お見合いで男性から断る理由にはどのようなものがある?事前に把握したい内容とは | 東京青山の結婚相談所・インフィニ

お見合いで男性から断る理由にはどのようなものがある?事前に把握したい内容とは

2023年3月18日 /  ブログ

Pocket

お見合いで男性から断る理由にはどのようなものがある?事前に把握したい内容とは

お見合いをして男性から断る理由には、どのようなものがあるのでしょうか。女性としては、いい雰囲気だったのに…と思うとショックを受けることも大きいかもしれません。

でも理由を知ることができると、次のお見合いのために役立てることも可能になるのです。では今回は、お見合いで男性から断る理由について詳しくお伝えしていきましょう。

 

お見合いで男性から断る理由

お見合いをして、男性からお断りの連絡があった時、女性としてはショックを受けることもありますよね。

お見合いで男性から断る理由にはどのようなものがあるのか、詳しい内容について見ていきましょう。

 

会ってみるとイメージが違った

男性なりに相手の女性についてイメージをしてお見合いをした時に、本人とのギャップを感じてお断りせざるを得なかったというケースもあるでしょう。

例えば「写真と本人のイメージが違った」というようなことをカウンセラーに話す男性もいますが、それについては男性が本音を隠していることもあります。

このため男性なりに期待をしていて、その理想と違っていたという可能性もあるかもしれません。

 

合わないと感じた

お見合いを男性からお断りする理由としては、お見合い中に沈黙が多かったというようなものもあります。

ただこれについては「沈黙が多いため、楽しい時間が過ごせなかった」という意味ともとれるでしょう。

そして合わない気がしたということについても、どの点でそのように思うのか、そしてときめきを感じないという意味なのかについては不確かな表現になるのです。

男性としては「こう伝えておくのが礼儀だろう」のように考えて理由を述べていることも想定されます。

 

明確には分からないケースも多い

女性としては楽しい時間が過ごせたので、よい返事をするつもりだったのに…という場合もあるでしょう。

このため男性からのお断りに対して、明確な理由が知りたいという思いもありますよね。でも実際には「今回はご縁がなかった」というお知らせがカウンセラーからくるだけで、その理由については明確にならない場合もあるのです。

自分の発言や行動、もしくは服装などについて、何が気に入らなかったのかな…と悩む女性もいるかもしれませんが、男性としても理由を明確にできないこともあると把握しておくようにしましょう。

 

お見合いで断られた時には

お見合いで男性から断る理由にはどのようなものがある?事前に把握したい内容とはお見合いで断られてしまうと、自分の何がいけなかったのだろう…と悩んだり、次のお見合いに対して不安を持ってしまったりする女性もいるでしょう。

こういった場合には、今後どのように考えて行動していけばよいのでしょうか。その内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所のカウンセラーに相談をする

女性としては納得ができないという思いを持った場合には、結婚相談所のカウンセラーに対して現在の自分の気持ちを伝えることが大切です。

カウンセラーとしては、相手の男性の思いについても把握しているケースが多いので、何かしらのアドバイスをくれる可能性があるでしょう。

そして今後の女性側の行動の仕方についても、心に寄り添いながら一緒に歩もうとしてくれるはずです。

 

次のお見合い相手を探す

自分にはもっと合う相手が他にもいると考えるようにすると、次のお見合いに対して気持ちが向く場合があります。

少し時間を置くと、気持ちが落ち着いて前向きになれる可能性もあるでしょう。最初はショックを受けたり、断られた理由について色々と考えすぎてしまったりするかもしれません。

でも色々と思いすぎることで、大切な婚活期間を無駄にしてしまう場合もあるのです。このためお見合いの申し込みがあれば、次のお見合いについて検討してもよいでしょう。

もしくはこちらから「この人と会ってみたい」と思う相手を見つけて、お見合いの申し込みをするなどの行動をしていくようにしたいですね。

 

一時的に婚活をお休みする

婚活に対して真剣に努力をする人だからこそ、少し疲れを感じることがあるかもしれません。この場合は、一時的に婚活をお休みする方法もあります。

休会制度については、入会している結婚相談所により規約などが違うため確認をしてみましょう。

もしくはそこまで長い期間ではないと感じる場合には、カウンセラーに今の思いを伝えて、どのくらいお休みをするのかを決める方法もあります。

リフレッシュができると、新しい気持ちで結婚に向けて活動していけるケースもあるでしょう。

 

お見合いをすることによるメリット

お見合いで男性から断る理由にはどのようなものがある?事前に把握したい内容とはお見合いをすることで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。お断りの連絡があると、このまま婚活を続けていくべきなのか悩み、元気をなくしてしまうことも。でもメリットがあると分かると、それによって気持ちを変えることができる場合もあるのです。

 

経験を積んでいける

初対面の人と会話をしていく中で、経験を積んでいくことが可能になります。様々なタイプの人がいて、考え方についても自分と違う人もいると知るよい機会になる場合もあるでしょう。

このため自分自身の経験値を高められるというのが、お見合いをするメリットのひとつでもあるのです。

 

理想の相手と出会える

最初のお見合いでは出会えなかったとしても、次のお見合いでは理想の相手と出会えるケースもあります。

諦めて婚活をやめようと思えば、本来はすぐにやめられるもの。でもそうしなかったからこそ出会えた相手もいるでしょう。

 

結婚についての視野が広くなる

お見合いをすることで、結婚に対して視野を広く持てるようになります。結婚への考え方についても、自分と合う人やそうではない人がいると知る場合もあるでしょう。

そして自分自身が婚活に真剣になりすぎて、少し視野が狭くなっていたかもしれないと、お見合いをしたことにより気づける可能性もあるのです。

 

お見合いで男性から断る理由に対して気にしすぎないこと

お見合いで男性から断る理由に対しては、あまり気にしすぎないようにするのも必要です。実際にたまたま相手との縁がなかったというだけだったり、相手にしか分からない思いがあったりすることも。

色々と考えすぎてしまうと、前に進めなくなってしまうこともあるのです。自分を信じてより魅力的になって、次のお見合いをしていくことが望ましいでしょう。

 

関連記事:普通の結婚とはどのようなもの?様々な角度から分析!

タグ: ,