結婚相談所で付き合うまでのステップと活動の時に知っておきたい内容
2023年1月28日 / ブログ
結婚相談所で付き合うまでには、どのようなステップを踏んでいくのでしょうか。そして婚活をするうえで知っておきたい活動についても、把握をすることが大切です。
では今回は結婚相談所で付き合うまでのステップ、そして活動の仕方について詳しくお伝えしていきますので、参考にしていただけると幸いです。
Contents
結婚相談所で付き合うまでのステップ
結婚相談所にて付き合うためには、いくつかのステップを踏む必要があります。まずはこちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
入会手続きをする
結婚相談所を利用してお見合い、そして交際に至るためには、まず入会手続きが必要になります。結婚相談所には様々な種類があるため、サービス内容に応じて入会金や月額費用、成婚料の有無など、必要となる費用も変わってくるでしょう。
入会するまでに、独身証明書やその他必要書類を提出することが義務づけられているところの方が安心できると言えるのです。
プロフィールを作成する
自分のプロフィールの写真を登録する必要があります。この時に年齢や職業などの基本情報を書いて、趣味や特技などの詳しい内容を踏まえてプロフィール作成をすることになるでしょう。
プロフィールがしっかりしていることにより、結婚に対して真剣な思いを持っているというアピールをすることが可能になるのです。
プロフィール作成に対して不安や迷いを感じた時には、仲人型の結婚相談所であればカウンセラーに相談をしながら作成していくことができるでしょう。
相手探しをする
自分が求める条件に合う相手を探すことになります。プロフィールや写真を見て「会ってみたい」と思う異性会員を見つけた時には、お見合いの申し込みをすることになるでしょう。
結婚相談所のカウンセラーに自分と合うかどうかを聞いてみたいと思ったり、婚活ノウハウについてアドバイスが欲しいと思ったりした時には、遠慮なく伝えるようにしたいですね。
婚活や結婚のプロであるカウンセラーのアドバイスは、今後の婚活にとても役立つ可能性があるのです。
このため相手探しについては、自分の求める条件を大切にしながら行っていくようにしましょう。
お見合いが成立までの過程
結婚相談所では、相手探しをしてからお見合いに至ることになるケースがほとんどです。どのようにしてお見合いをしていくのか、そして成立させるポイントについても見ていきましょう。
プロフィールを見てお見合いを申し込む
異性会員のプロフィールをチェックして、プロフィールや写真から「お見合いをしたい」と感じる相手を見つけて申し込みをします。
ライバルの多い相手に対しては、お見合いの申し込みをしても相手が承諾してくれないケースもあるかもしれません。
このような時には結婚相談所のカウンセラーに相談をしながら、他の相手を探すようにしましょう。
お見合いの申し込みをされた相手が「自分も会ってみたい」と思ってくれた場合、申し込みを承諾してくれてお見合いが成立することもあるのです。
お見合いを申し込まれる
自分のプロフィールや写真を見た異性会員が、お見合いの申し込みをしてくれるケースもあります。
この場合は自分も会ってみたい相手だと感じたり、よい出会いかもしれないと思ったりした時には承諾してお見合いをするようにしましょう。
理想とは少し違ったり、条件に合わない面があったりしても、実際にお見合いをした時には案外相性がよいかもしれないと思うこともあるのです。ひとつひとつの出会いを大切にしていくようにしたいですね。
カウンセラーに相手探しを手伝ってもらう
お見合いをしたい思いがあっても、相手探しに対して悩んだり迷ったりすることは多いです。このような時には、カウンセラーに相手探しを手伝ってもらうことが可能でしょう。
自分が相手に求める条件について把握をしているカウンセラーとしては、合う相手はこういう人だと理解をしてくれているはずです。
このため自分一人で相手を探さなければ…と焦りを感じることなく婚活をしていけるのは、仲人型の結婚相談所を活用するメリットでもあるでしょう。
お見合いが成立してから
お見合いが成立してからは、実際に相手と対面をすることになります。希望を伝えたうえで、日程や場所の調整はカウンセラーが担当することになるでしょう。ではお見合いが成立してからのステップについても見ていきますね。
第一印象が大切
当日は身だしなみに気を使い、清潔感を意識した服装を選ぶようにしましょう。相手によい印象を与えるためには、やはり第一印象がとても大切なのです。
「素敵な雰囲気の人だな」と思われることにより、お見合いは成立しやすいでしょう。ルールやマナーについても気をつけるようにして、相手とのお見合いの時間を充実したものにしていきたいですね。
お見合いの前にノウハウをカウンセラーから聞いておくと、参考になり役立つことが多いでしょう。
仮交際に進むかどうか
お見合いをして「もう一度この人と会いたい」と思った時には、よい返事をカウンセラーに伝えることになります。
相手も同じ思いの場合は、仮交際に進むことになるでしょう。お見合いに対してよい返事をするかどうか悩んだ時には、カウンセラーに相談をするようにしたいですね。
返事はできるだけ早い段階でする必要があります。でも少し返事を待ってほしい思いを、カウンセラーからお見合いをした相手に伝えてもらうことも可能でしょう。
仮交際はどのくらい続く?
お見合いが成立して仮交際に至ってからは、どのくらいの期間で真剣交際になるのでしょうか。詳しい内容についてお伝えしていきましょう。
1~3カ月ほどが多い
1~3カ月ほどで、相手に対して真剣交際に進みたいかどうかを判断する人が多いです。仮交際というのは、あくまでも仮の状態ですから「この人と結婚をしたい」という思いをお互いに持った時点で、仮交際終了となるでしょう。
この時にはお互いに意思の疎通がある場合もありますが、告白をして気持ちを伝えてOKしてもらうというケースもあるのです。
仮交際中は他の会員とのお見合いも可能
仮交際中には、複数人と同時進行で仮交際をしても問題はありません。このため他の異性会員とお見合いをする人もいるでしょう。
仮交際の期間は二人でデートをしていく中で、自分に合う相手かどうかを見極めることになるのです。この期間があまり長いと、お互いに先に進めなくなってしまうことも。
自分が相手に対してチェックをしているのと同様に、相手からもチェックをされている可能性があるでしょう。
真剣交際に移動するかを判断する
仮交際を経て前向きに結婚について考えたいと思った時には、真剣交際に移行することになります。
この時点では相手を1人に絞ることになるため、本当の意味での交際と考えてもよいでしょう。
今後結婚を前提とした交際をしていく中で、二人で話し合っていく内容もありますよね。この時期にも、結婚相談所のカウンセラーに相談をしたりアドバイスを求めたりすることが可能です。
結婚相談所で付き合うまでのステップを把握しておこう
結婚相談所で付き合うまでのステップについては、把握をしたうえで婚活をしていくことが理想的でしょう。
穏やかな気持ちで結婚に向けての活動をするためにも、自分が相手に求める条件を大切にしていくようにしたいですね。
そしてカウンセラーを信頼して、アドバイスを参考にしたうえで行動をしていくようにすると、早い段階で理想的な相手との結婚が可能になるケースはとても多いでしょう。