結婚相談所での中途解約は可能?詳しく知っておこう | 東京青山の結婚相談所・婚活なら 30 代 40 代に強いインフィニ

結婚相談所での中途解約は可能?詳しく知っておこう

2019年8月9日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,中途解約,お見合い,婚活

結婚相談所での中途解約は可能?詳しく知っておこう

結婚相談所での中途解約はできるのでしょうか。

これについては契約をする前にしっかりと確認をしておくことが必要です。
今回は結婚相談所での中途解約について、詳しくお伝えしていきましょう。

 

結婚相談所を中途解約したくなるケース

結婚相談所を中途解約したいと思う場合は、

パターンやケースがあることが多いです。

どのようなものがあるのかについて見ていきましょう。

 

結婚相談所,中途解約,お見合い,婚活

 

期待していたサービスが受けられない

自分にとって期待をしていたサービスが、この結婚相談所では受けられないと思うと、かなり残念な気持ちになりますよね。
最初はこう感じても段々と慣れてくるかもしれないと思っていても、それが無理な場合もあります。
このような時には、結婚相談所を中途解約して違う場所を探したくなるものでしょう。最初の無料相談の時には、もっと手厚いサポートをしてくれると聞いたのに…とガッカリするケースもあります。新しい気持ちで婚活を始めるために、結婚相談所を中途解約しようと考える人もいるでしょう。

 

自分には合わないように感じる

結婚相談所に入会をする前には「自分にとても合いそう」と思っていた結婚相談所でも、実際にカウンセラーとやりとりをしていると、合わないように感じてくるケースもあります。
このような時には結婚相談所を中途解約して、違う婚活方法を試してみようと思う場合もあるでしょう。
自分に合わないと思う場所にて時間をかけて婚活をするのを、とても無駄なことだと思う人もいるのです。
それならこの時間を、違う婚活方法のために使いたいと考えるのでしょう。自分に合うと思って入会しただけにショックは大きいですが、いつまでも合わない場所にいたくないと考えるケースもあるでしょう。

 

結婚できる気がしない

この結婚相談所にいても、結婚できる気がしない…と思う場合もあります。直感だけではなく、自分の中でカウンセラーとのやりとりを含めてそう感じるのでしょう。
このような時には、ここでの時間をかけるよりも早い段階で中途解約をしてしまおうと思うケースも。
結婚できると心から思える場所を、再度探すようにしようと決めて既に候補を見つけている人もいるでしょう。
こうなると後は中途解約をするだけだと思い、割り切りが出来ていることもあるのです。

 

結婚相談所で中途解約をする前に考えてみること

結婚相談所で中途解約をする前に、一度じっくりと考えてみたい内容があります。

それでもダメなら中途解約を選択するようにしましょう。

 

結婚相談所,中途解約,お見合い,婚活

 

期待をしすぎていたのかもしれないと思い直す

自分の中で結婚相談所に入会さえすれば、手厚いサポートを受けられて早い段階で結婚できると思い込みすぎていた例もあります。
この場合は期待通りのサポートを受けられないと感じて、残念に思ってしまうのでしょう。でも自分自身が期待をしすぎていたのが理由だとしたら、今後は自分自身も結婚相談所にて積極的に行動をするようにしてみたいですね。
行動をするうえで、期待をしすぎていたと実感する場面があるかもしれません。与えてもらうよりも、自分ができる行動についてもっと頑張っていこうと思えるようになったのなら、ひとまずこの結婚相談所で努力をしていきたいと思うはずです。

 

休会をしてみる

婚活に疲れてくると、結婚相談所がどんなに魅力的な場所でも離れたくなってしまう場合があるのです。
このため、一時的に休会をすることを考えてみましょう。もし休会をして少し婚活を休むことができれば、また考え方が変わってくるかもしれません。
婚活を客観的に見られるようになり、結婚相談所に対しても懐かしく思えてきて戻りたいと感じるケースもあるでしょう。
このまま婚活を続けて心身共に疲れる前に、休会について検討をするのも一つの方法なのです。

 

担当者を変えてもらう

担当者が自分にとって合わないという場合も、結婚相談所自体が合わないように感じるもの。でも実際にやりとりを何度かしてみると、本当は合うカウンセラーだと分かるケースもあるのです。
最初の印象だけで全てを決めるのではなく、どのような人なのかについてよく見るようにしてみましょう。
優しいことや甘い言葉だけを伝えてくるのが、よいカウンセラーとは限らないのです。こう考えると本当に担当者を変えるべきなのかについて、自分の取るべき行動が見えてくるでしょう。自分の中でどうしても変えてほしいという思いが強い時には、まずは変えてもらえるのかを相談して、可能ならそのようにしてもらいましょう。

 

結婚相談所の中途解約について

結婚相談所では契約の途中でも、解約ができるように法律で定められています。

この時には解約違約金が発生するケースもあるでしょう。
契約時の書面に中途解約について記述があるのかを確認してから、

サインをすることが大切なのです。

 

結婚相談所,中途解約,お見合い,婚活

 

中途解約ができるのはどういう時なのか

理由や状況などは、結婚相談所により規約内容が違う場合があります。このため、どのような時なら中途解約が可能なのかについて、事前に知っておくのが必要でしょう。
自分自身もこれを把握していなければ、不安が強くなってしまいますよね。できればこれから婚活を始めるうえで、中途解約についてはあまり考えたくないもの。
でもとても重要な内容ですから、よく把握して納得をしたうえで契約をするかを判断しましょう。

 

解約違約金と返金について

解約違約金や返金について、契約書に書かれていない場合はその結婚相談所が悪質な場所の可能性があります。
このような場所に入会をしてしまうと、中途解約の時にトラブルになるリスクもあるので、きちんと明記されている結婚相談所を選ぶことが必要に。
契約書については様々な内容が書かれているので、高揚をしてしまうとつい大切な部分について確かめるのを忘れてしまう例も。でも中途解約についてきちんと記してあるかどうかは、その結婚相談所が信頼できる場所かどうかも大きく関係しているのです。

 

結婚相談所で中途解約をしたいと思った時には

結婚相談所にて中途解約をしたいと感じたのなら、まずは専任のカウンセラーに相談をするようにしたいですね。
相談をしても無駄だと思い何も伝えずに中途解約をせずに、どのような点が自分の中で続けていけないと感じるのかを伝えるようにしましょう。
そうすると今後は、違う対応の仕方をしてくれる可能性もあるのです。勢いだけですぐに決めてしまうことにより「もう少し待ったらよかったかもしれない」と後悔をする例も。
次の結婚相談所を見つけて入会をするのも、手間ではありますよね。こう考えるとカウンセラーに対して「できればこういうサポートやサービスをしてほしい」と伝えてみる価値があるのです。
自分の期待通りに全てが進むわけではないですが、結婚相談所として出来る限りのサポートやフォローをしてくれる可能性もあるのです。
最初から諦めてしまうのは、とてももったいないですね。解約にて返金があっても違約金が発生すると考えると、悩む場面ではあります。でもせっかく自分で決めて馴染んできた結婚相談所なら、少し検討するようにしてみましょう。

 

結婚相談所で中途解約は簡単?それとも難しい?

結婚相談所にて中途解約をするのは、手続きが必要になるので面倒と言えば面倒です。

でもこれにより、今後の婚活がもっと楽なものになると本当に思うのなら、

手続きをすることも必要でしょう。
ただ一度解約をしたら、もう戻ることがない場合もあれば「やはりあの結婚相談所の方がよかった」と

他の結婚相談所と比較をして戻りたくなるケースもあるのです。

 

30代40代のエグゼクティブに特化した結婚相談所インフィニ

 

実績・特徴

30代・40代の方で結婚を希望する方向けにサポートをするのが結婚相談所インフィニの特徴です。東大OBなどのエリートメンバーズと呼ばれる、クオリティの高い会員が在籍するため、資産や収入、職業などが確かな会員が毎月入会している優れた結婚相談所でしょう。カウンセラーによる丁寧な聞き取りに加えて希望を叶えるための十分なサポートを実施しています。

 

インフィニが実際にお客様に選ばれている理由

多くのお客様に選ばれているインフィニにはこれまでの実績があります。

成婚率 82.3%

お見合い成功率 97.1%

交際成婚率 62%

ゼネラルリサーチによる結婚相談所成婚率No.1ならびに顧客満足度No.1

高い成婚率とお見合いから交際にいたる会員の割合が高く、ほとんどの方がお見合いを成功したという調査結果を残しています。これらの確かな実績を残しているのが結婚相談所として上質といわれるインフィニの魅力です。

まだ結婚できていない方、または別の相談所に入会するか迷っていた方、今からでもインフィニに相談することで、少しでも結婚に繋げるための相談所を選びましょう。

 

所在地

東京都港区赤坂8-5-40 ペガサスアオヤマ420

URL: https://infini-school.jp/

株式会社インフィニ 結婚相談所インフィニ

TEL: 03-6447-2346

 

タグ: ,