年齢詐称を男性が婚活でするケースはある?防ぐための方法について
2022年1月13日 / ブログ
年齢詐称を男性が婚活ですることは、婚活をする場所によってはあり得ることです。後から年齢を偽っていたと知ると、ショックを受ける場合もあるでしょう。
このようなことにならないためには、女性としてはどう行動をしたらよいのかを把握しておく必要があります。
今回は年齢詐称を男性が婚活でする理由、見抜くためや防ぐための方法についてもお伝えしていきましょう。
Contents
年齢詐称を男性が婚活でする理由
年齢詐称を男性が婚活でするのは、なぜなのでしょうか。すぐにバレる可能性があっても、年齢を偽っているケースもあるのです。この理由について見ていきましょう。
モテたい思いがあるから
多くの女性からモテるには、少しでも若い方がいいと考えるケースがあります。もしくは5歳以上も年齢を若く偽る男性もいるでしょう。
この場合は写真を載せる時に、写真との年齢差に女性が気付く可能性もあるのです。でもそれにも関わらず年齢を偽ろうとするのは、少しでも多くの女性と知り合いたいからでしょう。
中でも自分よりもかなり若い年齢の女性と出会いたい思いがあるとしたら、年齢詐称をためらいながらでもする人もいるかもしれません。
後から言えばいいと思っている
とりあえず知り合う時だけは若い年齢を伝えておいて、親しくなってから本当の年齢を言えばいいと思い込んでいる場合もあります。それで済むという感覚でいるのでしょう。
でも女性としては後から聞くと騙されたと感じるので、とても不快な思いをしたりショックを受けたりしますよね。
つまりは相手の女性の気持ちを考えずに、かなり自己中心的な男性の可能性が高いのです。
若い女性と出会いたい思いがある
できるだけ若い女性と出会うためにと思い、自分の年齢を偽るケースもあるでしょう。もし本当の年齢を伝えると、若い女性から見向きもされないように感じるからです。
でも「結果としてバレてしまうぐらいなら、嘘をつかなければいいのに」と女性としては思いますよね。
ところが衝動的な感情から「年齢は嘘を書いておこう」と、プロフィールなどに書いてしまう人もいるのです。
年齢詐称しても活動できる場所だから
年齢詐称をしても活動できる場所だと知ると、それなら嘘を書いておこうと思う場合もあります。
というのは婚活の場所によっては、自己申告をするだけというケースもあるからでしょう。このため自分の年齢だけではなく、職業や趣味など様々な面に対しても嘘の情報を書く人もいるのです。
このため「年齢詐称は一番問題がない」と、自分で勝手に思っている男性もいるかもしれません。
このような場所でも本人確認済みのようなマークがついているとしたら、まだ信頼できる相手だと女性は思うこともあるでしょう。
年齢詐称をしている可能性がある男性の特徴
年齢詐称を男性が婚活でしているとしたら、この特徴を事前に知っておくようにしたいですね。いくつかのタイプを詳しくお伝えしていきましょう。
本人確認のための書類を見せてくれない
本人確認のために書類を見せてほしいと感じて「免許証の写真ってどんな感じですか?」などのように話題をふることも。
でも相手が見せてくれないとしたら、年齢を偽っているのが原因の場合もあります。もし本気でその女性との結婚を望んでいるのなら、できるだけ相手を安心させたい気持ちになるものですよね。
不安な思いのままでは婚活が進みにくくなるのです。このことを把握しながら、本人確認の証拠を見せられないのは、年齢詐称をしているからでしょう。
年齢と見た目が違うように感じる
言われた年齢と見た目とを比較した時に、違和感を覚えるケースもあるでしょう。この場合は自分なりにかなりファッションなどで無理をしていて、返って不自然になっていることもあるのです。
でもどこかおかしいと思う時があるはずなので、これに対してはチェックをしっかりしておきましょう。
年齢詐称をしている男性は、悪いことだと思っていない場合があります。このため最初からそういう男性と出会う可能性がある婚活法は、選ばない方が賢明と言えるでしょう。
年齢の話をしようとしない
年齢の話をした時に言葉を濁したり、年齢に関わる内容を話そうとしなかったりする男性もいます。この場合は自分の年齢を気にしているケースもありますが、詐称している場合もあるでしょう。
このため自分と相手との年齢差などについて、さりげなく話題に出すようにしてみると相手が本当の年齢を伝えているかどうか分かるかもしれません。
実際に年齢の話になると話題を変える男性は、年齢詐称をしている可能性が高いでしょう。
年齢詐称をしている男性を見抜く方法
年齢詐称をしているかどうか見抜く方法を知っておくと、いざという時に役立つ可能性があります。その方法を見ていきましょう。
何年生まれかを聞いてすぐに答えられるかどうか
相手の干支や西暦を聞いてみるようにしましょう。「何歳ですか?」と言う質問に対しては答え方に慣れているので、平気で嘘がつける人もいます。
でも干支について突然聞かれると、慌ててしまう場合があるでしょう。西暦について聞かれると思っていなかったとしたら、この時にも正しい数字が言えないのです。
本人確認のために免許証などを見せてもらう
本人確認をしたいとは伝えずに、免許証などを見せてもらうようにしましょう。その時にごまかしたり、嫌がったりしたとしたら隠し事がある可能性があります。
本当の年齢を話しているとしたら、仮に免許証の写真に自信がなくても見せられるはずですよね。
安心して婚活をするためにどうしたらいい?
婚活をしていくうえでは、安心して活動をしていきたいと思うのは当然のことでしょう。このための行動の仕方についてお伝えしていきます。
身元がしっかりしている男性と出会える場所を選ぶ
身元がしっかりしている男性かどうか、それはかなり重要なことです。例えば信頼できる結婚相談所であれば、本人確認以外の書類に対しても提出を求められます。
このうえで審査に通らなければ、入会できないシステムになっています。このため年齢詐称をした男性は、この時点で入会できないことになるでしょう。
このような場所を選ぶようにすれば、安心して婚活をすることができるようになるのです。
年齢だけではなく他の情報を偽る人も
婚活法に対して誰でも始められるというようなものは、年齢だけではなく職業などについても偽れる場合があります。
このため年齢のことだけを気にしてチェックしていたら、実は職業に対して嘘をついていたというケースもあるでしょう。
このような状態にならないためにも、婚活を女性がしていくうえでは身元がしっかりしている男性と出会える場所を選ぶようにするのが必要です。
後から知ってショックを受けたり、他の意味で騙されたりするようなことにならないように慎重に行動をしていきたいですね。
年齢詐称を男性が婚活で出来ない場所を選ぶことが重要!
年齢詐称を男性が婚活でするのは、これができてしまう場所であるのも理由でしょう。誰でも始めることができて、本人確認などを求められない婚活法もあるのです。
このような場所にて婚活をするとしても、本当のことしかプロフィールに書かない男性もいるでしょう。でも中にはそうではない人もいることを、女性としては把握しておくようにしましょう。
このうえで自分にとって穏やかな気持ちで、安全で安心な婚活の場所を選ぶようにすることが、結果として理想的な結婚をするためにとても大切です。