婚活の断り方で男性からの時に知っておきたい内容とは | 東京青山の結婚相談所・婚活に強いインフィニ

婚活の断り方で男性からの時に知っておきたい内容とは

2022年11月11日 /  ブログ

Pocket

婚活の断り方で男性からの時に知っておきたい内容とは婚活の断り方で男性からの場合は、どのように伝えるべきなのか、そして行動の仕方についても悩むものでしょう。

事前にある程度把握をしておくと、いざという時に困らない可能性もあるのです。婚活を続けていくうえでも知っておきたい内容ですね。

今回は婚活の断り方で男性からの時にはどうしたらいいのか、そのために知っておきたい内容について詳しくお伝えしていきます。

 

婚活の時に相手に断ろうと男性が思う理由

婚活の断り方で男性からの時に知っておきたい内容とは婚活の時にお見合いをしたり、実際に会ったりしてから相手に対して断ろうと男性が決める時があります。これには何らかの理由がある場合が多いでしょう。いくつかのものをお伝えしていきます。

 

合わないように感じた

一緒に過ごす時間の中で「この人とは合わないのでは」と思う時が多いと、断るしかないと考えるケースがあります。

例えば女性のファッションが派手に見えて、少し引いてしまったという理由があるのかもしれません。

もしくは話し方や声のトーンなどが、聞いていて疲れると思う時もあるでしょう。このためもう一度会いたい思いを持てないので、婚活をしている時に断ろうと思う場合もあるのです。

 

価値観の違いがあると思った

様々な話の中で価値観の違いを感じる時も。そして「価値観の違いがあると、結婚相手としては難しいな」と思う男性もいるでしょう。

このため相手に対して断るようにしようと思うのかもしれません。でも価値観と一言で言っても、様々なものがありますよね。

このためすぐに判断をせずに、しばらくは色々な話をしてみる方法があります。そうすると合う面について分かってきて、相手を受け入れられると感じるケースもあるでしょう。

 

しっくりこないように思う

居心地のよさに対して重視する男性もいます。でも出会えた女性に対して、一緒にいてもどこかしっくりこないように感じることも。

でも初対面の相手とのやりとりで、すぐに居心地のよさを感じるのは稀かもしれません。このため何度か会うようにしてから見極める人が多いのです。

すぐに相手に自分の希望するレベルを求めるのではなく、何度か会ううちに様子を見て決めるようにした方が理想の相手と出会いやすくなるでしょう。

 

会話が弾まない

初対面の相手と会話が弾む場合もありますが、沈黙になる時もあるはずです。この時にその場の空気を楽しめる二人ならとても理想的ですよね。

男性なりに楽しい話題をと思い話しているのに、女性が退屈な表情をしていると残念な気持ちになるかもしれません。

でもこれについては他の話題に切り替えられる柔軟性があれば、楽しい時間を過ごせる可能性もあるでしょう。

もしくは女性が自分から話題を出したい思いがあることも。このため様子を見て、無理に話題を出さずに自然な雰囲気で話していくようにしたいですね。

こうしているうちに、段々と楽しくなってきて共通点を見つけられたり、話題が尽きないと感じたりする可能性もあるのです。

 

相手を理解しにくいと感じた

相手の考えや思いを聞いた時に「理解しにくい人かもしれない」と感じるケースもあります。このため婚活でせっかく出会えたけれど、断ろうと考える男性もいるでしょう。

でもすぐに理解できないとしても相手に少しでも興味を持てたとしたら、もう一度会う意味や価値があると言えるのです。

これ以上相手を知りたいと全く思えないのなら仕方ないのですが、もう少し深く知ってみたい思いがあるのなら、断らずに二度目の約束をした方が賢明でしょう。

 

結婚後に望む生活スタイルが合わない

「結婚後にはこういう生活がしたい」と男性が思うこともありますよね。でも実際に出会えた相手と話していると、生活スタイルが合わないと感じる場合もあるでしょう。

このため「恋愛をするはいいけれど、結婚はちょっと…」と思うパターンもあります。これについては相手がどうしてもこうしたいと思い、譲れないスタイルもあるでしょう。

でもそうではなく話をよくしたうえで、譲歩できると感じられる内容もあるのです。このためお互いの希望について話し合ってから、折り合いをつけていくのも可能でしょう。

 

お見合いで男性から断る時には

婚活の断り方で男性からの時に知っておきたい内容とは結婚相談所を通じてお見合いをする男性はとても多いです。この時にお見合い相手に対して断りの返事を伝える必要があることも。この場合に意識したいのはどのような内容なのでしょうか。

 

早めに返事をする

ある程度早い段階で断りたい思いがあるとしたら、相手の女性のためにも早めに結婚相談所を通して連絡をした方がいいでしょう。

待っている側としては、とても緊張して辛いものです。でも早めに返事が聞けたのなら、次の相手に気持ちを向けることもできるでしょう。

答えが決まっている状態の場合は早めに結婚相談所に連絡を入れて、その時に自分なりに感じた内容を伝えておくようにするとよいですね。

 

期待をしすぎていたと感じることも

お見合い相手に対して、期待をしすぎてしたという場合もあるでしょう。初めてのお見合いなので、高揚をしていた可能性もあります。

でも自分から相手に対して断る時には、これを教訓にするのも大切に。完璧主義になってしまい、相手に対して厳しくチェックすることにより断る確率が高くなるでしょう。

でもお見合いをする時には、一度のお見合いであっても大切な出会いですから、丁寧な対応をするように心がけたいですね。

このためもしかしたら断るかもしれないと思っているとしたら、少しそのサインを出す方法もあります。ここで伝えることにより、相手が今後は変わろうと考えてくれる可能性もあるでしょう。

 

迷っているのならもう一度会うようにする

少しでも迷いがあるのなら、もう一度会う時間を作るようにしてもよいでしょう。初対面では緊張して、お互いに話しにくいと感じていたのかもしれません。

でも二度目に会った時には、もっと穏やかに話せる可能性があるのです。このため迷いがあって困ったと感じる時には、結婚相談所のカウンセラーに相談をしてみるとよいですね。このうえでもう一度会うようにしてから、答えを出す方法もあるのです。

 

お断りの意志を曲げない

親戚や知人からの紹介にて、男性がお見合いをするケースもあるでしょう。この時に男性が断りたいと思ったとしたら、仲人になってくれた人に連絡をすることになります。

でもここでお断りの意志を伝えておいて、しばらくしてから「やっぱりもう一度会ってみたい」と思うと周りを困らせてしまうでしょう。

一度決めた意志は通すようにして、優柔不断にならないようにすることで婚活を進めていきやすくなるのです。

 

謙遜して身を引く方法

相手の短所などについて触れるのではなく、自分にはもったいない人だという理由で婚活にて断る方法もあります。

例えば友人からの紹介などの場合はこの言い方をすれば、友人との関係性も崩れにくいですよね。

そして相手の女性としても嫌な気持ちにならずに、新しい出会いに気持ちを向けることができるでしょう。

 

婚活の断り方で男性からの場合には

婚活の断り方で男性としては、できるだけ相手を傷つけたくない思いを持つこともあるでしょう。

でも曖昧な表現をしてしまうと、その方が結果として悲しませてしまうケースもあるのです。一度決めた内容は変えないようにして、自分の理想とする結婚相手について把握していくようにするのが大切でしょう。

お見合いの席で断りにくいと感じるケースは多いですが、結婚相談所を通じてならカウンセラーに任せられるので、その点でも婚活の方法としては選ぶようにするとよいですね。

 

関連記事:婚活でLINEが苦手…と思っている人の本音と今後の対策

タグ: , ,