開業医と結婚したいと女性が思った時の婚活の仕方とは | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

開業医と結婚したいと女性が思った時の婚活の仕方とは

2023年5月11日 /  ブログ

Pocket

開業医と結婚したいと女性が思った時の婚活の仕方とは

開業医との結婚を望む女性としては、婚活をする中で把握しておきたいポイントがあります。こちらの内容を理解したうえで婚活をしていくと、スムーズに結婚に至ることもあるでしょう。

では今回は、開業医と結婚したい女性のために詳しい情報をお伝えしていきますので参考にしてみてください。

 

医者との出会いと結婚なら

 

結婚相談所インフィニは医師から高い信頼とお薦めをいただきました

 

結婚相談所インフィニ青山では、下記を取得しました。

医師110目への第三者機関の結果、「入会推奨度91%」「信頼度89%」「サポート体制推奨度89%」を

東京エリアの結婚相談所3部門で高評価を獲得しました。

医者の結婚相談所

 

開業医になりたいと男性が思う理由

勤務医として働いてきた男性が開業医になりたいと思うのは、どのような理由があるのでしょうか。まずはこちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

新規開業に魅力を感じる

自分で開業エリアを選び、医院作りを一から始めていく新規開業に対して魅力を感じる医師もいます。

自分が昔から暮らしてきた地域にて、恩返しのような気持ちで開業をしたいと思う場合もあるでしょう。

もしくはとても住みやすい地域に初めてやってきて、自宅と医院を同じ場所に建てることを決意する場合もあるのです。

 

承継開業について

承継開業というのは、親族や第三者から経営を引き継いで開業医になることです。このため親や親戚から言われて、早い段階で医院やクリニックを継ごうとする男性もいるでしょう。

もしくは恩師から「そろそろ継いでほしい」という依頼を受けて承継開業として始めるパターンもあるのです。

 

勤務医として経験を積むことができたから

勤務医は特定の医療機関に雇われている医師ですが、経験を積み「そろそろ開業の時期かもしれない」と思うこともあるのです。

多くの医師は病院の勤務医として働いていますが、その経験を元に開業して地域に貢献したり、年収アップを目指したりするのが医師としてのキャリアプランのひとつでもあるでしょう。

 

開業医の男性が感じるメリット

開業医と結婚したいと女性が思った時の婚活の仕方とは開業医になり、男性はどのようなメリットを感じるのでしょうか。こちらの内容についても詳しく見ていきましょう。

 

想像以上に収入アップする可能性も

開業医の年収は、勤務医の時の2~3倍になるケースもあります。経営が軌道に乗ることにより、更に収入がアップする場合もあるでしょう。

このためモチベーションが高まりやすいのです。勤務医をしている時に、収入について満足をしていなかった男性は「開業して正解だった」という思いを持つことができるかもしれません。

 

理想的なスタイルで働いていける

自分の望む診療スタイルや働き方にて仕事をすることができるというのも、開業医が感じるメリットのひとつでしょう。

今までは自分なりに希望があってもそれを通すことができなかったので、残念な思いをした経験がある場合も。

でも実際に開業医として仕事をしていくうえで、自分なりのスタイルにて仕事をしていけることに対する満足感を得ることができるのです。

 

ストレスが減るので穏やかに日々を過ごしやすい

勤務医の時には、自分とあまり合わない相手ともやりとりをしなければならないこともあるかもしれません。

このため人間関係においてストレスを感じていたという開業医の男性もいるでしょう。でも実際に開業医として仕事をしていくと、自分から見て相性のいいスタッフと仕事をすることができるので、ストレスを感じにくい場合もあるのです。

患者さんに対しても、今までよりも心が近いように感じて診察がしやすいと思うケースもあるでしょう。

 

開業医の男性が感じるデメリット

開業医になるとデメリットを感じることも実際にあるのです。それにはどのような内容があるのかについて、詳しくお伝えしていきましょう。

 

経営者として責任を負うことが多い

開業医の場合は、宣伝をして自分の医院を知ってもらう必要があるでしょう。外注業者を選ぶ時にも、経営者として携わることになるのです。

できるだけ安定した経営をしていくためには、様々な場面で判断をすることが求められるでしょう。

このことに対して、診察以外のことをここまでしなければならないなんて…と最初の段階で不安になる開業医もいるでしょう。

 

収入に対して不安を感じる時期も

経営がうまく軌道に乗れば問題ないのですが、最初の頃はそれが難しいケースもあるでしょう。

そして時期や環境などによって、診療報酬が変動することもあるのです。そして経費やスタッフの給与などについても、色々と考えながら資金のやりくりをすることになるでしょう。

安定した生活を確保して働いていくためには、しばらく時間を要するケースもあるのです。

 

リスクに備えた対策が必要になる

もし開業医である自分が体調を崩して休養をとった場合、収入が得られなくなってしまうこともあるかもしれません。

ある程度時期を経ると、親しい医師と一緒に仕事をするようになる場合もあるでしょう。でも最初の段階では、一人で開業医として働いている場合が多いため、自分の身に何かあった時のために保険に加入しておくなど、リスクに備えた対策をすることが必要になってくるのです。

様々な保険の種類があるため、それに対しても勉強したり説明を受けたりすることが必要になるでしょう。

 

開業医の男性が結婚相手として望む女性の特徴

開業医と結婚したいと女性が思った時の婚活の仕方とは開業医の男性は、どのような女性を結婚相手として望むのでしょうか。開業医の男性との結婚を希望する女性としては知っておきたい内容ですよね。こちらについても詳しくお伝えしていきましょう。

 

配慮ができて細やかな性格

開業医の妻としては、患者さんやスタッフと話をする機会もあるでしょう。この時に配慮ができて細やかな性格の女性であれば、うまくやりとりをすることが可能になるのです。

患者さんから「さすが○○先生の奥さんは素敵よね」のように噂され、評判がよくなるケースもあるでしょう。

開業医の男性としては、自分の医院をよりイメージアップさせていきたいので、そのためにもフォローしてくれる女性を妻として選びたい気持ちが強いのです。

 

家庭的で包容力がある

勤務医として働いてきた男性が開業医になった場合には環境が大きく変わるため、それによって疲れを感じるケースも多いでしょう。

勤務医の時に感じていたストレスとはまた違った悩みや不安が生じることもあるのです。このため家庭では癒しや安らぎを得たいと、男性としては考えるでしょう。

包容力のある女性が妻であれば「今日はとても患者さんが多くて疲れたよ」などの言葉に対しても、優しく穏やかに受け止めてくれるはずです。

このため明日からも頑張っていこうと、男性としてはパワーやエネルギーを補充することができるのです。

 

ある程度教養がある

開業医の家系の医師はプライドが高いことが多いので、周りの評判を気にするケースがあるのです。

このためある程度教養を身につけている女性であることが、結婚相手に求める条件になることは多いでしょう。

でも女性としては、様々な物事に興味を持って本を読むようにしたり、様々なジャンルのニュースについて知るようにしたりすることにより、ある程度の教養を身につけることは可能になるでしょう。

 

開業医と結婚したいと女性が思った時には婚活の場所が重要に!

開業医と結婚したいと女性が思った時には、どの場所で出会うかということがとても重要になります。

婚活をして理想的な男性と出会うことができたとしても、結婚に至るまでに思うように進まないと悩んでしまうケースもあるかもしれません。

でも結婚相談所であれば、担当のカウンセラーがつくため、相手との交際や結婚に向けての思いについても相談することができるのです。

どうすれば開業医の男性から好かれやすい女性になることができるのかについても、婚活のノウハウを含めてカウンセラーからアドバイスをもらうことが可能になるでしょう。

 

関連記事:結婚相手の学歴は重要?高学歴の人との結婚について知っておきたいこと

タグ: