婚活は顔が重要?顔で相手を選ぶメリットとデメリットについて
2022年4月29日 / ブログ
婚活では顔を重視して相手を探したいと考える人もいます。人により結婚相手に求める条件には違いがあるものですよね。
でも婚活にて顔を重視して選ぶことにより、メリットもあるのですがデメリットもあるのです。今回はその内容について詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
婚活をする時に顔で相手を選ぶ人は多い?
婚活にて顔を重視して選ぶ人は、実際に多いのでしょうか。その真実についてまずは見ていくようにしましょう。
職業や年収の方が重要な場合も
将来は安定した生活を送りたいと考える女性であれば、男性の職業や年収の方が重要だと考えることもあります。
顔についてはさほど気にせず、それよりもどのような職業で今後も安定した収入を得られる男性かどうかを見ようとするケースもあるでしょう。
相手の職業に対しては「この職業の男性と結婚がしたい」という、こだわりを持つ女性もいますよね。この時にも、顔についてあまり気にしないケースが多いでしょう。
内面を見るようにする
男性であればイケメンである方がよいという気持ちがあったとしても、内面的に尊敬できる人かどうかを一番に見る女性もいます。
美人な女性と結婚をしたいと考える男性もいますが、男性の中にも女性の性格や人柄がよいかどうかを考えて婚活をする場合もあるでしょう。
このため顔については、特に意識していないこともあるのです。「なんとなく雰囲気が好きであれば十分」という思いもあるでしょう。
顔で相手を選ぶとしたらその理由とは?
顔を重視したいと思うとしたら、その理由にはどのようなものがあるのでしょうか。この思いについても知っておくようにしたいですね。
ときめきを感じていられる
自分にとって素敵だなと思う容姿の人と結婚をしたら、ずっとときめきを感じられるという思いを持つ人もいます。
このため自分の好みのタイプの人でなければ、結婚したくないと思うケースもあるでしょう。
自分のことを「好みのタイプです」と言ってくれる異性と出会えたとしても、自分がそう思わないのなら結婚はできない考える場合もあるのです。
結婚をしてからもいつまでも結婚相手に対して恋愛をしていたい思いを持つ人であれば、顔を重視して婚活をする傾向にあるでしょう。
人に羨ましがられたい
人から結婚相手が美形だと羨ましいと思われる可能性も。このためにと思い、美形の相手と結婚をしたいという人もいるのです。
自分はあまり気にしていないとしても、周りの人が容姿に対して色々と言うタイプの人が多い場合もありますよね。
このため、できれば羨ましいと思われるような相手を選びたくなるのです。そうすれば今後も友人や知人との関係を良好なものにできると考えるのでしょう。
子供が美形になる可能性がある
できれば子供は可愛い顔をしている方がいいと思い、結婚相手には美形を選ぼうとする人もいます。
でもこれに対しては後から「そんな選び方をするべきではなかった」と思う可能性もあるでしょう。
やはり自分にとっての幸せがどういうものなのか、これを考えたうえで相手を選ぶようにするのが重要になるのです。
婚活にて顔で相手を選ぶメリットについて
婚活にて顔で相手を選ぶとしたら、このメリットにはいくつかのものがあると想定されます。まずはメリットから見ていきましょう。
納得をして結婚ができる
結婚をする時に「自分の好みの人を選ぶことができた」と思い、納得ができるというのもメリットでしょう。
納得できないままで結婚をするよりも、納得できる相手を選んでいると人に会わせる時などに堂々としていられるのです。
そして好みの人と結婚をできた自分に対して、自信を持てる可能性もあるでしょう。ライバルは多かったけれど自分が選ばれたと思うと、これにより幸せを感じるケースもあるかもしれません。
相手の短所を受け入れられる
顔を重視しているので、仮に短所を見つけても受け入れることができるのです。長所をいくつか見つけられたのなら、これにより満足する場合もあるでしょう。
相手の短所についてはあえて先に見つけずに、結婚後に知ったとしてもそれでも大丈夫だと思うことができるのです。
これに対して愛情があるからだと感じる時もあるでしょう。相手にとっても居心地がよいと思う場面が多いかもしれません。
誰に会わせても恥ずかしくない
自分の好みのタイプで美形だと確信をしているのなら、誰に会わせても恥ずかしくないと思えるものです。
このため堂々とデートをすることができたり、知人に会っても笑顔で話したりすることもができるでしょう。顔を重視して選んで正解だったと、この時に思うかもしれません。
婚活にて顔で相手を選ぶデメリットについて
婚活で顔を重視して相手を選ぶと、どのようなデメリットがあるのでしょうか。デメリットに対しても理解をしておきましょう。
相手の内面を理解していない
相手の内面について深く知ろうとせずに、顔がよいからそれでいいと考えて結婚をするパターンも。
でも結婚後に「こんな性格だったなんて…」と思うことがあるかもしれません。顔が好みで素敵だという思いから高揚をしすぎて、相手をきちんと見られない場合があるのです。
顔よりも重視することがあったと気づく
最初は嬉しい気持ちでいられるかもしれません。でも結婚をしてから段々と、顔よりも重視するべきことがあったと気が付くケースもあるのです。
このようになると「顔で選んだ自分は考えが浅かった…」と残念な気持ちになるかもしれません。
もう少しよく考えれば、幸せな結婚生活を送れたのにと思うと後悔をしてしまう場合もあるのです。
婚活は顔が重要?悩んだ時の行動の仕方とは
婚活方法によっては自分で相手を選び、それにより親しくなっていくケースもあります。でもこの段階で、相手の顔を重視して選んでいる可能性もあるでしょう。
もし結婚相談所を婚活方法として選ぶことができたのなら、自分の希望を伝えると共に不安や悩みについても相談ができるのです。
このため顔を優先して選ぼうとした時に、カウンセラーに意見を求めることもできるでしょう。
そのアドバイスを元に、婚活の仕方を変えていくのも可能なのです。このため一人では結婚相手を選ぶのが不安だと思う人にお勧めしたいのが、結婚相談所にて婚活をしていくことだと言えるでしょう。