女性が結婚を考える年齢は何歳?結婚を考えてからの行動の仕方について
2023年6月30日 / ブログ
女性が結婚を考える年齢は何歳が多いのでしょうか。一般的な年齢と自分が想像する年齢が違う可能性も。
そして「自分は他の人よりも早くから結婚を意識した」と感じたり、遅いように思ったりするケースもありますよね。
今回は女性が結婚を考える年齢と、その後の行動の仕方について一緒に見ていきましょう。
Contents
20代で結婚を意識する人は多い?
女性の中には「20代になってから結婚を意識した」という人も案外多いです。この理由に対してお伝えしていきましょう。
交際期間が長くなった
女性としては、7割くらいが20歳から20代半ばに結婚を意識したという説があります。これについては例えば10代後半から交際している彼氏がいて、そろそろ結婚したいと考える時期になったケースもあるでしょう。
20歳前半から交際を始めたカップルが、20代半ばで結婚をする例もあります。ある程度付き合う期間が長くなると相手のことが分かってくるので、自然に結婚を意識するのでしょう。
2年以上交際をすると、相手の良い面も悪い面も見えてくるものです。このため「この人となら結婚してもうまくいきそう」と感じる場合があるのでしょう。
焦りたくない
20代のうちなら穏やかな気持ちで、結婚について考えられると思う女性もいるでしょう。30代になってから焦るよりも、20代のうちに「自分にとって結婚とはこういうもの」と考える時間を作っておきたいのです。
この時期なら自分の理想とする相手に対しても、見つけやすいと感じるのでしょう。実際にもし結婚をしたいと思い婚活をするとしても、余裕を持って動ける場合が多いのです。
穏やかにゆったりとした気持ちで婚活ができるので、20代の頃に結婚について意識する場合もあるでしょう。
他の年代では何歳が多い?
20代に結婚を意識する人以外には、どのくらいの年代の人が多いのでしょうか。特に意識したことがないという人もいるかもしれません。
30代前半
30歳になって33歳くらいまでの間に、結婚について意識するようになったという女性もいます。
30歳になったのをきっかけに「結婚するのもいいかもしれない」と思うケースも。周りの30代女性が結婚していく姿を見て、羨ましいと思う時もあるでしょう。
「この中で自分だけが遅れるようなことになりたくない」と考えるので、フットワークを軽くして婚活を始めようと考える場合もあるのです。
自分の中で今がちょうどいい年齢のように感じると、結婚が近いもののように思えてくるでしょう。
40代になってから
30代のうちは仕事が忙しくて、結婚について考える余裕がなかったという女性も。同じ年代の女性は結婚している人が多いのですが、独身である自分だけが少し浮いているように思う時もあるのです。
このため「そろそろ婚活をしてみようかな」と考えるようになる場合もあるでしょう。自分にとって40代という年齢が、パートナーと歩むにはベストのように思うケースも。
周りから遅いと言われても、自分にとって今がちょうどいいと感じるのなら、その気持ちを大切にして婚活を始めてみるのもよいですね。
どんな時に女性は結婚を意識する?
どのような時に、女性は結婚を意識するものなのでしょうか。いくつかのパターンについて見ていきましょう。
一緒にいて笑顔が多いと感じた
出会った相手と一緒にいる時の自分は、笑顔がとても多いと気付く瞬間があります。このような時には「この人とならどんな時でも一緒に歩いていけそう」と女性は感じるのでしょう。
このため結婚を意識するようになり、具体的な話をしていきたくなるのです。でも男性に対してタイミングよく伝えなければ「重いと思われそう…」と不安になることも。
あまり深く考えすぎずに「私たち結婚したらどんな感じかな」と伝えるところから始めると、相手の反応により結婚について意識しているかが分かるはずです。
尊敬できると感じる
相手を尊敬できると思えるかどうかは、結婚するうえでとても大切です。自分にはできないことができる、自分とは違う斬新な考え方をする人などのように思えると、魅力的だと感じるものですよね。
そして尊敬できると思える場面もあるかもしれません。人に対して丁寧に接することができる、どんな時も動じないなど。
一緒にいるからこそ、相手の尊敬できる面を見つけられるのです。こう感じると「この人と結婚したい」と真剣に思うようになる可能性が高いでしょう。
信じられる人だと思えた
信頼できる相手だと思うと、結婚しても大丈夫だと思えてくるものですよね。このため結婚するのならこの人がいいと感じて、相手に伝えることがあるかもしれません。
相手からも信頼されていると思うと、これに対してとても嬉しい気持ちになることも。信頼できるとしたら、お互いに支え合える夫婦に慣れる可能性が高いでしょう。
今後これ以上合う人は現れないと思ったとしたら、その気持ちに素直になって行動をしてみるのもよいですね。
結婚ラッシュがきた
自分の周りに結婚する人が増えると「ついに結婚ラッシュがきたのね」と思うかもしれません。
このような時には、自分もその波に乗りたい気持ちになるものですよね。もし現在恋人がいたり、婚活をしていたりするのなら結婚が近づいてきている可能性があります。
自分の中で、周りに負けたくない思いを持つ時があるかもしれません。でも自分自身が幸せになるためにどう行動をしたらよいのかを、この時期をきっかけに考えてみるのも必要でしょう。
このうえで理想的な婚活方法を選んで、真剣に婚活をしていくと理想の相手と出会いやすくなるのです。
貯金ができた
ある程度自分なりに貯金ができたと思うと、結婚について意識をするケースもあります。将来的に一緒に暮らす相手も貯金をしているとしたら、これについて話す機会もあるでしょう。
この時に自分には全然貯金がないとしたら、相手としては真剣に結婚を考えていないと感じて残念な気持ちになるケースも。
このため自分の中で、目標とする額が貯まった時には「そろそろ結婚がしたい」と意識するようになる場合もあるのです。
友達に子供ができた時
友達が結婚をしていっても、自分は自分と思いあまり気にならない場合もあります。でも久しぶりに会ったら、友達に子供ができていて驚くこともあるでしょう。
もしくは妊娠したというLINEがきて、これに対しておめでとうと返しながらも「自分もママになってみたい」と意識するようになることもあるのです。
子供を授かるためにこれから様々な準備をするなどの具体的な話を聞くと、自分も近い未来にママになりたい気持ちが強くなるでしょう。
結婚はいつでもできそう、でも子供を授かりたいとしたらそうではないように思うこともあるでしょう。
このため早めに婚活を始めて、妊娠や出産に対して備えられるようになりたいと考えるようになるのです。
子供に対して興味がなかった女性でも、自分の子供に対しては違うという説を聞くと興味を持つ場合もあるでしょう。
女性が結婚を考える年齢については参考にしておこう!
女性が結婚を考える年齢と自分にとって結婚を意識した年齢に違いがあるとしても、自分の感覚を大切にすることが必要です。
参考程度にしておいて、今後の自分の婚活のモチベーションアップにつなげられるのも素敵ですね。
自分がどのような結婚を望むのかを考えた時に「結婚を考える年齢になったんだ」と自分に対して気付く場面もあるでしょう。
このような時には自分の気持ちに素直になり、婚活をしていくためのリサーチから始めてみるとよいですね。