結婚相談所の変更はできる?乗り換えた方がよいタイミング |東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所の変更はできる?乗り換えた方がよいタイミング

2021年7月17日 /  ブログ

Pocket

 
結婚相談所,変更,乗り換え,東京

結婚相談所の変更は可能なのでしょうか。ここなら大丈夫と思い入会をした結婚相談所でも、合わないかもしれないと感じて辛くなってしまうケースもあるでしょう。

このような時には同じ場所で無理をして婚活を続けるよりも、結婚相談所を変更した方がよいケースもあるかもしれません。

今回は結婚相談所の乗り換えのタイミングについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所の変更をしたいと思う理由について

 

結婚相談所の変更をしたい理由には、いくつかのものがあります。どのような理由があるのかを見ていきましょう。

 

理想の相手と出会えない

 

理想の相手と出会えると思い、結婚相談所に入会をしたけれど全然出会えずに残念な気持ちになるケースも。

このような時には「結婚相談所を変えてみようかな」と思うようになるかもしれません。確かに別の結婚相談所にすれば、理想の相手と出会える可能性もあるでしょう。

長く同じ場所で婚活を続けるのは、時間の無駄になってしまうケースもあります。このような時には、一度他の結婚相談所に変更をした方がよいかどうかを、自分なりに検討してみるようにしましょう。

 

満足のいくサービスが受けられない

 

サービスやサポートについては、自分なりに希望しているレベルがあるものです。でもここではそれが受けられないと感じると「ここでの婚活はとてもしづらい」と感じるものでしょう。

他の結婚相談所なら、もっとサービスをしっかりしてくれる可能性もあるのです。このため同じ場所に在籍をしつづけるよりも、結婚相談所の変更をしようと考える場合もあるでしょう。

満足できるサービスをしてくれて、サポートも充実していると思えたのなら「このままここで婚活をしていっても安心」と思えるはずです。

でも思えないとしたら、結婚相談所を変えてみるのも視野に入れる必要があるのかもしれません。

 

カウンセラーとの相性が合わない

 

カウンセラーと相性が合わないと感じた時には、結婚相談所に伝えるようにすると担当を変えてもらえる可能性もあるのです。

でも変えてもらっても「やはりこの人とも合わない…」と思うケースもあるでしょう。こうなると「この場所には、自分と合うカウンセラーがいないのかもしれない」と思ってしまうもの。

それなら違う結婚相談所に移るようにして、相性のよいカウンセラーがいる場所で婚活をしたいと考えるのもひとつの方法でしょう。

結婚相談所に入会をしたからには、カウンセラーとの相性はとても重要なのです。婚活を続けていくうえで不安を感じた時でも、カウンセラーの言葉や対応により気持ちが楽になる可能性は高いでしょう。

 

結婚相談所を変更する前に行うこと

結婚相談所,変更,乗り換え,東京
 

結婚相談所を変更したい、そう思った時にはすぐに変更をするのではなく、一度同じ場所にて試しておきたいことがあります。それはどのような内容なのでしょうか。

 

希望条件について見直す

 

自分の理想の相手と出会えないということであれば、その条件について一度見直す時間を作るようにしましょう。

カウンセラーとの相性が悪いわけではないのなら、カウンセラーに条件について相談をしてみるのもよいですね。

ここで希望条件を少し変更すれば、理想の相手と出会える確率が高くなるかもしれません。条件が色々と多すぎて、相手が見つからないケースもあるのです。

この場合は他の結婚相談所でも、同じようになってしまうリスクがあるでしょう。現在の希望条件について再度見直すことにより、良い方向に婚活が進むようになる可能性もあるのです。

自分の理想や希望はとても大切ですが、どうしても譲れない面はどこなのか、そして譲れる面があるのならどのくらい譲れるのかなどを、この機会に見直してみるようにしましょう。

 

プランを変えてみる

 

結婚相談所にはいくつかのプランがある場合が多いです。最初に選んだプランが、実は自分に合っていなかったと後から分かってくるケースもあるでしょう。

これについてはプランを変更すれば、婚活がスムーズに進むかもしれません。プランの変更については、カウンセラーに相談をして決めるようにしましょう。

それぞれのプランには特徴があり、そのプランに合うタイプかどうかもカウンセラーならわかるはずです。

このため「プランの変更について検討をしたい」と伝えて、一度考えてみる時間を持つようにしたいですね。

プランを変えたことにより、思っていたよりも「この結婚相談所は活動がしやすい」と思える場合もあるのです。

 

プロフィールを変えてみる

 

プロフィールには様々な内容を書くので、これにより相手からお見合いの申し込みが来やすいかどうかが変わってきます。

でもなかなかお見合いの申し込みが来ないとしたら、プロフィールの内容について変えてみたり、写真を撮影しなおしたりしてもよいですね。

これをしたうえで、しばらく同じように婚活を続けてみるとお見合いの申し込みをされる可能性が高くなるかもしれません。

 

結婚相談所の変更をするタイミング

結婚相談所,変更,乗り換え,東京
 

結婚相談所の変更は、タイミングをみてする必要性があります。このタイミングを逃さずに、行動をするようにしたいですね。

 

新しい気持ちで婚活がしたいと思った時

 

婚活をしていても「この結婚相談所では満足のいく活動ができない」と感じる時も。でもそのまま続けて同じ場所で婚活を続けてしまうと、結果として時間だけが過ぎてしまうケースもあるのです。

新しい気持ちで婚活がしたい、新しい風を自分の中に取り入れたいと思った時が、結婚相談所の変更をするのにちょうどよいタイミングといえるでしょう。

婚活疲れをする前に婚活をする場所を変えるようにすれば、新鮮な気持ちでまた婚活をしていけるようになるのです。

 

質の高い婚活がしたいと感じた時

 

現在の結婚相談所では質の高い婚活ができないように思う時も。ここでいう質とは、人により違いがあります。

例えば結婚に結びつく可能性が高い婚活が、質の高い婚活でもあるでしょう。このような婚活ができる場所を他に探したいと思った時には、結婚相談所の変更をしてみる必要があります。

同じ場所で婚活をしても、婚活の質を高められないケースもあるでしょう。それならこの機会に変更をして、質の高い婚活のできる場所を探すのが賢明な場合もあるのです。

 

違うスタイルの結婚相談所に興味を持った時

 

データマッチング型の結婚相談所に入会をしていた人が、なかなか理想の相手と出会えずに仲人型の結婚相談所に、婚活の場所を変更する例はとても多いです。

一人で婚活をして、自分のペースで婚活ができるメリットがあっても、この人なら合いそうと思いお見合いをした時に、相談が全然できないのを不安に感じるケースもあるでしょう。

このような時にはデータマッチング型ではなく、仲人型に変えたいという気持ちになるものです。

実際に仲人型の方が、親身になり相談しやすいというメリットもあるでしょう。自分のスタイルでの婚活ができないわけではなく、自分のスタイルも大切にしながら婚活をするのも可能です。

 

結婚相談所の変更については可能

 

結婚相談所の変更については、可能だと考えたうえで婚活をしていきましょう。でもできれば変更をせずに、同じ場所にて婚活をしていきたいですよね。

変更をするうえでの手続きや手間などを、面倒だと感じるかもしれません。このため最初に入会をする前に、自分にとって婚活がしやすいと感じる結婚相談所をできるだけ選ぶようにしましょう。

このためにはリサーチをよくして、自分がどういうスタイルの結婚相談所を希望するのかをじっくり考える時間を持つことが大切です。

 

関連記事:結婚相談所の乗り換えを考えているなら