お見合いの決め手になるのはどんなこと?その内容について
2022年1月9日 / ブログ
お見合いの決め手になるのは、どのようなことでしょうか。お見合いをしてみたけれど、相手を結婚対象として見られるかわからないという人もいます。
でもお見合いをしてみて、この人と結婚したいと決めるケースもあるのです。今回はお見合いの決め手になるのはどのようなことなのか、その内容について詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
お見合いをしても結婚を決意できない理由とは
お見合いを数回したとしても、結婚を決意できないと考えるのは理由がある可能性が高いです。いくつかのものについて見ていきましょう。
もっと良い人がいるように感じる
お見合いを数回しているうちに、自分の理想とはどういう相手なのかを理解してくるケースもあります。
このためもっと良い人がいるように思うので、もう少しいろいろな人と出会ってみたいと感じる場合もあるでしょう。
確かに数名の人と出会ってみることにより、本当の意味で自分に合う相手を見つけることができるかもしれません。
でもここであまり欲張ってしまうと、最初に出会った人が一番自分に合うと後から分かる場合もあるのです。
結婚に対して不安になる
お見合いをしたことによって、結婚に前向きになれたと感じる時もあるでしょう。ところがお見合いをしている間に、結婚への不安を持ってしまう場合もあるのです。
このためお見合いをしても、結婚を決意することができないケースもあるでしょう。せっかくお見合いをしたのに、結婚に対して気持ちが後ろ向きになってしまうというのは、できれば避けたいことですよね。
他の人とのお見合いでは、また違う感覚になる可能性もあるのです。その人との将来を考えて、結婚に対して不安を感じてしまった場合もあるでしょう。
不安を感じたことに対しては、お見合い相手に伝えるかどうか難しいところです。相手も同じように不安を感じ、これについて話し合いながら少しずつでも気持ちが安定してくる場合もあるでしょう。
そうできる相手かどうかを、お見合いの相手と接している中で見極めるのが必要になるのです。
運命的な出会いを期待している
お見合い相手に対して運命的な出会いを感じないので、結婚を決意できないという人もいるかもしれません。
実際に「この人と結婚する」と感じる人に対しては、ピンとくるというような噂もありますよね。でもそのように感じないので、きっとこの人ではないと思ってしまうのです。
ところが後から段々と「運命の出会いなのかもしれない」と感じるケースもあるでしょう。お見合いの時にはお互いに緊張していて、自分らしく振る舞えない場合もあるのです。
でもお見合いの後のデートでは、穏やかな時間を過ごせることもあるでしょう。こう考えると、お見合いの時に少しでも良い印象を相手に感じたのなら、お見合いの後にデートしてみるのもよいかもしれないと思えてくるはずです。
お見合い結婚では何が決め手になるの?
お見合い結婚に至った人は、何が決め手になったのでしょうか。これについては様々な意見や考え方があるかもしれません。いくつかのパターンについて見ていきましょう。
居心地の良さを感じた
初めて会ったのにとても居心地が良いと感じて、時間が経つのが早かったというような相手に対しては、お見合いをした時にこの人と結婚したいと思うことも。
居心地の良さを感じられる相手は、なかなか出会えるものではないのです。それをお互いに感じることができたとしたら、とても理想的ですよね。
そしてまた会いたいという気持ちが強くなり、デートを重ねていくにつれて相手をよく知っていき、結婚に至る可能性も出てくるでしょう。
お見合いの席で居心地の良さを感じたことを、相手に伝えてみるのも良いですね。相手も同じように考えている可能性もあるのです。
話していて楽しかった
初対面の相手と話すのが苦手な人でも、お見合いの席でなぜか話していてとても楽しく、話題が尽きなかったというケースもあるでしょう。
これは相手との相性がとても良いことが理由かもしれません。話していて楽しいと感じると、これからもっと親しくなっていきたいと思うものですよね。
こう思ってもらうためには自分の話ばかりするのではなく、相手の話を聞く心の余裕も必要になってくるのです。
相手からもこの時間がとても意味があり、出会えて良かったと思ってもらえるのが理想的でしょう。
自分だけが楽しむのではなく、相手にも楽しんでほしいという思いやりを持つことができれば、それが相手に伝わるケースもあるのです。
将来をイメージできる
お見合いの席で色々な話をしている時に、この人との将来をイメージできるかどうかということはとても重要です。
相手との将来に対してあまりイメージできないと感じる場合は、結婚対象として見られないかもしれません。
でも「この人との将来はこのような感じかな」というふうに思えるのであれば、おそらくそれが結婚の決め手になるはずです。
お見合いの席で、結婚について話をする場合もあるでしょう。でもどんなに結婚の話をしてイメージをしようとしても、この人は自分の結婚相手ではないかもしれないと思う可能性もあるのです。
逆に結婚の話は全然しなくても、相手との将来について自然にイメージができて、とても素敵な結婚生活が送れそうと感じる場合もあるでしょう。
お見合い相手との接し方について
お見合い相手とせっかく出会えたのですから、できれば結婚に結びつきたいと思うのは誰もが思うことですよね。
そのためには、どのように相手と接するかが大切になってきます。相手との接し方についてお伝えしていきましょう。
出会いを大切にする
縁があって出会えたわけですから、その日の相手と過ごす時間を大切にするようにしてみましょう。
思っていたような雰囲気ではなかったと感じて、残念だなと思うケースもあるかもしれません。
でもその日一日を充実したものにするには、相手をもっと知ってみようと思う気持ちが必要になるのです。
話してみるととても穏やかな性格だと知り、魅力を感じてくることもあるでしょう。最初に感じた印象だけで相手を判断せずに、この出会いを大切にするという気持ちを持つことが、お見合いをするうえではとても重要になるのです。
丁寧な対応を心がける
お見合いは何度でも出来るのだからと感じ、自分と合わない相手かもしれないと思うと不愛想になってしまうのは、あまり良い状態とは言えないでしょう。
同じことを相手からされると、自分自身も傷つくはずです。丁寧な対応を心がけることによって、相手も安心してその時間を過ごすことができるようになるでしょう。
大人としてできるだけマナーについても意識しておきたいですね。やり取りをしている中で、もう一度会ってみたいと感じる瞬間があるかもしれません。
そのためにも丁寧な対応を心がけて、話し方についてもゆっくりと落ち着いて伝えていくようにするとよいでしょう。
条件にこだわりすぎない
自分が少しでも譲歩できると思う条件については、あまりこだわりすぎないようにしましょう。
お見合いの席で全てが決まってしまうというわけではないのです。条件を見るよりも、相手の内面や人柄について知る機会だと思うようにした方が賢明でしょう。
条件にこだわりすぎて、このお見合いは意味がないと決めつけてしまうのは、とてももったいないのです。
お見合い結婚の決め手になる内容について
お見合い結婚の決め手になることは、実際に相手とのやり取りの中で見つかるケースがほとんどでしょう。
もしくは一度自宅に帰ってから、相手に対して自分が良い印象を抱いていることに気付くケースもあるのです。
こういった内容についても、結婚相談所のカウンセラーに相談して進めていくようにしたいですね。