結婚相談所は東京で大手を選ぶべき?個人経営の結婚相談所との比較が重要に! | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所は東京で大手を選ぶべき?個人経営の結婚相談所との比較が重要に!

2023年6月28日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所は東京で大手を選ぶべき?個人経営の結婚相談所との比較が重要に!結婚相談所を東京で選ぶのなら、大手がいいと思う人もいるでしょう。でも個人経営や中小の方が自分に合うと考えるケースもあるのです。

自分が婚活をしていく大切な場所なので、慎重に選ぶようにすることが大切でしょう。今回は結婚相談所を東京で選ぶ時に、大手もしくは個人経営どちらを選ぶかを比較するための情報を詳しくお伝えしていきますので、参考にしていただけると幸いです。

 

Contents

大手の結婚相談所がいいと思う理由

結婚相談所は東京で大手を選ぶべき?個人経営の結婚相談所との比較が重要に!大手の結婚相談所を選びたいと思うのは、どのような理由があるのでしょうか。いくつかのケースについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

信頼できるように感じる

大手の結婚相談所を活用している友人から「有名な場所なので利用している」などの情報を得ることもあるでしょう。

きちんとした会社が運営しているというイメージを持ちやすく、そのため自分も婚活をするなら大手の結婚相談所の方がいいと考える人もいるのです。

名前を聞いたことがある場所であれば安心感を持ち、トラブルが少ないように感じるケースもあるでしょう。

 

比較しやすいように思う

大手の結婚相談所であれば、ランキングサイトなどで上位にランクインしていることが多いですよね。

このため大手の結婚相談所をいくつか候補として挙げたうえで比較しやすいので、最終的にその中から活動場所を選ぶという場合もあるのです。

情報が多いということもあるため、大手の結婚相談所を選んだ方が婚活がスムーズに進むように感じる人もいるかもしれません。

何となく大手の方が安心という自分なりの感覚を持ち、それを信じて行動する人もいるでしょう。

 

ランキングに載っていることが多い

結婚相談所を選ぶ時に、ランキングサイトを参考にする人もいるでしょう。でもランキングサイトは、そのサイトを作った人の主観でしかないこともあるのです。

でも詳しい内容が書かれていることも多いため、それならこのランキングを信じてみようと考える人もいるでしょう。

そして上位の結婚相談所を選べば間違いないように思ってしまう人もいるのです。

 

大手の結婚相談所を選ぶメリット

大手の結婚相談所を選ぶと、様々なメリットがあることが考えられます。いくつかの内容について詳しくご説明していきましょう。

 

イベントなどが多い

大手の結婚相談所では、その場所に入会した人しか参加できないイベントを開催している場合もあります。

年代や目的に合ったパーティーを豊富に開催している場所もあるでしょう。このためより婚活の幅を広げることができるのです。

婚活の方法の中で結婚相談所に入会するか、それとも婚活パーティーに参加するか…と悩んでいた人にとっては、両方を兼ね備えていると思えるためメリットが多いと感じるかもしれません。

 

広告が多いので見つけやすい

大手の結婚相談所は広告や宣伝が多いので、見つけやすいと感じる人は多いでしょう。テレビやネットで宣伝を見て、存在を知るケースもありますよね。

このため結婚相談所に対して興味を持っている人としては、自分から探さなくても見つけられると感じるのです。

あえて色々と探すのが面倒…というタイプの人にとっては、大手の結婚相談所に対して気楽に決められるというイメージを持つでしょう。

 

実績やデータが明確なことが多い

大手の結婚相談所は、過去の実績やデータが明確に公式サイトなどに記載されているので把握しやすい場合も。

情報をできるだけ多く得ておきたいと思う人は、大手の結婚相談所を選んだ方がいいように思うこともあるでしょう。

問い合わせをしなくても、公式ホームページを閲覧すれば知りたい情報が得られると感じると「この結婚相談所に決めよう」と考えるケースもあるのです。

 

大手の結婚相談所を選ぶデメリット

大手の結婚相談所を選ぶと、デメリットがある場合も。こちらの内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

サポートが手薄になるケースも

多くの会員が入会していることもあり、サポートが手薄になる可能性があります。必要最低限のサポートしか受けられないと感じると、それにより不安を感じるケースもあるかもしれません。

どのようなサポートやサービスを求めるのかを明確にしたうえで、事前に確認をしておくことができると、納得して入会を決めることができる場合もあるでしょう。

 

活動を続けにくい場合がある

活動を長く続けていこうとしても、料金が高い場所を選ぶことによりそれが難しくなる可能性もあるでしょう。

もしくは婚活がうまくいかない…と感じて悩んだ時にも、担当カウンセラーのサポートが手薄なので現状が改善しないケースあるのです。

この場合に他の結婚相談所と掛け持ちをしたり、大手の結婚相談所から個人経営の結婚相談所に乗り換えたりする可能性があるでしょう。

 

個人経営の結婚相談所を選びたくなる理由

結婚相談所は東京で大手を選ぶべき?個人経営の結婚相談所との比較が重要に!個人経営の結婚相談所を選びたいと思う人にとって、その理由にはどういうものがあるのかも明確にしておきたいところですよね。こちらの内容についても詳しくご説明していきましょう。

 

魅力を感じる場所を見つけた

日常生活の中で、魅力を感じられる結婚相談所を見つけるケースもあります。例えば友人と出かけた時に、おしゃれな雰囲気の結婚相談所を見つけることもあるでしょう。

以前から職場の自宅や職場の近くにあり、雰囲気がよさそうなので興味を持っていたというパターンもあるかもしれません。

婚活をしたいと思った時に「それならあの場所に決めよう」と考えることもあるのです。逆に「あの場所で婚活がしたいから入会をしよう」と思う可能性もあるでしょう。

 

丁寧な対応を求めている

結婚相談所で婚活をするのなら、できるだけ丁寧な対応をしてほしいと考える人にとっては、個人経営の結婚相談所の方が大手よりも魅力を感じるかもしれません。

丁寧な対応をしてくれることにより、婚活への不安を軽減することができたり信頼できる場所だと思えたりする場合もあるでしょう。

どう振る舞っていいのか分からないと思う中で、スタッフが丁寧な接し方をしてくれる場所であれば、落ち着いたやりとりができることが期待されるのです。

 

オリジナリティがあるように思う

他の結婚相談所にはないオリジナリティを求める人もいます。この場合は、個人経営の結婚相談所の方が自分に向いているように思うこともあるでしょう。

例えばカリスマアドバイザーの存在やメディアに紹介された回数が多い、賞を多く得ているなどの場所については、その個人経営の結婚相談所の魅力でもあるのです。

こういう場所は他では見つけられないと思った時には、「やはりここが自分に一番合いそう」と感じるので、大手と比較をしたうえで個人経営の結婚相談所を選ぶケースもあるでしょう。

 

個人経営の結婚相談所を選ぶメリット

結婚相談所は東京で大手を選ぶべき?個人経営の結婚相談所との比較が重要に!個人経営の結婚相談所を選ぶことにより、どのようなメリットがあるのでしょうか。いくつかの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

担当者のサポートが手厚い

担当者のサポートが手厚く、一人の会員に対して親身になって相談に乗ってくれる可能性があります。アットホームな雰囲気だったり高級感があったり、それぞれの結婚相談所の持つ雰囲気に魅力を感じることも。

担当者との距離が近いと感じられるので、その分不安を軽減することができるのです。自分にとって婚活をより充実したものや楽しいものすることが可能になると思う人が、個人経営の結婚相談所を選ぶ場合もあるでしょう。

 

相談がしやすく婚活が進めやすい

担当者に対して相談がしやすいと思えると、自然に婚活が進めやすくなります。結果として短期間で婚活を終えて成婚退会することができる場合も。

長い期間をかけてじっくり婚活をしたいと思う人もいますが、できるだけ早く理想の相手と結婚したいと考える人は多いですよね。

この点では個人経営の結婚相談所の方が、大手の結婚相談所よりも担当者が自分や相手の内面を把握してくれやすい可能性があります。表面だけではなく、内面的にも合う相手と出会いやすくなることもあるでしょう。

 

柔軟な対応が期待できる

個人経営の結婚相談所であれば、それぞれの会員に対して柔軟な対応をしてくれることが期待できるのです。

婚活のスケジュールについても細かい調整をしたり、会員の希望を通してくれたりすることもあるでしょう。

柔軟な対応をしてくれる担当カウンセラーに対して、信頼できる心強い味方ができたと感じられる場合もあるのです。

個人経営の結婚相談所でしか得られないメリットがあると思えるかどうかは、無料カウンセリングに行って判断してみるのもひとつの方法でしょう。

 

個人経営の結婚相談所を選ぶデメリット

個人経営の結婚相談所を選ぶことによりデメリットがある可能性も。この内容についても詳しくお伝えしていきましょう。

 

見つけるまでに時間を要する

個人経営の結婚相談所の中には、あまり宣伝をしていないケースもあるかもしれません。このため結婚したいので結婚相談所を探そうと思っても、個人経営の結婚相談所をなかなか見つけられない可能性もあるのです。

でもこの場合には、特に宣伝しなくても既に成婚した人が知人を紹介して会員になっていたり、メディアで取り上げられていたりすることもあるでしょう。

様々なキーワードにて上位にある結婚相談所なので、検索サイトから見つけて入会している人が多い可能性もあるかもしれません。

 

情報が少ないので不安がある

宣伝や広告の多い大手の結婚相談所と比べて、個人経営の結婚相談所に対しては情報を得にくいと感じる人もいるかもしれません。

このため公式ホームページだけでは情報が得られないように感じることもあるでしょう。この点については、きちんとした結婚相談所であれば公式サイトやパンフレットに必要な情報が記載されていることが多いのです。

もしくは電話やメールなどで問い合わせをした時に、色々と質問をして疑問や不安を解消することもできるでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ時のポイント

結婚相談所は東京で大手を選ぶべき?個人経営の結婚相談所との比較が重要に!結婚相談所を選ぶ時には、重要視しておきたいポイントがいくつかあります。この内容を把握したうえで自分に合う場所を見つけていくようにしましょう。

 

婚活を不安に感じる理由を明確にする

自分が婚活を始めるうえで、どのような点に不安を感じるのかを明確にしておくことが重要です。

例えば異性とのやりとりに対して自信が持てないという思いがあったり、自分に合うのはどのような人なのかが分からなかったりすることもあるでしょう。

このような不安を抱えたまま結婚相談所を探そうとしても、なかなかよい場所が見つからない可能性があるのです。

でも自分にとってプラスになると思える場所を見つけるためには、不安を軽減させてくれるような結婚相談所が理想的でしょう。

そして悩みを解決してくれそうな結婚相談所だと感じた時に、納得できる場所を選ぶことができるのです。

 

会員数や男女比率などを確認する

それぞれの結婚相談所の会員数、そして男女比率について確認しておくことはとても大切です。大きな連盟に加盟している結婚相談所であれば、個人経営であっても会員数がとても多いケースがあるでしょう。

男女比率にあまり偏りがある場合は、婚活で不利になってしまうかもしれません。できれば自分にとって有利な婚活ができる結婚相談所を選ぶことが理想的でしょう。

 

サポート内容や質を比較する

サポート内容やサポートの質などについても、満足できる場所かどうかを比較することが大切です。

サポート内容はそれぞれの結婚相談所により違いがあるため、事前に確認をして納得できるかどうかを確認しておきましょう。

会員の質については、自分にとって結婚相手として考えられる相手がその結婚相談所にどのくらい在籍しているのかが鍵になります。

 

実績について把握する

実績に対しては、成婚率が高いほどいいという考え方をする人もいるでしょう。でも成婚率には様々な算出方法があるので、成婚率の数字だけでは比較できない場合があります。

その結婚相談所がどのような形で成婚率を算出したのかを確認してみる方法もあるでしょう。実績に関しては成婚者数が多かったりこれまで様々な賞を獲得してきたり、経営年数が長かったりすることも大切なポイントです。

特に個人経営の結婚相談所が長く運営を続けているとしたら、評判がよく評価が高い場所である可能性があるでしょう。

 

無料カウンセリングに行ってみる

無料カウンセリングに行くようにすることで、イメージが分かるので安心感が得られることが多いです。

そして自分が婚活をしていく場所として、理想的かどうかを判断しやすくなるでしょう。自分にとって合う場所を選ぶためには、足を運んでみることも大切です。

穏やかな気持ちで婚活ができる場所だと思えた場合には、その結婚相談所にて婚活をするとスムーズに進めやすくなることが期待できるでしょう。

 

結婚相談所を選ぶ時に意識したいこと

結婚相談所は東京で大手を選ぶべき?個人経営の結婚相談所との比較が重要に!結婚相談所を選ぶ時には、どのようなことを意識するといいのでしょうか。こちらについても詳しくお伝えしていきましょう。

 

自分に合う場所を慎重に見つける

焦りを感じて決めるのではなく、慎重に比較検討をしたうえで自分に合う結婚相談所を見つけることが重要です。

入会をして「しっくりこない…」と感じる時が多いとしたら、他の結婚相談所に乗り換える方法もあるでしょう。

でもじっくりと考えたうえで決めることができれば、その場所にて婚活を続けていける可能性が高いのです。

 

その場所で婚活していくことをイメージする

「この場所なら婚活をしていくことができる」と思える結婚相談所は、実際に婚活をしている場面をイメージしやすい可能性があります。

自分が穏やかな気持ちで信頼感を持って婚活ができる結婚相談所を選べることもあるでしょう。イメージをすることにより、早く婚活をスタートさせたい気持ちになれるかもしれません。

 

自分自身が納得してから入会をする

友人から聞いて、大手だからここにしようと決める人もいるかもしれません。でも自分自身が本当の意味で納得できるかどうかが重要になるのです。

このため大手の結婚相談所と個人経営の結婚相談所、それぞれの無料カウンセリングに行くことにより、自分にとって理想的な場所を見つけられることが多いでしょう。

 

結婚相談所は大手か個人経営かをじっくり比較検討することが大切に!

結婚相談所は東京で探すのなら大手がいいと考える人もいます。多くの結婚相談所があるので、すぐに見つけることができた場所に入会することもあるでしょう。

でももう少し探してみるだけでも、自分にもっと合う場所を見つけられる場合もあるのです。できるだけ自分にとって満足できると思える場所にて婚活をした方が、仕事と婚活の両立がしやすいケースもあるでしょう。

モチベーションアップにもつながるので、できればじっくり比較検討をしたうえで結婚相談所を選ぶようにした方が自分にとってプラスになることが多いのです。

 

関連記事:結婚相談所はエグゼクティブな場所を選びたい!特徴や婚活の仕方とは

タグ: , ,