お見合いの料金はどのくらいかかる?知っておきたい内容について | 30 代に強いインフィニ 青山本店

お見合いの料金はどのくらいかかる?知っておきたい内容について

2022年1月12日 /  ブログ

Pocket

お見合いの料金はどのくらいかかる?知っておきたい内容についてお見合いの料金についてはどのくらいかかるのか、結婚相談所を利用する人としては理解しておきたいところですよね。

できればお見合いの料金は安いほうがいいと考える人がほとんどでしょう。今回は結婚相談所でお見合いをする時に知っておきたい、お見合いの料金についてお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所は全てお見合い料金がかかる?

結婚相談所と聞くと、お見合い料金は全て必要になると思う人が多いのではないでしょうか。でも実際には、お見合い料金がかからない結婚相談所も存在しているのです。その違いについて見ていきましょう。

 

お見合い料金がかかる結婚相談所

お見合い料金がかかる結婚相談所では、相場として平均5000円前後と考えてよいでしょう。元々のプランやコースに、お見合いの回数が何回まで無料のようになっている可能性もあります。

何回までお見合いは無料になるのかを理解したうえで、その結婚相談所を選ぶことも必要になるでしょう。

そして一回のお見合いについてかかる料金についても、同時に確認しておきたいですね。

 

お見合い料金がかからない結婚相談所

お見合いの料金がかからない結婚相談所も存在します。でも実際には、入会金や月会費に含まれている可能性が高いと言えるでしょう。

でもお見合い料金がかからないと言っても、基本料金や月会費が必ず高いとは言えないのです。実際にはお見合い料金がかからず、全体の費用も安くて済む結婚相談所もあるでしょう。

 

お見合い料金が安い結婚相談所について

お見合いの料金はどのくらいかかる?知っておきたい内容についてお見合い料金が安い結婚相談所の方がお得なように感じて、入会を検討する人もいるでしょう。実際には、お見合い料金が安い結婚相談所の方が成功率は高いのでしょうか。

 

なぜお見合い料金が安いのか

お見合い料金が安い理由としては会員数の数が多かったり、お見合いの申し込みの可能性が高い人だったりするからという可能性があります。

つまりは相手からの申し込みが多い人ほど、お見合いの料金が安くなる傾向にあるといえるでしょう。

例えば20代女性であれば、相手からのお見合いの申し込みの回数が増えることが予想されますので、お見合いの料金も安くなる場合があるのです。

お見合いの申し込みの可能性が低い人であれば、結婚相談所のカウンセラーが紹介をして探すというサービスがより必要になるため、お見合いの料金が高くなる結婚相談所もあるでしょう。

 

多くの人との出会いを提供したい結婚相談所

できるだけ多くの会員と出会ってほしいと考えている結婚相談所であれば、お見合い料金は自然と安くなるでしょう。お見合いの数を増やせば増やすほど、成婚率が高くなるという考え方もあるのです。

実際に相手からの申し込みを待つだけではなく、こちらからお見合いの申し込みをすることにより成婚に結びつくケースもあるでしょう。

実際にたくさんの人と出会いたいと思う人であれば、お見合い料金の安い結婚相談所を利用したいと思うかもしれません。

 

お見合い料金が安い結婚相談所を利用するメリットデメリット

お見合いの料金はどのくらいかかる?知っておきたい内容についてお見合い料金が安い結婚相談所には、メリットもあればデメリットもあります。それについては理解をしたうえで、この結婚相談所を選ぶかどうかを決める必要があるでしょう。

 

婚活の費用をかけたくない人へのメリット

婚活に対して費用をかけたくないと思う人に対しては、結婚相談所に支払う金額をできるだけ下げたい思いを持つものでしょう。

こう考えると、お見合い料金についても安い方がよいという気持ちになるもの。できるだけ安い費用で、結婚相談所にて理想の相手と出会いたいと思う人にとっては、お見合い料金が安い結婚相談所を使用することによるメリットは多いと言えるでしょう。

実際にはたくさんの人と出会い、結婚相談所においての婚活が充実するというふうに考える人もいるのです。

 

出会う相手の質に対してのデメリット

お見合い料金が安い結婚相談所については、必ずしもそうとは言えないのですが、お見合い相手の質があまり高くないということも考えられます。

こちらの希望や理想に合う人をお見合い相手として、結婚相談所のカウンセラーが紹介するケースがほとんどでしょう。

実際にお見合いの回数を増やしたいと思うのであれば、自分の理想とする相手の条件を変えたり譲歩したりすることも必要になってくるかもしれません。

こうなると結果として出会う相手が、自分にとって本当の意味で結婚したいと思える人ではない可能性もあるのです。

このように考えると、結婚相談所でのお見合い料金が安いからと言って、質がどうなのかということが重要だとわかってきますよね。

お見合い料金が安い結婚相談所だとしても、質の高い相手を紹介してくれる場所であれば問題はないと言えるでしょう。

 

お見合いの料金よりも重要なことについて

結婚相談所を選ぶ時には、お見合いの料金よりも重視したい内容があります。これを理解したうえで、結婚相談所選びをしていきましょう。

 

親身になって相談に乗ってくれる場所かどうか

サービスやサポートについて充実している結婚相談所であれば、お見合い料金が多少高くても利用する価値はあるはずです。

自分の悩みや不安について、相談がしやすい場所であることもとても重要でしょう。お見合い料金よりも、どのようなサービスやサポートをしてくれるのかということを意識して結婚相談所を選ぶようにしましょう。

 

結婚相談所の実績について

結婚相談所がどのような実績を持っていて、成婚率についても高いかどうかをしっかり理解することが必要です。

このうえで、納得できると感じる結婚相談所を選ぶようにしたいですね。お見合い料金や全体にかかる費用についてあまり重視してしまうと、質の高い相手と出会えなくなってしまうケースもあるのです。

 

お見合いの料金について結婚相談所での確認が重要

お見合いの料金については、入会してから慌てたり損したと思ったりしないように、入会前に結婚相談所にて確認をしておくことが重要です。

結婚相談所に初めて無料相談に行く時は、色々と緊張があったり不安があって聞きたい内容がわからなくなってしまったりすることも。

これを避けるためには事前にメモをして行ったり、シミュレーションをしておいたりするのも良いかもしれません。

 

関連記事:結婚相談所の体験談を30代が読みたいと思う理由

タグ: ,