結婚相談所は負け組の集まり?活動をしていくうえでメリットは多い! | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所は負け組の集まり?活動をしていくうえでメリットは多い!

2024年1月8日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所は負け組の集まり?活動をしていくうえでメリットは多い!結婚相談所は負け組の集まりのように言う人もいます。でも実際にはそうではなく、先入観からネガティブなイメージを持っているだけの場合もあるでしょう。

活動していくうえでメリットは多く、理想の相手と出会える近道になるのが結婚相談所での婚活と言えるのです。

では結婚相談所は負け組ではないことや、上手に活用するためのポイントについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所が負け組と言われる理由

結婚相談所を利用するのは負け組と言う人もいるかもしれません。ではなぜそのように思われるのでしょうか。こちらの内容についてまずは見ていきましょう。

 

自然に出会えない人が集まるイメージ

日常生活の中で自然に出会うことができない人が、仕方なく結婚相談所を活用するというイメージを持たれることがあります。

このためモテない人が集まっている場所のように感じるので、負け組という発想になるのでしょう。

でも実際には魅力的な人が多く入会しているのです。条件面でも容姿についてもそうでしょう。

たまたま仕事が多忙で余裕がなかった人が結婚適齢期となり、結婚相談所への入会を決意するケースは多いのです。

 

費用が高い

結婚相談所を「出会いのために高い費用をかけなければならない場所」と考え、そこまでして結婚したいのだろうか…と思う人も。

でも費用をかけることにより手厚いサポートを受けられたり、結婚に向けてスムーズに進んでいけたりするメリットがあるのです。

このように考えると、単に費用がかかるからといって結婚相談所を利用する人を負け組とは言えないことになるでしょう。

 

お見合いに対してマイナスの印象がある

結婚相談所では、プロフィールを作成したうえでお見合いを申し込んだり申し込まれたりするシステムになっています。

お見合いをしてから仮交際、そして真剣交際に進展することに。でもこれについて「お見合いと言えば仲人さんがいて…」と古いイメージを持つ人がいるのです。

本来はもう少しカジュアルなものなので、顔合わせをしてお互いを知る時間だと思うようにしましょう。

結婚相談所でのお見合いはそんなに大げさなものではなく、穏やかにコミュニケーションをとれるケースが多いのです。

 

結婚相談所に対しての誤解とは

結婚相談所は負け組の集まり?活動をしていくうえでメリットは多い!結婚相談所に対して誤解をしている人もいます。いくつかの内容について詳しくお伝えしていきましょう。

 

恋愛をせずに結婚する

結婚相談所に入会すると、恋愛をしない状態で結婚することになると思い込んでいる人もいます。

でも実際には仮交際の間に恋愛をしたり、真剣交際中にお互いに好意を持ったりすることも多いでしょう。

このため恋愛をせずにすぐに結婚するというよりも、人によって結婚までの道のりが違うことになります。

恋愛をしてから結婚したいという思いが強い人は、その思いを担当カウンセラーに伝えることで希望が叶う可能性もあるでしょう。

 

レベルの低い人が集まる

レベルが低いから自然に出会うことができなかったと、結婚相談所に入会している人に思う人もいます。

でも実際には仕事が多忙で余裕がなかっただけで、レベルの高い人も多く登録していると言えるでしょう。

実際に結婚相談所で婚活をしている人のレベルについては、無料カウンセリングに行って確認することも可能です。

 

自分の思うように婚活ができない

結婚相談所のスタッフに言われるままに婚活をするので、自分が思うように婚活ができないと誤解している人もいます。

でも実際にはそうではなく、自分がどう活動したいのかを担当カウンセラーと相談しながら決めることが多いでしょう。

このうえで自分の希望する婚活の仕方、そしてスケジュールなどについても決めていくことになるのです。

 

結婚相談所を活用するメリット

結婚相談所を活用するメリットには様々なものがあります。この内容について詳しくご説明していきましょう。

 

担当カウンセラーに相談できる

一人で婚活をすることに不安を感じる人はとても多いですよね。でも結婚相談所に入会することにより、専任の担当カウンセラーがつくのでアドバイスを受けながら婚活を進めていくことができるのです。

婚活のプロである担当カウンセラーに色々なことを相談できるため、とても心強く感じるでしょう。そしてポジティブな気持ちで婚活を進めていくことができる可能性が高いのです。

 

身元がきちんとした人と出会える

結婚相談所に入会するためには必要書類を提出して審査を受けるケースがほとんどです。審査に通過した人のみが入会できるシステムになっているので、身元のきちんとした人が登録していると考えられるでしょう。

他の婚活サービスでは、プロフィールに嘘の情報を書いていても気づかないことがあるかもしれません。

でも結婚相談所では、プロフィールを含めて嘘をつくことにより規約違反にもなるため、厳しくチェックされるのです。この点で安心感が得られることも結婚相談所を活用する大きなメリットになるでしょう。

 

婚活期間を短縮できる

大きな連盟に加盟している結婚相談所は会員数がとても多いので、理想の相手と早い段階で出会うことができるのです。

そして自分の内面について把握してくれている担当カウンセラーからの紹介により、内面的にも合う異性と出会いやすくなるでしょう。

結果的に婚活期間を短縮することができるので、多少費用がかかってもそれだけの価値があると思える人はとても多いのです。

 

結婚相談所を選ぶ時のポイント

結婚相談所は負け組の集まり?活動をしていくうえでメリットは多い!多くの結婚相談所がある中でどこを選ぶべきなのか悩むことは多いですよね。いくつかのポイントについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

無料カウンセリングに行ってみる

結婚相談所の無料カウンセリングに行くことにより、気になることを質問できたりどのような雰囲気で婚活をしていくのかが分かったりします。

このため無料相談や無料カウンセリングを行っている結婚相談所に行き、気になる点について遠慮なく質問するようにしましょう。スタッフの対応によって「この場所なら安心できる」と思える場合もあるのです。

 

サービスやサポート内容を確認する

結婚相談所には様々なプランがあるため、その内容を詳しく知ることが必要になります。自分が希望しているレベルのサービスを受けられるのかも詳しく聞いておくようにしましょう。

サポート内容については、問い合わせした時のスタッフの対応により安心できる場所かどうか見極められることも。

サービスやサポート内容について納得したうえで入会を決めることにより、ポジティブな気持ちで婚活をしていくことができるのです。

 

比較検討をすることも重要

ひとつの結婚相談所だけを見て入会を決めてしまうよりも、いくつかの候補を見つけたうえで様々な角度から比較検討することが重要です。

そうすると、自分が結婚相談所に求めているものが分かるため、本当に合う場所を見つけやすくなります。

比較検討する要素は、料金プランが明確かどうか、そして成婚者数が多いかどうかなどを重視するとよいでしょう。

 

結婚相談所は負け組ではなく理想的な婚活方法の可能性が高い!

結婚相談所に集まる人のことを「負け組」と言う人は、実際にその中で活動していない可能性が高いのです。

このため結婚相談所で活動している人はレベルが高く魅力的な人も多いことを知っておくようにしたいですね。

無料カウンセリングに行くことにより、その点についても質問することができるでしょう。実際に活動を始めて経験しなければ自分に合うかどうか分からない場合もあるため、イメージを膨らませながら行動を起こす勇気も必要です。

 

関連記事:結婚相談所にハイスペックな男性は多い?ハイスペック結婚相談所の魅力

タグ: ,