お見合いで結婚をして幸せになれる?その真実とは

2020年11月2日 /  ブログ

Pocket

 お見合い,結婚,幸せ

 

 

お見合いで結婚して幸せになれるのかどうか、不安を感じる人もいるかもしれません。では実際には、お見合いをして結婚をすると幸せになれるものなのでしょうか。
今回はその真実について、一緒に見ていきましょう。

 

恋愛結婚との比較について

「恋愛結婚の方が幸せになれるのでは?」と思う人もいます。このため恋愛相手を見つけるまでは、お見合いをせずに結婚をしないと決めている人もいるでしょう。
では恋愛結婚とお見合い結婚の比較をしていきますので、参考にしてみてください。

 

お見合い,結婚,幸せ

 

なかなか結婚に結びつかないのは

恋愛結婚については、恋愛相手との結婚に対しての温度差が生じる可能性がとても高いです。このため結婚をしたいと思っても、相手がそう思っていないので待たなければいけないケースもあるでしょう。
待っていたけれど、結果として「結婚について考えられない」と言われてしまう可能性も。でもお見合い結婚の場合は、結婚をするためにお見合いをするわけですからこの時点で同じ温度で結婚について考えられるのです。
ある程度早い段階で、結婚をするケースが多いでしょう。お互いに相手に対して魅力を感じたら、結婚に至るスピードがとても早い可能性もあります。

 

良い面しか見えない可能性

恋愛をしているうちは、相手の良い面しか見えない可能性があります。相手の内面について見ずに、恋愛を楽しんでしまうのです。
恋愛は人生において、とても大切だと考えているのでしょう。こう思う気持ちがあってもよいのですが、相手の内面についてもしっかり見る必要があるのです。
ところが恋愛をしていると、相手の表面や良いところしか見ない人はとても多いでしょう。このためかなり後になって、受け入れられない面が見えてがっかりしてしまうケースも。
この点お見合いについては、最初から結婚を前提に考えているので内面についてもしっかり見ることができるでしょう。
恋愛をしたい相手としてではなく、結婚相手としてどうなのかを見ているのです。この場合は、相手の気になる部分についても早い段階で分かるでしょう。
それでも結婚するかどうかは、自分自身が判断をして見極めることになるのです。でも後から残念に思うケースは、かなり少ないでしょう。

 

性格の不一致について

性格の不一致を感じて、結婚生活がうまくいかなくなることもあります。これについては、お見合い結婚の場合は少ないといえるでしょう。その理由につて見ていきます。

 

お見合い,結婚,幸せ

 

結婚後の生活についてのイメージ

結婚をしたらどのような生活になるのかを、きちんとイメージしてから結婚をするのが、お見合い結婚によくあるケースでしょう。
生活リズムについてはどうなのか、価値観や習慣などについては合うのかなどについてもよく考えてから、結婚をするかどうかを決めるのです。
このため結婚をしてから、性格の不一致を感じることはあまりないでしょう。既にイメージをして、把握をしているからです。
相手を理解する気持ちを持って、お見合いをする人は多いでしょう。それはお互いに同じなのです。
相手もこちらに対して、結婚をしたらどのような生活を送るのかをイメージしているでしょう。このためよく把握をしてから、結婚をするかどうかを決めるのです。

 

性格が合わないと感じた場合

お見合いをしてしばらくやりとりをした後に、性格が合わないと感じる部分を見つけるケースもあるでしょう。
この時に自分が譲歩できるのかを、考える時間を持つことになるのです。どうしても譲れないと思うのなら、その人とは結婚できないと考えるでしょう。
でも譲れると感じたのなら、結婚できると思うものなのです。性格が合わないのが結婚してから分かるよりも、結婚前に理解している方がよいですよね。
性格の不一致で、結婚後に困る可能性が減るからです。恋愛結婚については性格が合わないかどうかあまり意識せずに、気持ちの盛り上がりだけで結婚をしてしまう場合も。
このため後から性格の不一致を感じて、残念に思う可能性があるでしょう。

 

相手のプロフィールを見てから知っていく

お見合い結婚では、相手のプロフィールから知っていくことになります。ここが恋愛結婚との大きな違いですよね。
相手のプロフィールを知ったうえで、この人とお見合いをして会ってみたいと思うかどうかが重要になるでしょう。

 

納得をしてから会うことに

お互いに相手のプロフィールを見て、納得をしてから会うのがお見合い結婚です。恋愛結婚の場合は、後から相手のプロフィールをひとつずつ知っていく場合が多いでしょう。
知るたびに残念に思うケースもあれば、あまり知らないまま結婚をしてしまう例もあるのです。
でもお見合い結婚なら、相手の職業や年収や家族構成など様々な情報を得てから会うので、冷静に相手を見ることができるでしょう。
相手のプロフィールと結婚をするわけではないですが、とても重要なものですよね。これを先に知っておけば、安心して相手と会えるのです。
そのうえでお互いに結婚を真剣に考えて会うのですから、お見合い結婚で幸せになれる可能性は高いといえるでしょう。

 

後から質問をするのも可能

恋愛相手に対しては、聞くことにより嫌われてしまうのでは…と不安に思うケースもあるでしょう。
そして結婚について話すと、重いと思われてしまう場合もあるのです。でもお見合い相手に対しては、実際にお見合いの時に質問をするのも可能でしょう。
質問内容については、事前に結婚相談所のカウンセラーに聞いておくと安心ですね。失礼な質問をしないように、慎重になることができるからです。
恋愛結婚に至るまでには、相手に対して聞きたい内容があっても我慢をして聞かないまま結婚をする場合もあるでしょう。
聞いてしまうと相手から避けられたり、結婚をしてもらえなかったりするのが怖いと思っているのです。
でもお見合い結婚については、このような思いをもたずに聞きたい内容については聞けるでしょう。穏やかな気持ちでお見合いをして、その後のやりとりもしていけるはずです。

 

仮交際期間がある

結婚相談所でのお見合いについては仮交際という期間があるので、この期間には他の人とのお見合いが可能なケースがあります。
つまりは比較をしたうえで、より自分に合う相手と結婚できるでしょう。恋愛の場合はそのようなことは許されずに、相手に結婚願望がないように思えてもその人とだけ付き合っていくようになるのです。
後から相手の結婚への気持ちを聞いて、愕然としてしまうかもしれません。先にこちらの結婚願望について伝えにくいのも、恋愛結婚の難しさでしょう。
相手を理解しようとしても、結婚相手として見ているのは自分だけの可能性もあるのです。でも結婚相談所でお見合いをすると、仮交際期間があるのでこの期間に落ち着いて自分の結婚相手としてどうなのかを、相手に対して見極められるでしょう。

 

お見合い結婚は幸せになれる!

お見合い結婚については、結婚相談所のカウンセラーに相談をしながら進めていけるのでこの点もとても魅力がありますよね。
結婚をするまでに悩んでも、相手にしか相談ができないのは辛いものです。相談をして分かり合えるケースもありますが、合わないと思われてしまう可能性もあるでしょう。
こうなると相手に対して遠慮をしてしまうのです。でもお見合い結婚については、結婚まで進める間に結婚相談所のカウンセラーに、色々と相談ができるのです。
よいアドバイスをもらい、悩みについてもクリアにしたうえで結婚ができるので理想的ですよね。

 

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: , , ,