結婚相談所の成婚率はどのくらい?低い理由とおすすめの結婚相談所を紹介 |東京青山の結婚相談所・インフィニ

結婚相談所の成婚率はどのくらい?低い理由とおすすめの結婚相談所を紹介

2021年6月14日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,成婚率,東京,結婚

 

結婚相談所の成婚率を見て「この結婚相談所にしよう」と選ぶ人は多いかもしれません。では実際に、成婚率は結婚相談所を比較するうえで重要なものなのでしょうか。

今回は結婚相談所の成婚率について、知っておきたい内容についてお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所の成婚率は約10%!低い理由とは?

経済産業省の調査により、結婚相談所の成婚率はおよそ10%とされています。成婚率が低い理由については男女の希望の相違、そして、経験の浅い結婚相談所の増加が挙げられます。

1.男女の求める条件のミスマッチ

独身でいる理由(裏返すとなぜ結婚しないのかという理由)は男性女性ともに、「適当な相手にまだめぐりあわないから」が最も多いです。つまり、自分が希望するお相手となかなか会えていないという現状が世の中にはあるということです。それと同様のことが結婚相談所でも起きています。

結婚相談所では、どんな「求める条件のミスマッチ」が起きているのか見ていきましょう。

社会的に見てみると、今の不景気な時代、年収が高い男性は全体の割合として(特に若い世代では)減少傾向にあり、女性は2000年以前と比べると高い年収を得ている人が増加傾向にあります。

高い年収をとっている女性達は、自分と同じくらいかそれ以上の年収をとっている尊敬できる男性を求めますが、それに合致する男性たちは男性全体の中で少なく、かつそのような男性たちは、経済力をもつ女性を必ずしも求めていないため(むしろ若さや美しさを求めている傾向があるため)、ミスマッチが起きています。

また、年収があまり高くない男性達は、女性に対して経済力ではない魅力を提示する必要がありますが、婚活において、外見を磨くこと、コミュニケーション能力を磨くことをされない方も多く、その割りに若い女性、美しい女性を希望することが多いため、そのような女性側からすると、上記で述べたように経済力のある男性などからの希望があるため、交際などにはならないというミスマッチが生じます。

これらは一例ではありますが、社会全体で起こっているミスマッチが結婚相談所でも同様に起きているということが言えます。

 

2.経験の浅い結婚相談所の増加

毎月、結婚相談所が雨後のたけのこのように開業されています。その結果、業界のルールをわかっていない、成婚させるためのノウハウをもっていない結婚相談所が増え、結果として結婚相談所の業界全体の成婚率が下がります。また、新しい開業が多すぎる場合、既存の結婚相談所との競争激化が促されるため、価格競争や広告費高騰により、企業としての力が徐々に消耗していき、カウンセラーの教育・会員様のお世話に力を割くことができなくなっていきます。もちろん、適正な競争であればむしろ質は上がっていくとは思いますが、現在はレッドオーシャンといっても言い過ぎではなく、過当競争の中では手厚いお世話ができる結婚相談所は限られている状況も、成婚率の低さに寄与していると考えます。

 

成婚率の定義は結婚相談所によってさまざま

結婚相談所,成婚率,東京,結婚

 

成婚率と聞くと、どのようなイメージを持つ人が多いのでしょうか。まず成婚とは何かから考える必要があります。成婚とは、実際には結婚相談所でお相手と出会い交際をし、プロポーズが成功して、結婚相談所のサービスを成婚退会することです。つまり成婚率とは何がしかの母数分の成婚した数が成婚率となるのです。成婚率の定義がさまざまなのは、この母数の定義が、結婚相談所によって異なるからです。

成婚率の定義について例をあげてみましょう。

1年間の成婚者数 / 1年間の退会者数 として定義をしているところもあれば、1年間の成婚者数 / 全体会員数としているところもあります。

たとえば、結婚相談所を開業したばかりで1名しか会員がおらず、その会員が成婚した場合、成婚率が100%になったりします。数値を見ると凄腕カウンセラーのように感じるかもしれませんが、内訳をみるとお世話してほしいという方はあまり多くはないことでしょう。

ここまでの話のように、ほとんどの場合、成婚者数/母数の式の母数が問題となることが多いのですが、そうでないパターンもあるため、下記にてご紹介をしておきます。 

 

お見合いが成立した

 

お見合いの申し込みをしたり、申し込みを受けたりしてお見合いが成立した状態を成婚というように呼んだり考えたりする結婚相談所もあります。

つまりはお見合いが成功した状態ということですね。初めてのお見合いにて成立をする人もいますが、数名の人とお見合いをして成立するケースもあります。

 

一人に絞って交際をスタート

 

お見合いを数名の人としたうえで、一人に絞り今後真剣に交際を進めていくということを、成婚と呼ぶケースもあります。

お見合いをしていくうちに、どの人が自分に最も合うのかが見つかる可能性がありますよね。

最初にお見合いをした時には、相手の良さにあまり気づかなかったけれど、2回3回とお見合いをしていくにつれて「やはり最初にお見合いをした人がいい」と思う場合もあるでしょう。

このうえで1人に絞り、今後お見合いをしないと決意して結婚相談所のカウンセラーに伝えることになるのです。

 

婚約をした

 

プロポーズをされたり、お互いに結婚をしたいという意思が固まったりした時の状態を成婚ということも。

イメージとしては、この状態を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。話しているうちに「この人と結婚をすることになる」と、お互いに直感で分かるような場面もあるでしょう。

もしくは相手から正式にプロポーズをされるケースもあります。でもどのようなプロポーズをすればよいのか、男性が悩む場合もあるでしょう。

こういう時には結婚相談所のカウンセラーに相談をして、よいアイデアを出してもらうとそれがヒントになる可能性もあるのです。

成婚の定義については結婚相談所により違いがあると考えると、入会前にしっかりと確認をしておくのが必要になるといえるでしょう。

 

成婚率の高い結婚相談所の特徴

結婚相談所,成婚率,東京,結婚

 

選ぶのなら、成婚率の高い結婚相談所がいいと思う人は多いですよね。でもどのような結婚相談所が、成婚率の高い場所なのでしょうか。

 

1. 会員数が多い

 

結婚相談所の会員数については、多いほどよいと言えるでしょう。自分と合う相手と出会いやすくなるからです。

実績のある結婚相談所であれば、個人経営の場合でも加盟をしている団体があるので、会員数がとても多くなるでしょう。

つまりはお見合いを早い段階ですることも可能なのです。実績のあまりない結婚相談所の場合は、加盟している団体が少ないケースもあるため、会員数が結果として少なくなってしまうでしょう。

理想の相手と出会いたいと思うのなら、やはり会員数が多い結婚相談所を選ぶことが大切ですね。

無料カウンセリングに行ったり電話で問い合わせをしたりして、登録会員数について聞いてみるようにしましょう。

 

2. 会員の属性がさまざま

 

実際に自分にとって理想と思う相手が、多く登録をしているかどうかは詳しく結婚相談所に聞いてみることが大切です。

例えば年収や職業、年齢や性格など。様々な面において「こういう相手と結婚がしたい」と思う理想の条件があるもの。

これは男女ともに言えることなのです。このため結婚相談所にて会員層について質問をしておくと、婚活をしていきやすい場所かどうかが分かるでしょう。

実際に会員の層については、結婚相談所により違いがあるものです。自分の理想や条件について今は明確ではなくても、結婚相談所のカウンセラーと話しているうちに理想や条件が分かってくる可能性もあるでしょう。

 

お見合い(出会い)の回数が多い

 

当然、お見合いできる数は多ければ多いほどよいです。色々な方とお見合いをすることで、お見合いなれや、異性とお話をうまくするテクニックを磨いていき、成婚退会につながる方が多いです。またお見合いの回数が多いということは自分を気に入ってくれる方、もしくは自分が好きになれる方と出会える確立が高くなるというメリットがあります。

結婚相談所によっては、月にお見合いできる人数が決まっている場合もあります。これについては事前に確認をしておくようにしましょう。

 

 

4. サポート体制がしっかりとしている

 

お見合いが成立をしたとしても、その後のサポートを結婚相談所がしっかりおこなうかどうかにより、成婚率は大きく変わってきます。

カウンセラーがどのようなサポートをするかにより、成婚できるかどうかが決まるのです。

第一に、お写真の選定(フォトスタジオの選び方など)やプロフィールのPR作成などが良くないと、お見合いが組めない、組めても希望の方とのお見合いが組めないということになりかねません。

次に、お見合いはできても、お見合いでの相手への会話や仕草がよくないため、次のステップに進めない人もいらっしゃいます。その場合、お見合いを上手く成功させるためのノウハウや練習方法を学ぶ必要があります。カウンセラーが熟知していないと曖昧なことしか教えてくれないため、いつまでたっても次のステップに進めません。

最後に、交際中のお話です。交際になってからは、お相手に良い印象を与え続けることと、距離を近づけるためのノウハウが必要となります。これも肝心のカウンセラーが具体的に話ができない場合、いつまでも距離が近づかず成婚退会にいたりません。

以上から、成婚したいなら、豊富な経験を持つプロのカウンセラーにいつでも相談ができるという結婚相談所をお勧めをします。

 

結婚相談所インフィニの成婚率は62%!

結婚相談所インフィニは高い成婚率を誇り、今までたくさんのマスメディア(Nスタ・やじうまプラスなどのニュース番組や朝日新聞・ジャパンタイムズなど)に取り上げていただいた実績があります。

インフィニでは、成婚者数/退会者数 で計算をしていますが、なぜ他社結婚相談所と違い高い成婚率を誇るのかについての内訳についてご説明いたします。

 

1.インフィニでは分業化が進んでいること(お見合い調整担当がいたり、経理がいたり、という形です)、そして担当人数をきちんとお世話できる一定の数までとしているため、カウンセラーは手厚いサポートを行える体制が整っています。

 

2.カウンセラーの教育に時間と費用をかけているため、質の高いサービスを提供できる人材が多いです。

インフィニでは結婚カウンセラー養成講座を開講しており、他社結婚相談所のカウンセラーたちが学びにきたりしています。そのような講座からはじまり、カウンセラー力の勉強会や、さまざまな事例を共有していく仕組みにより、他社とは異なる圧倒的なカウンセラー力を生み出しています。

 

3.お見合いができる数を増やすために、インフィニ独自のネットワークとともに、他の大きな連盟(ibj、BIU、良縁ネットなど)にも加盟しており、合計登録者数は約20万人ほどとなっているため、多角的な出会いが提供できるという強みがあります。

 

関連記事:高い成婚実績を誇ります

 

まとめ

 

結婚相談所の成婚率は10%と言われており、非常に低いですが、その理由としては、男女の希望のミスマッチや経験の浅い結婚相談所の増加が挙げられます。

そして、成婚率とは、計算式が法的に定義されていないため、各社で好きなように計算できるため、単純に比較できず、数字を見るのではなく計算式を見ないと意味がないものとなっているので気をつけるようにしましょう。

結婚相談所インフィニでは、「成婚者/退会者」できちんと計算をしており、高い成婚率を誇ります。

この裏づけとして、多くのマスメディアに取り上げられたり、結婚相談所業界の連盟や協会から成婚優秀賞なども取得しており、「成婚率№1」を獲得したこともあります。

気になられた方がいらっしゃいましたら、まずはお気軽に無料カウンセリング、またはお電話にてお問い合わせください。