女性が結婚で勝ち組だと思うのはどんな時?結婚相手を探すポイントについて
2023年6月11日 / ブログ
女性が結婚で勝ち組だと感じるのは、どんな時が多いのでしょうか。勝ち組と負け組という感覚については、人により違いがあるものですよね。
このような中でも自分を勝ち組だと思う理由や、結婚相手を探すポイントについて今回は詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
女性が結婚で「勝ち組」と思う時
女性が結婚をした時に、自分は勝ち組だと思うことがあります。それはどのような時なのでしょうか。いくつかのものについて見ていきましょう。
お金持ちと結婚をした時
周りから見て誰もが納得するようなお金持ちの男性と結婚した時には、女性は自分を勝ち組だと思う可能性があります。
自分の好きなものを購入できて、好きな場所に行くことができるのはお金があるからこそだと考えるのでしょう。
お金のことで悩まずに暮らせると感じると、自分は人生での勝ち組だと女性は感じるのです。
一流企業に勤める相手と結婚した時
有名企業にて勤めている男性と結婚をした時に、女性がそれをとても嬉しいと感じて自分を勝ち組だと思うケースもあるでしょう。
大企業に勤めている男性は、将来的にも安定しているイメージがあります。そして優秀な人であることの証明のように感じるのでしょう。
このため結婚するのなら、一流企業の男性がいいと思う女性もいるのです。
人から羨ましがられるルックスの男性と結婚した時
イケメンでスタイルもよい男性と結婚をすると、周りから羨ましがられる場合があります。
「〇〇さんのご主人ってカッコいいよね」と言われるたびに、自分は勝ち組という気持ちになるのでしょう。
そういう素敵な男性から選ばれた女性だと自分に対して思うため、自信を持つことができると感じる女性は多いかもしれません。
友人や知人の夫になった男性と比較をして、自分の夫の方がルックスがいいと思うと幸せな気持ちになるケースもあるでしょう。
普段から余裕がある
専業主婦になったとしても家事に追われる日々だと思うと、残念な気持ちになる女性もいるかもしれません。
「それなら仕事をしていた方がよかった」と感じることも。でも普段から余裕のある生活が送れているように思うと、勝ち組だと自分に対して認められるのです。
仕事や家事に追われて、余裕のない日々を送る結婚を望んでいなかったという女性もいるでしょう。
友人と話していると、余裕がなくて大変そうだと感じる時も。でもそれに比べると、自分はとても穏やかに暮らしているので「この結婚は正解だった」と思うことができるのです。
生活が豪華だと感じる
インテリアや内装が華やかで自分の好みだと思うと、この場所にいられることがとても嬉しいと感じるもの。
自分の好みの通りにしてもいいと夫に言われて、実際にこれができるケースもあるのです。ファッションについても、夫から好きなように選んでいいと言われている場合もあるでしょう。
このため生活が豊かでとても豪華だと感じるので「この結婚ができた私は勝ち組だわ」と思えるのです。
勝ち組になるための行動の仕方とポイント
勝ち組になりたい!と思うのなら、行動の仕方を考えるのが必要です。婚活をするとしても、納得できる理想の相手と結婚ができる場所を選ぶようにしたいですね。
勝ち組だと自分で思えるような結婚をするための行動の仕方、そしてポイントについてお伝えしていきましょう。
多くの人と出会うようにする
狭い世界にて婚活をすると、出会える人数が少なくなる場合があります。少ない人数の中から「仕方がないのでこの人にしよう」という決め方は、できればしたくないですよね。
このためできれば多くの人に会うようにして、そのチャンスを逃さないようにしましょう。例えば友達の結婚式の披露宴に参加をして、理想の相手と出会うケースもあります。友達の彼氏の友達を紹介されて、その人と相性がとてもよい場合も。
できるだけフットワークを軽くして、交友関係を大切にすることが必要になるでしょう。結婚してからも、親しくできる既婚の友人がいてくれると安心感がありますよね。
理想とする相手について明確にする
自分はどういう人と結婚をしたいのかを、一度心の中で整理してみましょう。実際にメモでもよいので書き出してみてもよいですね。
心の中で思っている内容と、実際に整理をしてみたものは違う可能性があるのです。心の中で理想や希望ばかり多く持ちすぎていて、本当に大切なものが分からなくなってしまうことも。
この状態で婚活をすると、表面でしか相手を見られないまま結婚をするようになるかもしれません。
後から「もう少し考えるべきだった」と後悔するのは避けたいところ。このためできるだけ自分にとって合う人や、希望とする結婚相手については明確にしておきましょう。
もし現時点で思った内容が、今後の婚活と共に変化していくとしてもこれに対しては柔軟性を持っていれば受け入れられるのです。
最初に決めたから絶対にこういう人がいいと、無理に貫く必要がない部分もあるでしょう。譲歩できる面や「やっぱりこういう性格の人がいい」など、後から変わってくる内容もあるはずです。これらについて、調整をしながら本当に合う相手と出会えるようになるでしょう。
相談をしながら婚活できる場所を選ぶ
婚活をしていくうえで自分のペースを大切にしたいと思う人も。このため自分らしさを重視した婚活をしようとする場合もあるでしょう。
これはとても大切なことなので、普段の自分が婚活を生活の中に取り入れられるような方法を選ぶようにしたいですね。
その中でも専門家に相談をしながら婚活ができる場所なら、婚活中に悩んだり不安を感じたりした時に、話しやすいので気持ちが楽になる場合が多いのです。
思い通りに進む時もあれば、なかなか進展がなくて残念な気持ちになる時もあるかもしれません。
このような時でも結婚相談所にてカウンセラーに話すことができれば、今後の方向性についても軌道修正が可能になるのです。
選ぶとしたらこのような場所を婚活の場所として選んだ方が、自分にとって結婚が近いものになりやすいでしょう。
勝ち組という感覚は人により違いがある
勝ち組という感覚は、それぞれに違いがあるものです。元々勝ち組や負け組という考え方をしない人も多いでしょう。
もし周りにそのように言う人が多いとしても、自分は気にしていないケースもあるのです。自分にとって大切なのは、勝ち組になることよりも幸せな結婚をすることですよね。
幸せについての定義も、人によって大きく違うもの。周りがどう思ったとしても、自分が選んだ相手と納得したうえでの結婚ができるのなら、それはとても理想的で嬉しいことでしょう。
周りの目を気にしてばかりいては、自分らしさを大切にできないかもしれません。それよりも自分がどのような結婚を望み、どのような相手と歩んでいきたいのかを重視してみましょう。そうすると勝ち組という言葉や表現について、あまり気にならなくなる可能性があるのです。
女性が結婚で勝ち組になりたいと思うのはなぜ?
人と比較をしたうえで、勝ち負けというのは決まることが多いですよね。このため人に勝ちたい、負けたくないとの思いがあるので勝ち組になりたいと考える人もいるでしょう。
でも結婚は自分の人生の中でのことですから、人と比較をして勝ち負けを決めるよりも自分にとっての幸せを重視した方がよいケースもあるのです。
そう考えると、これからの婚活もポジティブに進めていけるようになるでしょう。