早く結婚したい心理になる理由と今後の婚活の進め方について | 30 代に強いインフィニ 青山本店

早く結婚したい心理になる理由と今後の婚活の進め方について

2023年1月23日 /  ブログ

Pocket

早く結婚したい心理になる理由と今後の婚活の進め方について早く結婚したい心理になるのは、理由がある可能性が高いです。このためもしそう思うのなら、婚活を始めてみるのも必要になるかもしれません。

既に婚活をスタートしている人もいますよね。今回は早く結婚したい心理について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

早く結婚したい心理になる理由

早く結婚したい心理になる理由と今後の婚活の進め方について早く結婚したい心理になるのは、どのような理由があるのでしょうか。いくつかのものについて見ていきます。

 

独身でいることを寂しく感じる

独身時代は楽しいものではあるのですが、段々と寂しさを感じてくる人は多いのです。この時に早く結婚したいという思いを持つ場合もあるでしょう。

結婚をしたら、自由な時間が制限されると思う人もいます。でも実際には結婚をしても、相手と話し合ったうえで自由な時間を持つのも可能になるでしょう。

自分にとっての理想的な結婚ができると感じる相手を見つけた時には、今の生活と大きく変える必要なく穏やかに結婚生活を過ごしていける場合もあるのです。

 

結婚に対して憧れが強い

周りの人が結婚をしていく姿を見たり、仲良し夫婦と話したりすると憧れを感じる時もあるでしょう。

この時に「自分はまだ独身だ」…と辛く感じることもあるのです。結婚に対しての願望や憧れに対して、以前まではさほどなかった人もいるでしょう。

でも段々と自分の中で、憧れが強くなってきたというケースもあるのです。この時にはちょうど婚活を始める、よい時期だと思うようにしたいですね。

 

新しい人生を始めてみたい

確かに結婚をすると、新しい人生が始まる場合は多いです。このため今の自分を変えていくのも可能になるでしょう。

現在の日々がマンネリのように思い、新鮮な気持ちになりたいと感じる時も。このような場合には早く結婚したいと思うかもしれません。

新しい人生を始めると、今よりも幸せになれる可能性もあるでしょう。そして現在大切にしているものを持ったままでも、結婚をするのが可能なケースもあるのです。

新しい世界に対して不安を感じるかもしれませんが、ひとつの分岐点だと考えるようにしてみましょう。

 

早く結婚したい!と思った時に意識したいポイント

早く結婚したい!と思ったのなら、意識しておきたいポイントがあるのです。この内容について、把握をしておくようにしてみましょう。

 

焦らずに行動をしていく

少しでも早くと思うと、焦ってしまう可能性があります。タイミングを逃さないようにしたいと考えて、落ち着かない日々を過ごすこともあるでしょう。

でもできれば心に余裕を持った状態で、結婚に向けて行動をしていくようにするのが必要なのです。

結婚さえできればいいというわけではなくて、自分にとって納得のできる相手と結婚をしたいと思う人は多いですよね。

このためにも焦らずに自分と向き合う時間を持ちながら、婚活を進めていくようにしてみましょう。

 

婚活をする場所により方法も変わってくる

婚活方法には様々なものがあります。ということは選ぶ方法により、婚活の仕方も変わってくることになるでしょう。

この時に自分にとって「この方法が一番いいと感じる」というものを選ぶようにすると、納得したうえで婚活を始められるのです。

もしもあまり考えずに、キャンペーンで費用がかからない、大手なので安心との理由だけでスタートしてしまうと、「こんなはずではなかった」と後悔をするケースもあるでしょう。

このため自分の選んだ方法について、まずはリサーチをするところから始めるようにしたいですね。

 

周りの意見も取り入れてみる

現在婚活をしている友人や既婚者の知人などに、婚活や結婚への意見や考えなどを聞いたうえで行動をしてみるのもよいでしょう。

参考材料については、ある程度多い方が情報も得られるので今後の自分の活動がしやすくなるもの。かといってアドバイス通りに行動しなければならないかというと、そうではないのです。

これにつては自分の中で選択肢を増やしていける点で、プラスになる場合が多いでしょう。このため信頼できる友人や知人と、婚活や結婚について話してみる時間を持ち、取り入れてみようと思う面はそうしていくようにすることが大切です。

また周りに相談をするということは、今結婚したいと思っているというサインを出していることと同義です。あなたが結婚をしたがっているということがコミュニティ内で広まっていくと、同じように結婚したいと思っている異性を引き合わせてくれたりということもあります。

 

結婚したいと思わせることも大事

重い女性はあまりモテません。また追いかけ続ける女性、何でも相手のためにしてあげる女性も、結婚相手の本命になりづらいです。

男性との距離感を考えましょう、前向きな発言や思いやりが感じられる言動、そして家庭的なイメージを与えることが重要です。

これは共働きが多くなってきたとはいえ、やはり男性は一緒にいるときに、安らぎを求める傾向にあるためです。

 

結婚したいと思わせるためのステップ

通常の恋愛:恋人の関係になり交際をはじめる。そして、お付き合いの中で相手の価値観や姿勢を知り、時にぶつかり合いながら、話し合いながら、愛を深めて結婚にいたる。少しずつ距離を近づけて、まんねりの期間なども超えて、数年かけて結婚をするということになることが多いので、待っている女性としては一人孤独に自分はきっと選ばれると信じなければならなかったり、その悩みを相談しても、如何ともしがたいという状況が多く、精神的に苦しかったりします。

結婚相談所の場合:年齢、血液型、身長、年収、学歴、ある程度の性格などがわかっている方を紹介してもらい、お見合いをします。お見合いをしてお互いよければ、仮交際としてお付き合いを開始します。仮交際中は複数交際が可能ですので、数名とお付き合いをしてその中から一番上手くいった方と成婚をするという流れです。そのため、通常の恋愛と比べて非常に効率がよく、何か悩みや問題があっても間にカウンセラーが入ってくれるので困ったときにすぐに相談ができ、安心感もあります。

 

彼氏彼女の関係になっていたり、同棲をしたりしている場合、男性にはできれば露出の少ないファッションを心がけましょう。結婚を考えるときに、露出が多いファッションの女性は、結婚相手として本命に選ばれなかったりすることもあります。彼女であれば問題がなくても、結婚となったときには、友人や親への紹介、仕事場での上司への紹介などなど、がでてくる可能性があるためです。

 

 

結婚を意識させるために、イメージさせることも大事

男性が結婚をイメージする時というのは、大まかに3つのパターンがあります。

1仕事も上手くいっていて、そろそろ結婚をするべきかなと自然に思うパターン

仕事は大体の男性にとって、とても重要なファクターです。そのため、仕事や事業で成功をしたり、仕事が安定していたりすると自信がつき心に余裕が生まれて、仕事は大丈夫だから、次はプライベートを充実させたいと思うようになります。たとえば、お金はある程度あるから、家庭的で優しい女性と結婚して、庭付き戸建てを購入して、2人くらいの子供と犬ととも暮らしていく幸せな家庭を築きたいみたいな感じですね。

このような状態にある男性を見つけたら、結婚しやすいはずです。

 

2仕事や他の事で落ち込んでいるとき、問題が起きて大変な時に、支えてくれた女性に惚れ込み結婚をするパターン

たとえば、男性は仕事で大失敗をして落ち込んでいるとか、起業を失敗してしまったとか、大きな悩み事があるという時は、誰しも自信喪失をしており、自己肯定感が著しく下がっているということがあります。だからこそチャンスです。そんな時、彼女が寄り添ってあげたり、信じてあげたり、料理を振舞うなどして励ましてあげたりすることで、こんな自分にここまでしてくれるなんて、ありがたい、自分にとってかけがえのないパートナー・いつまでも一緒にいてほしい存在だと思うことでしょう。

ただ、注意が必要なのは、男性がそのような状態になっているときというのは、それなりに人生ピンチという状態ですので、女性側もそれなりの勇気が必要になってくるでしょう。

 

3男性・女性どちらかが、上手く行動して気づいたら結婚というパターン

相手のことをよく知ること、どんなことを言われたら相手はぐっとくるのか、どんな行動に結婚を意識するのか、を分析して、自然に攻めることで結婚までもっていくというパターンです。これは、ある程度のテクニックやセンスがないと難しいのですが、努力すればそれなりにできたりしますので、興味のある方は結婚相談所インフィニ青山結婚予備校までお越しください。

 

早く結婚したいと思った時の婚活の仕方とは

早く結婚したい心理になる理由と今後の婚活の進め方について早く結婚がしたいと思った時の婚活に対しての行動の仕方は、一度自分の中で将来のライフスタイルを考えてみるのもひとつの方法です。

このうえで自分の理想とする内容に対して、一番近づける婚活の場所を探してみることもできるでしょう。

 

効率的な婚活ができる場所を選ぶ

婚活をするとしたら、できれば効率的に動ける場所が理想的ですよね。普段仕事などで多忙な人ほど、婚活にかける時間を少しでも減らしたいと思うもの。

結婚は自分にとってとても大切なものですが、他にも大切にしたいと感じることがあるのなら、やはり効率的な方法にて婚活をしていくのが望ましいでしょう。

このためにはどの方法を選べばよいのか、慎重に考えていくことが必要なのです。この時に選んだ方法により、これからの自分の生活や日々そして未来も変わっていくようになるでしょう。

例えば仕事が忙しいので、婚活との両立は難しいと思い込んでいる人もいます。でも実際に行動をしてみると、両立できると分かる場合もあるでしょう。

このためにも効率的に動ける場所にて、婚活をする必要性があります。実際に自分が選んだ場所に対して、婚活と仕事の両立が無理なくできるかどうかも知っておくようにすることが大切ですね。

 

様々な婚活法を試すか1つに絞るかを検討する

婚活方法の中で、自分が見つけたものを全て試したいタイプの人もいます。そうしなければ納得できないという思いがあるのなら、そうしてもよいかもしれません。

ただ色々な婚活方法を試しているうちに、月日が経ったり時間や労力を使いすぎたりすることもあるのです。

もし「この場所だけで婚活をしていこう」と思える場所を見つけることができたのなら、そうした方がよいケースもあるでしょう。

自分の中で、信頼や安心感を持てると感じるかどうかがとても大切なのです。このためには見つけた婚活方法に対して、更に深く知るために問い合わせをしてみる方法もあるでしょう。

 

結婚相手を見つけるための婚活方法

・マッチングアプリ

手軽で安価に多くの人たちと出会えるツールであり、上手くいけば、結婚相手を見つけることもできると思います。良くない点としては、プロフィールの情報の裏づけが弱い点(医者と書いてあるけど違うなど)と、そのアプリ内で人気の方は多くの方と会えるチャンスがありますが、人気のない方はあまり会えないという二極化しやすいという点があげられます。マッチングアプリをやりつつ、結婚相談所もやるというスタンスが私が一番おすすめしたい方法です。

 

・合コン

昔ながらの方法ではありますが、彼氏彼女を見つけるためには、意外と有効ではありますし、自然な出会いというところが人気かもしれません。しかし、30を越えると途端に誘いがかからなくなるという現象も起きやすいため、結婚相手を探す方法としてはあまり有効ではないかもしれません。また合コンでお付き合いをしたとして、そこから、結婚をしたいという場合、だいたい2.3年くらいかかると言われていますので、時間があるうちであれば、良い方法かもしれませんね。

 

・sns

最近ですとtwitterなどがはやっています。良いところは、全国の多くの方が自分の条件などを記載して、ツイッター上の色々な人たちと交流・恋愛ができるというところです。問題点としては、書いてある条件などの内容が本当であるかどうかがわからないということ、また、twitterを利用しているという特性上、晒されてしまうというリスクもある程度存在していたりします。

 

無料カウンセリングなどに行ってみる

例えば結婚相談所であれば、無料カウンセリングをおこなっている場合もあります。無料カウンセリングに訪れるようにすると、その場所がどういう雰囲気なのかが分かるので安心感につながるでしょう。

この場合はいくつかの結婚相談所の無料相談や無料カウンセリングを受けてみると、比較検討がしやすくなります。

そして一番自分に合う場所を見つけられるようになるはず。一ヵ所だけに絞り、その場所にて婚活をしようと決めるためには、候補を必要としない人もいるでしょう。

これに対しては初めてに行ってみた無料カウンセリングでの感触がとてもよかったので、ここに決めたというケースもあるのです。

人により感じ方は様々ですよね。自分が質問したい内容を丁寧に答えてくれて、今後のサービスやフォローについても期待できるのであれば、その結婚相談所を選んでもよいでしょう。

 

早く結婚したい!と思う気持ちを大切にして行動しよう

早く結婚したいという心理の中には、自分の未来や幸せへの思いが溢れている場合もあるのです。

このためその思いを大切にしながら、行動をしていくことが大切でしょう。今の自分がこれから先にどのような日々を過ごしていくのかは、今から決めていっても遅くはないのです。

自分の納得できる場所やスタイルでの婚活をしていくことにより、早く結婚したいという願いが叶いやすくなるでしょう。

 

関連記事:エリートとの結婚に必要なこと

タグ: