フリーランスと結婚相談所にて婚活で出会った時には | 30 代に強いインフィニ 青山本店

フリーランスと結婚相談所にて婚活で出会った時には

2022年1月2日 /  ブログ

Pocket

フリーランスと結婚相談所にて婚活で出会った時にはフリーランスと結婚相談所にて婚活をしていて出会った時は、どのような行動していくべきでしょうか。

実際にフリーランスというと、どのようなイメージを持つ人が多いのか気になるところです。そしてフリーランスの人が選んでいる婚活方法についても、詳しくお伝えしていきましょう。

 

フリーランスの職業について

フリーランスと結婚相談所にて婚活で出会った時にはフリーランスを指す職業には様々なものがあります。どのような種類のものがあるのかについて、まずは知っていくようにしましょう。

 

デザイナーやイラストレーター

様々なデザインをしたり、イラストを描いたりするような仕事も、フリーランスにて行っているケースがあります。

顧客を既に得ているフリーランスであれば、今後も続けて仕事を依頼される可能性が高いでしょう。

ある程度有名になってくると、クライアントから指名をされて仕事の発注があるかもしれません。

自分のセンスを活かしながら仕事をしていくということに対して誇りを持っている人が、一度企業にてデザイナーやイラストレーターをした後で、独立をしてフリーランスになるケースが多いのです。

 

ライターや編集者

最も多いのが、インターネット上の文章に対してライティングをしていくライターや、その文章を編集してメディアに掲載していく編集者の仕事でもあるでしょう。

編集者と聞くと、出版社などに勤務していることが多いイメージがありますが、数年そういった場所にて修業を積んで個人で編集者をしている人も多いのです。

ネット上でのやりとりになりますので、ライターから入稿されたデータを編集して、メディアに掲載するところまでに仕上げるということがメインの仕事でしょう。

ライターについても顧客がいる可能性もありますが、これからどんどん新規開拓をしていている状態の人もいるのです。

 

エンジニア

システムエンジニアだけでなく、様々なエンジニアがフリーランスとして働いています。企業にて働くことによって得られるものもとても多いのですが、自分だけの力でどこまでやれるのか試してみたいと思い、フリーランスの道を選ぶ人もいるでしょう。

スキルを持っているため、仕事をとることを覚えていけば生計を立てられるほどの収益を得るのも可能なのです。

人気のあるエンジニアであれば、数ヶ月先の仕事の予約まで詰まっているという場合もあるでしょう。

 

コンサルタント

様々な業界において、自分の知識を駆使した状態でお客様に対してアドバイスをする、そして提案をしていくというコンサルタントの仕事も、フリーランスにて行っている人がいます。

もともと自分にとって得意なジャンルがある場合は、その道のコンサルタントの担当になりたいと思い、リサーチをしながら今に至るのかもしれません。

例えばIT系のコンサルタントであれば、企業の社長から相談を受ける場合もあるでしょう。今の状況よりもよくしていく、改善できるコンサルタントであれば、今後も仕事の依頼をされることが期待できるでしょう。

 

フリーランスの収入について

フリーランスと聞くと、最も気になるのは収入のことではないでしょうか。将来的に安定した収入が得られるのかどうかと考えた時に、結婚しても大丈夫かなと不安になる人は多いはずです。

実際にフリーランスの収入について伝えていきましょう。

 

収入は安定しているの?

フリーランスの人にもよるのですが、それなりに収益を得ている人も増えてきているのが現状でしょう。

人によっては年収が1000万円に近いようなケースもあるのです。安定しているかというと、それは職業や個人によってまた違いが出てきますが、優秀な人であれば需要は絶えないため今後も収入がきちんと入ってくるでしょう。

フリーランスだから収入が安定しないと決めつけてしまうのは、少しもったいないかもしれません。

 

手元に入る収入について

個人事業主として働いている場合は、年収と手元に入る収入が違ってくる可能性が高いです。

これについては特に定義はできないのですが、年収よりも手取りがいくらなのかということがとても重要になるでしょう。

年収がとても高いと思い安心していると、実は手取りから経費や仕入原価などを差し引いているので、かなり低くなってしまうケースもあるのです。

逆に年収がある程度高くても、手元に残るお金もその額とあまり変わらないという場合もあるでしょう。

 

フリーランスの婚活事情について

フリーランスと結婚相談所にて婚活で出会った時にはフリーランスはある程度仕事に慣れてきたら、婚活をして結婚について考える場合が多いでしょう。そのためにはどのような行動をしていくのかについて見ていきますね。

 

将来を見据えた仕事の仕方をする

今までは勢いや自分のペースを重要視して仕事をしていた人でも、結婚を意識し始めるともっと将来について考えながら仕事をしていこうと思うようになるのです。

例えば男性であれば、女性の求める収入を得ることが重要と考えて行動するようになるかもしれません。

目標を立てて、今の自分よりも安定した状態になってから婚活をしていこうと考える男性もいるでしょう。

将来設計に対してある程度自分なりに考えたうえで、婚活をすることを意識するケースもあるのです。

 

働き方に対して理解してくれる相手を見つける

フリーランスという働き方に対して、理解してくれる相手を見つけることが必要になってくるでしょう。

このように考えた時に、どの婚活方法ならそういった女性を見つけられるのかを考える男性は多いのです。

実際に色々な婚活方法を試したうえで、自分の仕事に対する理解をしてくれる相手を探すというケースもあるでしょう。

このような中で結婚相談所を選ぶようにすると、フリーランスとして働くことによるメリット、そしてデメリットなども含めて理解をしてくれる女性を紹介してもらいやすいのです。

フリーランスとして働く人の中には、とても忙しくて時間が取れないケースもあるため、最初から婚活方法として結婚相談所を選ぶ場合もあるでしょう。

 

フリーランスと結婚相談所にて婚活で出会ったとしたら

相手の男性に対して何を求めるのかということが、とても重要になってきます。安定した収入や職業であることが最も大切だと考えた場合は、フリーランスの男性に対してあまり魅力を感じないかもしれません。

でもスキルを持って、独立をしたうえで現在もしっかりと働いているフリーランスの男性であれば、一緒にこれからも頑張っていこうと考える女性もいるでしょう。

結婚相談所に登録をすることによって、様々な職業の男性と出会う中でフリーランスの男性に対して魅力を感じるケースもあるのです。

 

関連記事:結婚相談所の体験談を30代が読みたいと思う理由

タグ: ,