お見合いを女医がする時に意識しておきたいポイントとは
2022年4月15日 / ブログ
お見合いを女医がする機会には、どのようなポイントを意識しておくとよいのでしょうか。そのポイントを把握したうえで、理想の相手を見つけるようにしたいですね。
今回はお見合いを女医がする時に、スムーズに進める方法をお伝えしていきましょう。
Contents
女性医師は男性から敬遠される?
女性医師のイメージとしては、男性から見て「結婚相手としては難しい…」と思われる場合もあるでしょう。その理由について見ていきます。
学歴が高い
ハイスペックと言われている理由としては、学歴が高いということがあるでしょう。医師になるために、医学部や医大を卒業していると考えるとそれに対して納得できます。
このため知識や教養についても、人並み以上のものであると男性は想像するでしょう。このように感じると、とても質が高い女性のように思うので敬遠してしまうのです。
自分よりも人としてのレベルが高い、そのような女性と結婚できるのだろうかと不安を感じるケースもあるでしょう。
収入について
男性としては自分よりも収入が高いイメージのある女性医師に対して、引け目を感じる場合もあるのです。
実際に医師は収入が高い可能性があるので「自分よりも妻の方が年収が高い」と感じると、これに対して自信をなくしてしまうと思う人もいるでしょう。
でも男性の中には妻となる女性の収入について、自分よりも高くてもこだわらない人もいます。結婚相手に何を求めるのかというのは、人それぞれ違いがあるからでしょう。
美人のイメージがある
美人のイメージがあるのが女性医師ですよね。このため容姿に自信がない男性の場合は、自分は選ばれないだろうと思い込んでしまうのです。
でも実際には美形の女性医師だからこそ、パートナーとなる男性に求めるのは美ではないという可能性もあるでしょう。
このため才色兼備の女性に対してどうしても近寄りがたいと思う男性でも、実際に会ってみると「朗らかで話しやすかったので驚いた」というケースもあるのです。
頭の回転が速くてついていけない
頭の回転が速いイメージがあるので、話していても会話が成り立たないかもしれないと考える男性もいます。
でも医師なので患者と話す機会が多い可能性は高く、人との接し方に慣れていることが想定できるでしょう。
このため相手に合わせた会話の仕方ができる人は多く、男性が思っているよりも話しやすくて穏やかなやりとりができることが期待できるのです。
女性医師がお見合いをする時に持つ不安とは
婚活をしていく中で、お見合いをする機会もありますよね。この時に女性医師としては、どのような不安を持つものなのでしょうか。その内容について詳しくお伝えしていきます。
相性が合うかどうか
相性がよい人に会えるかどうかは、女性医師としても気になるところです。実際に会ってみないと分からない面は多いでしょう。
でも多忙な中で時間を作り婚活をしているので、できれば「今日は出会えてよかった」と思える相手と出会いたい気持ちがあるのです。
このためお見合いを決める前には、かなり慎重になるケースが多いでしょう。自分と合う人を早い段階で見極めたい思いもあるのです。
仕事への理解について
女性医師として働く中で、仕事への理解のある男性と出会いたい気持ちが強いのは当然ですよね。
医師という仕事に誇りを持ちながら続けていく中で、サポートをしてくれるパートナーの存在を求める傾向にあるのでしょう。
このため仕事への理解がある男性でなければ、お見合いをしても無駄な時間になってしまうと考える人もいるでしょう。
生活ペースが合うか不安
どのような場所にて勤務しているのかにもよりますが、生活ペースが違う相手と結婚をすることになると、家庭と仕事の両立が可能かどうか不安を感じる場合は多いでしょう。
自分にとって仕事はとても大切なものです。このため家事の分担なども、しっかりと話し合えって行える相手が理想的でしょう。
女性として生きていくうえで、妊娠や出産を望む時期がくるかもしれません。この時にも夫となる男性のサポートが必要になります。
生活ペースが違う中で一緒に暮らしていけるかどうかを考えると、お見合い前に不安を感じる可能性もあるでしょう。
お見合いにて成功するためのポイントについて
お見合いをするからには、理想的な相手と出会いたいと思うものです。これについては、男女ともに同じ考えでしょう。
特に多忙な中での婚活をしている人にとっては、効率的な婚活をしたい気持ちが強いのです。ではお見合いが成功するためのポイントを一緒に見ていきましょう。
自然体の自分を意識する
女性医師としての仕事への熱意などを話す時があってもよいですね。そのうえで、相手が共感したり興味を持ったりする場合もあります。
「こういう自分でいなければ」とお見合いの席であまり無理をせずに、自然体でいるように意識してみましょう。
相手の男性がどのような人なのかを、最初は聞く姿勢にて知っていく方法もあります。自分のことをしっかり伝えなければと思うと、プレッシャーになってしまうことも。
でも相手の話を聞いたり質問をしたりすることを優先すると、お見合いの席でも落ち着いてやりとりがしやすいのです。
相手からの質問に対しては、無理をせずに自然体の自分を意識して答えるようにしてもよいですね。
もちろんすべての質問に対して、素直に答える必要はないのです。自分にとって「これは伝えておこう」と思う内容に対しては、丁寧に話すようにするととお見合いが成功しやすくなるでしょう。
結婚相談所のカウンセラーに相談をする
結婚相談所のカウンセラーは、今までに多くの人を成婚させてきたという実績があります。特に老舗の結婚相談所であれば、その可能性が高いでしょう。
女性医師として仕事をするうえで、どのような思いを持ちそしてどのような相手と出会いたいと思うのかを、カウンセラーに話すようにしてみるとよいかもしれません。
自分の中でのお見合いや結婚に対しての悩みや迷いを話すことにより、不安が軽減するケースは多いのです。
穏やかな気持ちでお見合いをするためにも、当日の会話やファッションなどの質問をしておきましょう。
親身になって話を聞いてくれる結婚相談所のカウンセラーがいてくれると感じると、お見合いに対してもポジティブな気持ちになれるのです。
内面についての把握が重要に
仲人型の結婚相談所を婚活の場所に選ぶと、内面についても合う相手を紹介されることが多いでしょう。
このため表面的な条件だけではなく、相性のよい相手とお見合いができる可能性が高くなるのです。
実際に話す内容も趣味が同じだったり共通点があったりして、困らないケースもあるでしょう。
このためお見合いをするとしても、相手の職業や年収や年齢などの条件に加えて内面的な好みを伝えてから相手と出会うことができるのです。
そうすることにより相手がどのような人なのか把握をしてから、お見合いをすることができるでしょう。
お見合いを女性医師が行う時には
最初のお見合いというのは、ほとんどの人が緊張したり不安になったりするものです。このため婚活や結婚の専門家の意見を聞きながら、お見合いをしてみると安心感もあるでしょう。
事前にある程度の知識を得ておくようにすると、緊張がほぐれやすくなるということもあるのです。
相手に対しての情報についても、同じように言えるでしょう。そして自分の内面についても伝わっているとしたら、スムーズにお見合いをすることができるので安心感がありますね。