれません。

 

AI婚活は成功しやすい?

AI婚活のメリットとデメリットを知って検討してみよう!実際にAI婚活を始めたのなら成功はしやすいのでしょうか。これについてはその人に合うかどうか、そして自分自身がどう動くかも関係してくるのです。

 

AI婚活の特性を理解する

まずは特性を理解することが求められます。今までリサーチしてきた婚活とはかなり違いがあり、これにより戸惑う場面もあるでしょう。

でも事前に特性を知っておくと、穏やかに始められる場合もあるのです。どのようなメリットがありデメリットがあるのかこれを知らずに始めるよりも、知ってからスタートした方が成功率も高くなるでしょう。

流行に敏感なタイプなので始めたいと思ったとしても、できれば特性を理解するようにしてから始めるようにしたいですね。

 

AIと人とのサポートを比較する

AIと人とのサポートに対しては、かなり違いがあります。これをよく把握したうえで、自分はサポートをあまり求めていないとしたら、AI婚活がしやすくなるでしょう。

でも人からのサポートを求めるタイプだと思うのなら、そのような婚活の仕方の方がよいかもしれません。

サポートの有無により、成婚率も変わってくるものです。このためどのくらいのサポートを必要とするのか、一度じっくり考えてみるようにしましょう。そうすると自分に合う婚活方法を見つけやすくなるのです。

 

試して分かることも多い

試してみなければ分からないと考えて、スタートをしてみる人もいるでしょう。実際に試してみると、自分の求めているものが何かが分かるのです。

AI婚活で求めているもの得られる場合もありますが、物足りないと思う時があるかもしれません。

自分にとって婚活に何を求めるのか、これに対しては実践してみないと見えてこないのです。早い段階でこのことに対して知っておきたいと思い、試してみるようにするのもひとつの方法でしょう。

 

AI婚活はメリットが多い?

AI婚活についてはメリットもありますが、そうではないと思うこともあるでしょう。様々な角度から見たうえで、自分に合うかどうかが大切です。

このうえで他の婚活方法とどちらがよいのかを考えて、並行して進めていく方法もあるでしょう。できるだけ無理なく、そしてポジティブに婚活を進めていける方法を選びたいですね。

 

関連記事:婚活で1回目のデートをする時の男性心理について知っておこう!

タグ: