お見合いでケーキセットを注文するのはNG?その真実について
2022年7月16日 / ブログ
お見合いでケーキセットを注文したい…と女性が思う時もあるかもしれません。ではこのような時には、どうしたらいいのでしょうか。
そして実際にお見合いの席で、ケーキセットを食べるということがあり得るのかについても気になりますよね。
今回はお見合いでケーキセットを注文するかどうか、そう悩む前に知っておいてほしい情報をお伝えしていきますので参考にしてみてください。
Contents
お見合いで女性がケーキセットを頼みたくなる理由
お見合いの席で女性が「ケーキセットを頼んでもいいですか?」と男性に聞きたくなるのは、理由がある場合がほとんどです。いくつかの内容について見ていきましょう。
和やかな空気にしたい
お見合いの席を少しでも和やかで楽しい雰囲気にしたいので、ケーキセットを注文したくなる女性心理があります。
どうしてもケーキを食べたいわけではないのですが、初対面の相手を目の前にして話題が見つからないように感じる時も。
でもケーキセットを頼むようにすれば、これにより話題が広がる可能性があると感じるのでしょう。相手が甘いものが好きかどうかについて、知りたい思いがあるのかもしれません。
緊張するもので甘いものが食べたい
緊張をしていつもの自分らしくいられないように思うと、甘いものを食べたいと考える女性もいるでしょう。
普段から友人とよくケーキセットを食べに行っているので、このような気持ちで過ごしたくなるのです。
目の前にいるのは友人だと思うようにすれば、緊張がほぐれるように感じるのでしょう。このためお見合いでケーキセットを注文したくなるケースもあるのです。
ケーキがとても好きだから
ケーキがとても好きなので、お見合いの席で何を注文するか悩んだ時に「これがいい」と素直に思う場面もあるでしょう。
このため「ケーキセットを頼みたいです」のように伝える女性もいます。特に深い意味はなく、この中でどれがいいかと言えばこれがいいというだけの気持ちなのでしょう。
でも後からあまりよいことではなかったと知って、反省してしまうかもしれません。
断る予定だから
お見合い相手に対してお断りをしようと決めたので、せっかく今日来たのだから…と思い
ケーキセットを頼もうとする女性もいるかもしれません。
でもこれは相手に対して、とても失礼なことですよね。そして断るかどうかに対しても、まだこれから会話をして相手を知っていく段階です。このため即決をしない方がよいケースは多いでしょう。
実際にケーキを頼むのはよくないこと?
お見合いでケーキセットを頼むというのは、実際によくないことなのでしょうか。その内容について詳しくお伝えしていきます。
お茶代は男性が負担するのがルール
お見合いの場合はお茶代を男性が負担することが、ルールになっている場合が多いです。結婚相談所を通じでお見合いをするとしたら、最初からそう決まっているでしょう。
知人の紹介にてお見合いをするとしても、男性は「今日のお茶代は自分が支払う」という思いでいる可能性が高いです。
このためケーキセットを女性が注文をすることにより、男性にとっての負担が大きくなってしまうでしょう。
断りにくいからこそ言わないようにする
もし女性が「ケーキを食べてもいいですか?」とお見合いにて男性に聞いたとしたら、男性はとても断りにくいですよね。
「ちょっとそれは…」と思っても、男性としては言えないでしょう。このことを把握しておくと、お見合いでケーキセットを頼まないでおこうと女性は事前に理解できるはずです。
「お茶だけにしてください」と言えない男性側の思いを知っていれば、ケーキセットを頼まないものでしょう。
お見合いはデートとは違う?
例えば初めてのデートの時にお店に行ったとしたら「ケーキを頼んでもいいですか?」と聞くのは問題がない場合が多いですよね。
でもお見合いというのは、結婚を意識した男女が初対面にて挨拶をして会話をする場ですからデートとは違うのです。
このように考えると、ケーキを頼むのはNGだと思えてくるのではないでしょうか。お見合い相手に対して、どうせ断るからとの理由でケーキを頼んでしまおうという人もいます。
でもこれについては、後から「あのようなことはしなければよかった…」と思うケースもあるかもしれません。
ケーキセットの注文に対して印象が良くなる可能性
お見合いでケーキセットを注文して、相手からの印象がよくなる可能性についても知っておくようにしましょう。どのようなケースならそれがあるのでしょうか。
男性から女性に対して勧める
男性が女性に対して「ケーキでもどうですか?」と聞くとしたら、女性は気遣いができる人だなと思い嬉しくなることも。
緊張をしている場面だとしたら、尚更「優しい人だな」と思うでしょう。でもここで相手の好意に甘えて「ありがとうございます。食べたいです」と言わない方がいい場合もあるのです。その時は「ありがとうございます。でもお気持ちだけで…」と伝えましょう。
会話が弾んでお見合いにて楽しい雰囲気だと感じた時には「〇〇というお店のケーキがとても美味しいと評判なので、今度一緒に行きませんか?」と小さな声で言う方法もあります。お見合いの帰り道などに言うのもマナーがいいですね。
お見合い慣れしていないと思われる
「お見合い慣れしていないから、ケーキを注文したいと思うのかな」と男性が感じるケースもあるでしょう。
でも結婚相談所を通したお見合いであれば、男性がお茶代を支払うことは分かっているはずです。
このため慣れていないからといって、好きなように振る舞っていいわけではないと男性から厳しい目で見られるかもしれません。
和やかなムードでいるためにと思っても、どうしてもケーキが必要なわけではないですよね。このためお見合いをする前に、きちんとルールについて把握をしていると思われるには、やはりお見合いでケーキセットは頼まない方が賢明でしょう。
お見合いでケーキセットではなく何を頼むべき?
お見合いではケーキセットではなく、コーヒーか紅茶を注文することが望ましいです。例えばフレッシュジュースなど、コーヒーより高くなるものはできれば避けた方がよいでしょう。
そして女性から言うのではなく、男性からケーキセットを勧められた時には感謝の言葉を伝えながらも、気持ちだけ受け取るようにした方よい場合もあります。これについても把握をしておきたいですね。