結婚相談所に在籍する平均期間はどのぐらい?入会から成婚までの期間が気になる! |青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

結婚相談所に在籍する平均期間はどのぐらい?入会から成婚までの期間が気になる!

2024年12月4日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所に在籍する平均期間はどのぐらい?入会から成婚までの期間が気になる!結婚相談所に在籍して活動する平均期間はどのくらいなのか、婚活をするうえで知っておきたいと思う人は多いですよね。

できるだけ早く結婚したいと思う人もいれば、できれば時間をかけて合う人を見つけたいと考えるケースもあります。

では今回は、結婚相談所を活用する平均期間を詳しくお伝えしていきますので、今後の婚活に役立てていただけると幸いです。

 

結婚相談所を活用する平均期間について

結婚相談所に在籍する平均期間はどのぐらい?入会から成婚までの期間が気になる!結婚相談所に入会して婚活をする期間はどのくらいなのでしょうか。知っておきたい情報を詳しくご説明していきましょう。

 

多くの会員が1年以内に成婚している

結婚相談所の在籍期間は、だいたい1年未満が目安になると言えるでしょう。つまり結婚相談所を利用する人の多くが、1年未満で合う人を見つけて成婚退会していることになります。中には在籍期間が2年程度になる人もいるでしょう。でも2年が長いというわけではないのです。

平均して1年、長くても2年ほどで結婚すると考えると、恋愛結婚をするよりも期間が短いことになるでしょう。

男女によっても多少の違いがありますが、一般的に女性より成婚までの期間が長い男性でも1年未満で成婚退会する人が多いのが現実でしょう。

 

平均活動月数は?

結婚相談所にて活動する場合の平均活動月数は、約11か月と言われています。このためそのぐらいの期間、結婚相談所で婚活をすることにより自分に合う人と結婚できる可能性が高いでしょう。

統計的には年齢層が上がるほど、在籍期間が長くなる傾向にあります。このためできれば早い段階で婚活を始めた方が、スムーズに活動をしていけることが多いでしょう。

結婚相談所によって、お見合いから成婚退会までは基本3ヶ月、最長6ヶ月のように期限が決まっている可能性もあるでしょう。これのため事前に結婚相談所に確認しておくことが必要です。

 

長ければよいわけではない

結婚相手を安易に決めたくないと思う人もいます。このため時間をかけて、しっかりと内面や人柄を見極めようとするでしょう。

でも結婚までの期間が長ければいいわけではなく、本当に自分の結婚相手として理想的かどうかが重要になるのです。

このため恋愛に求める条件と結婚に求める条件は違うと把握したうえで、結婚相談所で婚活をしていく必要があるでしょう。

 

数ヶ月で成婚退会をする人も

結婚相談所を活用している人の中には、入会してから数ヶ月で成婚退会をしている人も多いです。

縁を感じたら早い段階で結婚をしようと考えるケースもあるでしょう。結婚相談所では結婚に対して真剣に考えている人が婚活をしているので、数ヶ月で結婚が決まるのも不思議なことではないのです。

タイミングが重要なので、自分に合う相手とタイミングよく出会えるパターンもあるでしょう。

 

短い期間で成婚できる人の特徴

結婚相談所に在籍する平均期間はどのぐらい?入会から成婚までの期間が気になる!結婚相談所の在籍期間には、人により違いがあります。この中でも短い期間で成婚できる人の特徴を詳しくお伝えしていきましょう。

 

積極的に活動している

結婚相談所に入会してから受け身でいるのではなく、できるだけ積極的に活動することはとても大切です。

自分からお見合いの申し込みをしていくと、出会いのチャンスを増やすことができるでしょう。

一人の異性会員に申し込みをするよりも、複数の異性会員に申し込みをした方が、お見合いが成立しやすくなるため、出会いのチャンスが増えることになります。

できるだけ効率的に短い期間で成婚に至るためには、自分から積極的に活動していくようにするのが必要になるでしょう。

 

条件を増やしすぎない

結婚相手に求める条件をあまり増やしすぎると、なかなか理想の人に出会えない場合があります。

どうしても譲れない条件以外は、譲歩する柔軟性を持つことも必要でしょう。短い期間で成婚に至っている人は、理想ばかり求めずに自分をうまくアピールするように心がけている可能性があります。そして結果的に相手に良い印象を与えることができているのです。

 

ポジティブに考えるようにする

もしお見合いをして断られることがあっても、あまり落ち込まずに気持ちを切り替えるようにしたいですね。

結婚相談所を通じてお見合いをしている人の中には、1回目のお見合いで成婚まで進める方もいますが、3回以上お見合いをしても相手が決まらない人もいます。

このためお見合いで良い返事がもらえなくても、ポジティブな気持ちで婚活を続けていくことが重要になるでしょう。

 

相手の良いところを見つけられる

相手の長所や魅力を見つけることができる人も、短期間で成婚するのが可能になります。短所や気になる部分に目がいきやすいものですが、これにより相手の魅力を十分に把握できないケースもあるでしょう。

せっかく出会えたのに、減点方式でやりとりをするのはとてももったいないですよね。それよりも加点方式で良い面を見つけていくことが大切でしょう。

お見合いや交際を断わってから、「やっぱりあの人は魅力的だったのかも…」と後悔をして残念な思いをしないようにすることが必要になるのです。

 

活動期間が長くなりやすい人とは

結婚相談所で婚活をしていても、活動期間が長くなってしまうタイプの人もいます。では、それはどのような人なのかを詳しく見ていきましょう。

 

相手の内面を理解しようとしない

お見合いの申し込みがあっても、条件だけを見て断ってしまう場合があります。でも実際にお見合いをしてみると、相性が良くて共通点を見つけられることもあるでしょう。

このためもし少しでも興味を持ったのなら、思いきってお見合いをしてみた方がよい場合もあります。実際に会ってみないと、相性がよいかどうか分からないことも。

そしてひとつひとつの出会いを大切にすると、婚活の幅を広げていけるようになるでしょう。お見合いを重ねていく場合には、それにより婚活ノウハウを得られる可能性もあるのです。

 

担当カウンセラーの意見に耳を傾けない

担当カウンセラーは婚活のプロなので、それぞれの会員に合うアドバイスをすることができます。

でも意見やアドバイスに対して、耳を傾けないタイプの人もいるでしょう。自分のペースや考え方を重視したい思いがあることも。

ところが結果として行き詰ってしまうパターンがあるのです。そしてなかなか成果が出せずに、活動期間が長くなってしまうこともあるでしょう。

 

出会いのチャンスを逃してしまう

結婚相談所で婚活をしていると、お見合いの申し込みがあったり、担当カウンセラーから合う異性会員を紹介されたりすることもあるでしょう。

でもこの時に「会う気になれない…」と思い、出会いのチャンスを逃してしまう人もいるのです。

結婚相談所の担当カウンセラーは、会員の性格や考え方などを把握したうえで合う相手を紹介してくれるため、お見合いをした方がメリットになることも。

でも柔軟性に欠けてしまうと、自分の理想や希望ばかり優先してしまい、婚活がスムーズに進まない場合もあるのです。

 

うまくサービスを活用できていない

結婚相談所のサービスやシステムは、分かりやすいものが多いです。でもこれをうまく活用できていない人もいるでしょう。

不安や悩みが生じても、担当カウンセラーに相談しない性格の人は、結婚相談所をうまく活用できない可能性があります。

結果として、早い段階で婚活を諦めて退会してしまうこともあるでしょう。これを避けるためには、結婚相談所のサービスやシステムを把握してうまく活用していくようにしたいですね。

 

結婚相談所で婚活を長引かせない方法

結婚相談所に在籍する平均期間はどのぐらい?入会から成婚までの期間が気になる!結婚相談所で婚活をする際には、できるだけ期間を短縮したいと思う人が多いでしょう。では、このための方法も詳しくご説明していきましょう。

 

自分の気持ちを素直に伝える

早い段階で真剣交際に進めるには、自分の気持ちを素直に伝えることが必要です。会話する機会を増やしたり、会う時間を長くしたりしても、当たり障りのない会話をしていては成婚に至らない場合もあるでしょう。

それよりも、結婚に関する具体的な話をしていくようにするのが必要です。この際には、相手の意見を聞きながら自分の希望も正直に伝えていくようにしましょう。このうえで、折り合いがつけられるかどうかを見極めることが大切です。

 

笑顔で明るくいるように意識する

結婚を意識する人とやりとりする際には、できるだけ明るく笑顔で接するように心がけましょう。

不機嫌な表情を見せたり、クールな態度をとったりすることにより、相手が不安になってしまう可能性があります。

このためできるだけ穏やかに、思いやりを持って対応するようにしましょう。そうすると、「この人となら、結婚してからもうまくやっていける」と思われやすくなります。

 

デートをする際に目標を設定する

何となくデートの回数を重ねていくのではなく、自分なりに毎回目標を設定するようにしましょう。

相手の性格や、どのくらいの頻度で会えるのかにより目標の内容を変えることも必要になります。

仮交際が長引く時には「次のデートでは、結婚観を聞いてみる」などのように具体的な目標を掲げて接していくと成婚への近道になります。

 

好意を持たれるために自分磨きをする

相手からより好かれるためには、自分を高めていくことが大切です。外見と内面の自分磨きをすることにより、自分に自信を持てるようになれるでしょう。

すると婚活がスムーズに進みやすくなり、相手に対しても接しやすくなる可能性が高いです。

自分磨きをしていると、さりげなくアピールしてもいいかもしれません。女性であれば家庭的な趣味を始めたと伝えるようにすると、男性が結婚を意識しやすくなるでしょう。

そして男女ともに相手から努力家のイメージを持たれると、自分も見習おうと思われたりこれまで以上に好意を持たれたりする可能性が高いのです。

 

結婚相談所で成婚するために把握しておきたいこと

結婚相談所に在籍する平均期間はどのぐらい?入会から成婚までの期間が気になる!結婚相談所にて成婚するには把握しておきたい内容があります。ではこちらの内容を詳しくお伝えしていきましょう。

 

入会直後に出会った人との結婚は意外に多い

入会して最初の1ヶ月間でお見合いをした人と、そのまま成婚退会をする人もいます。これについては結婚相談所に入会する前に、色々と婚活をしていて自分が結婚相手に求めるのがどのような人かを把握しているケースでしょう。

これまでの経験から、柔軟性を持って婚活をすることができる人もいます。このため入会をしてすぐにお見合いが決まり、交際をしてから成婚退会をするパターンもあるでしょう。

 

最初の3ヶ月は出会うまでの期間と考える

結婚相談所に入会してからの3ヶ月間は、相手と出会うまでの期間として考えるようにしましょう。

その後に交際に進んでお見合いから3ヶ月間で成婚退会をするのが理想的です。実際に結婚相談所では出会うまで3ヶ月、交際期間3ヶ月のため入会から6ヶ月での成婚退会をすることができる人もいるでしょう。

 

平均期間よりも重視したい内容とは

平均期間は参考材料としておくことが大切です。これよりも自分に合う相手と出会い、結婚をすることが何よりも重要と言えるでしょう。

このため平均期間より短すぎたり長すぎたりして、不安を感じる必要性はないのです。それよりも自分にとって結婚相手として理想的だと思える異性かどうかを、しっかり見極めるようにしましょう。

このうえで不安に感じた際には、担当カウンセラーに遠慮をせずに相談をすることが大切です。そうすると不安を軽減した状態で婚活をしていけるようになるでしょう。

 

自分に合う結婚相談所を見つけることがベスト!

自分にとってサポートの質が高いと思える結婚相談所を選ぶことができると、早い段階で成婚に至りやすくなります。

自分に合うかどうかを判断するには、無料カウンセリングに行ってみる方法があるでしょう。もしくは気になることは、電話やメールで問い合わせをするようにしたいですね。

すると自分にとって婚活がしやすい場所を見つけやすくなるのです。納得したうえで選んだ結婚相談所での婚活であれば、モチベーションを保ちながら活動していけるでしょう。

 

結婚相談所を活用する平均期間を知って婚活をスタートさせよう!

結婚相談所を活用する平均期間が分かると、どのタイミングで婚活を始めるかを決められるケースもあります。

でも本来は結婚や婚活に興味を持った時が、婚活を始めるちょうどいい時期の可能性が高いでしょう。

自分にとって活動がしやすい場所であれば、婚活をするうえで負担を軽減させながら成婚に至ることも可能になるのです。

 

関連記事:婚活がうまくいかない理由とは?把握をすることで成婚が可能に!

タグ: ,