お見合いの注意点を事前に知ってお見合いを成功させよう | 東京の結婚相談所インフィニ 30代40代婚活

お見合いの注意点を事前に知ってお見合いを成功させよう

2020年11月11日 /  ブログ

Pocket

お見合い,注意点

お見合いの注意点を事前に知ってお見合いを成功させよう

お見合いの注意点については、事前に結婚相談所にて話をよく聞いておくことが必要になります。
やはりお見合いを成功させたい気持ちは強いですから、それには意識したい内容があるもの。今回はお見合いの注意点について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

お見合いの時に男性が意識しておきたいこと

お見合いの時に男性側が意識しておきたい内容について、どのような内容があるのかをお伝えしていきます。

 

お見合い,注意点

 

印象を良くする努力をする

人は第一印象がとても大切だとよく言われていますよね。それを理解したうえで、お見合いをするようにしましょう。
第一印象を良くすることで、その後のやりとりがしやすくなるのです。印象が悪いと思われると、そこからの挽回が難しくなるケースもあるでしょう。
印象を良くするためには、清潔感があることが必要不可欠です。女性は男性の靴の先を見て、清潔感があるかどうかをチェックする場合もあるでしょう。
このためシャツにはしわが無い状態にして、靴についてもよく磨いておくようにしましょう。髭についてもできれば綺麗に剃るようにした方が、清潔感を与えやすくなるのです。

 

相手をリラックスさせる配慮をする

お見合いの時に緊張をする女性は多いです。男性としては、ここでリードをするようにしたいですね。
もしお見合いの場所まで駅から歩く場合には、その時に天気の話などをして相手の心を和ませるようにしましょう。
お見合いの場所での待ち合わせの場合も、質問攻めをするのではなく相手の様子を見ながら笑顔で軽い会話からしていくことが必要です。
相手の緊張をほぐすようにすると、自分自身の緊張もほぐれやすくなるでしょう。自分が緊張をしてしまい、自身を保つのに精一杯になってしまう男性もいるかもしれません。
でもこの時に表情が硬くなってしまうので、女性としては気を遣ってしまうのです。笑顔になるのが難しければ、口角を上げるように意識してみると自然に笑顔になれる場合もあるでしょう。

 

相手を褒めるようにする

相手に対してあまり過度にではなく、優しく褒めるようにしてみましょう。「ファッションがオシャレですね」などのように伝えると、女性としてはとても嬉しいものです。
男性に対して「○○さんのスーツもとても素敵です」と言うことができるでしょう。これについては、女性から言えない場合もあります。
男性から先に女性に対して褒めるようにして、距離を近づけておくようにするのが必要になるでしょう。
褒められたことにより女性は「この男性は私を気に入ってくれているかもしれない」と思うのです。このため穏やかな気持ちになりやすいでしょう。

 

お見合いの時に女性が意識しておきたいこと

お見合いの時に女性は、どのようなことを意識しておくべきなのでしょうか。男性とはまた違った内容があるのです。これについても、お伝えしていきましょう。

 

お見合い,注意点

 

マナーを重視する

相手に対してきちんと挨拶をして、相手に対して「育ちの良い女性だな」と思われるような行動を意識しましょう。
女性としての品格を感じる場面は、お見合いの席では案外多いものです。気を抜いてしまうと、普段友達と過ごすような状態になってしまうかもしれません。
マナーを意識して立ち振る舞いなどについても、配慮をするのを忘れないようにしましょう。
女性の仕草や行動の仕方について、男性がチェックをしている可能性もあります。将来の妻になるかもしれない女性ですから、それは当然のことでもあるでしょう。
マナーについては、どのような点に気を付ければよいのかを結婚相談所のカウンセラーに事前に聞いておくようにすると安心ですね。

 

笑顔を意識する

女性の笑顔を見て男性が心和む瞬間もあるでしょう。できれば笑顔でいるように、配慮をしたいですね。
男性の話に対しても、笑顔で聞くようにすることによりとても印象が良くなります。俯いて話を聞いているのか分からないような態度は、男性に対して失礼になってしまうでしょう。
緊張をしてしまって、相手の男性の目を見られないと思う時があるかもしれません。でもこれについては、最初に素直に伝えておくとよいですね。
「緊張をしてしまって」と言うだけで、相手の男性はエスコートをしっかりしていこうと思うでしょう。
もしくは「僕もとても緊張しています」と、本音を言ってくれるかもしれません。こちらが素直さを見せるようにすれば、相手も素直になってくれる可能性が高くなるのです。
笑顔についても自然な笑顔を意識しましょう。これについては、話の内容により表情を変えるように心がけたいですね。
男性が真剣な話をしている時には、穏やかな表情で頷きながら聞くようにしましょう。ここであまりこちらも真剣な表情になってしまうと、男性としては少し困ってしまう場合があるのです。

 

メイク直しについて

メイク直しについては、時間をかけないようにしたいですね。「ちょっと失礼します」と言ってお手洗いにてメイクを直すとしても、あまり時間をかけるのはマナーとしてよくないのです。
男性としては女性がメイクに時間をかける気持ちを、あまり理解できないもの。そしてメイク直しをしている間に、一人で待たされる時間は出来れば短くしてほしいですよね。
そう考えてメイク直しがあまり必要ではないメイクを、事前にしていくようにしましょう。
例えばメイクを濃くしてしまうと、メイク直しにも時間がかかりますよね。アイメイクに拘りを持っているとしても、お見合いの時にアイメイクをしっかりやりすぎていると直すのに時間がかかってしまうのです。
男性の前でメイク直しをするというのは、極力避けるようにしましょう。もしもメイク崩れがどうしても気になるという時には「すみません。ちょっとメイクが…」と伝えて、サッと小さな鏡で確認をして、サッと一瞬直すだけにすることが必要です。

 

男女ともにお見合いにて気を付けたいこと

男女ともに、お見合いの時に気を付けたい内容があります。これについても、把握をしておくようにするのが大切でしょう。

 

お見合い,注意点

 

香水について

あまり強い香水は、相手を不快にさせてしまうかもしれません。ほのかに良い香りがする程度にしておくようにしましょう。
香水について拘りがあるとしても、お見合いの席ではあまり香水は好まれないものです。もちろん人によっては、元々香水が苦手というケースもあるでしょう。
それなのにお見合い相手が、香水を多めにつけてきたとしたら困ってしまいますよね。自分の香りは自分では分かりにくいもの。事前に香水をつけるとしたら、どの程度にするかをチェックしておきましょう。

 

お店の人への対応の仕方

お店の人に対しても、丁寧に接するようにしましょう。ホテルのラウンジでのお見合いであれば、スタッフに対しての言葉遣いや態度が粗いものにならないように意識をする必要があります。
そして注文をする時に男性は女性に「何にしますか」と優しく聞いて、女性の答えたものを一緒に注文するような配慮をしましょう。

 

お見合いの注意点を把握しておけば成功率がアップ!

お見合いの注意点については、できるだけしっかり把握をしておきましょう。かといってあまり神経質になりすぎても、表情が硬くなってしまうのです。
相手に対しての配慮をしながら、穏やかに時間を過ごせるように丁寧な対応を心がけることが必要に。
お見合いでの印象により、相手との今後の関係性が大きく変わってきます。大切な日ですから、少し気を引き締めて接するようにするのも大切ですね。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: