恋愛経験なしの男性の特徴と今後の恋愛や婚活の進め方について | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

恋愛経験なしの男性の特徴と今後の恋愛や婚活の進め方について

2023年2月24日 /  ブログ

Pocket

恋愛経験なしの男性の特徴と今後の恋愛や婚活の進め方について恋愛経験なしの男性には、どのような特徴があるのでしょうか。今後恋愛や結婚について興味を持ち、進めていきたいと思った時にはどう行動をすればよいのか、知っておきたいところです。

今回は恋愛経験なしの男性の思いや今後の行動の仕方について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

恋愛経験なしの男性の特徴

恋愛経験なしの男性の特徴と今後の恋愛や婚活の進め方について恋愛経験なしの男性には、いくつかの特徴があることが考えられます。その内容から一緒に見ていきましょう。

 

仕事が多忙

普段から仕事がとても忙しく、恋愛にまで気が回らないというタイプの男性は多いです。仕事で成果を上げて、周りの人たちと一緒に努力をしてきたため、いつの間にか恋愛をしないまま月日が経過していたというケースも。

自分にとって最優先したいのが仕事であり、友人とのやりとりも後回しにしてきた人もいるかもしれません。このケースでは、女性と知り合う機会が自然と減ってしまう可能性があるため、出会いが少なくなることもあるでしょう。

 

趣味を大切にしている

一人で夢中になれる趣味があったり、同じ趣味を持つ人たちとの時間を大切にしたりしている男性もいます。恋愛よりも趣味の方が自分にとって優先順位が高い男性もいるでしょう。

ずっと長く大切にしてきた趣味なので、これからも続けていきたい思いがあるのです。もし恋人ができるようなことがあると、今まで通りには過ごせなくなるという気持ちもあるのかもしれません。

 

女性と話すのが苦手

同性とのやりとりについては特に緊張しないタイプの人でも、女性と二人で話すとなぜかとても緊張してしまうというケースもありますよね。どのような会話をすれば女性が楽しいと思ってくれるのかなど、深く考えすぎてしまうこともあるかもしれません。

このため仕事上ではできるだけ平常心を保つようにして女性と話しているのですが、プライベートではそれが難しいという人もいるでしょう。出会う機会があったとしても、話す内容について考えすぎてしまい、関係が進展しない場合もあるのです。

 

理想の相手が見つからない

自分にとって「こういう女性と交際をしたい」と思う相手がなかなか見つからない場合もあります。外見だけではなく、内面についても慎重にチェックをするタイプの男性もいるでしょう。

このため誰でもいいというわけにはいかず、自分の理想のタイプの女性と出会いたい気持ちがとても強いのです。職場仲間に女性がいるとしても、自分の理想とは違うと感じると、恋愛対象としては見ることができないというパターンもあるかもしれません。

 

友達止まりになってしまう

ある程度親しくなれたので、このまま交際に至るのかな…と思っていても、なぜか友達止まりになってしまうというケースもあるのです。お互いに色々な話をしすぎてしまい、相手のよい面も悪い面も知りすぎてしまっているのが原因かもしれません。

いつの間にか異性として見ることができず、同性の友達と同じような接し方をしてきたという場合もあるでしょう。相手から告白をされるような場面があったとしても、自分からすると女性として見ることができないので、友達のままでいようという答えを出してきた男性もいます。

 

恋愛経験なしの男性はどんな女性を好きになる?

恋愛経験がない男性は、どのような女性を好きになりやすいのでしょうか。いくつかのタイプについて詳しくお伝えしていきましょう。

 

思いやりがあって優しい

職場などで、自分が困っている時に優しく声をかけてくれる女性に対して、男性は感謝の気持ちを持つケースもあるでしょう。普段はなかなか人に相談をすることができないのですが、「このような女性になら話せるかもしれない」という思いになることも。

自分にだけではなく、他の人に対しても思いやりを持って接している姿を見ると、より相手に対して興味を持つでしょう。そして自分自身も相手のことを見習っていきたいと考えるようになる可能性があります。

 

自分のことを理解してくれる

自分の考えが人とは違うと思い、孤独を感じることもあるかもしれません。でも勇気を出して話した時に、「私も○○さんと同じ意見です」と賛同してくれる女性に対して好意を持つケースもあるのです。

自分を理解しようとしてくれていると感じると、今までにない安心感を持つこともできるでしょう。

 

趣味が合う

自分と同じ趣味を持つ女性と、コミュニティや社会人サークルなどで出会うこともあるかもしれません。最初は趣味仲間としか思っていなかった相手でも、同じ趣味を楽しむことができると感じると、とても近い存在のように思えるケースもあるのです。

これからも色々と語り合っていきたいと思い、自分から告白を決意する場合もあるでしょう。

 

家庭的

職場ではとても仕事ができて、どちらかというとサバサバしたタイプの女性もいるでしょう。でもたまたま皆で話した時に、自炊をしていると聞いたり家事が得意だと知ったりすることもあるのです。

この時には、「実はとても理想的な女性なのかもしれない」と思いやすいでしょう。家庭的だということを聞いてから、女性として意識し始める場合もあります。

 

恋愛経験なしの男性の婚活の進め方

恋愛経験なしの男性の特徴と今後の恋愛や婚活の進め方について恋愛経験のない男性が婚活を進めていくには、いくつかのポイントを把握しておくようにしたいですね。そのうえで自分らしさを大切にしながら行動していくようにしましょう。

 

婚活の方法をリサーチする

婚活には様々な種類があります。リサーチをすることによって、自分に合う方法を見つけやすくなる可能性があるでしょう。一度実際に試してみるというのもひとつの方法です。婚活経験のある友人に相談してみるのもよいかもしれません。

 

穏やかな気持ちで婚活できる場所を選ぶ

恋愛経験なしの男性が婚活をする時には、できるだけ穏やかな気持ちで進めていける場所を選ぶことが重要でしょう。例えば仲人型の結婚相談所であれば、カウンセラーに相談をしながら自分のペースを優先して結婚に向けての活動ができるのです。

 

恋愛経験なしの男性が今後幸せになるために

一人の生活が充実している場合には、結婚すると自由を奪われるのでは…と思う人もいるかもしれません。でも実際には結婚することにより人生のパートナーができるため、視野が広くなったり味方ができたりすることが多いのです。

このため一人で過ごしてきた時間とはまた違う意味で、幸せになれるケースはとても多いのです。

 

関連記事:恋愛で減点方式を取っている人は多い?加点方式に変えるためのコツ

タグ: ,