結婚相談所と友達の紹介のどちらが婚活ではメリットが多い? | 東京青山の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

結婚相談所と友達の紹介のどちらが婚活ではメリットが多い?

2021年6月2日 /  ブログ

Pocket

結婚相談所,友達の紹介

結婚相談所か友達の紹介か、婚活をしていくうえで新しく出会うのならどちらがよいかと考える時もあるでしょう。

実際に友達の紹介により、良い出会いをしている人もいます。今回は結婚相談所と友達の紹介のメリットとデメリットについて比較をしていきましょう。

 

結婚相談所か友達の紹介で出会いたいと思う理由

 

結婚相談所か友達の紹介、どちらかで出会いたいと思うのは理由がある場合が多いでしょう。婚活には様々な方法がある中で、なぜこの2つを選ぶのかについて見ていきましょう。

 

安心感を重視している

 

出会いに対して、安心感を重視しているので結婚相談所か友達の紹介で出会いたいと思っているのです。

婚活パーティーで出会えたとしても、安心感が得られないように思うのであまり気が乗らないと思う人もいるでしょう。

合コンに参加をしたとしても、どこか不安な気持ちになってしまうので自分には合わないと思うのかもしれません。

出会う時には、できるだけ安心できると感じる状態で出会いたい気持ちが強い人は、婚活をするのなら結婚相談所、もしくは友達の紹介がベストだと考えるのでしょう。

 

他の婚活方法を怖いと感じる

 

他の婚活方法を試すまでもなく、怖いと感じるケースもあります。元々婚活に対して怖さを感じている人は、できるだけ穏やかな気持ちで出会いたいと思うものでしょう。

他の婚活方法については、色々と調べてみたけれど「なんだか怖いな…」と感じるので避けたい気持ちになるのです。

試してみなければ分からないと言われるとしても、試してみてがっかりするようなことになるぐらいなら、試したくないと思う気持ちもあるでしょう。

好奇心旺盛の人は、できるだけ試してみて自分に合うものを見つけようとするかもしれません。

でもどちらかというと保守的なタイプの人は、あまり試して疲れるような思いをしたくないのです。

 

結婚相談所を婚活で活用するメリットとデメリット

結婚相談所,友達の紹介
 

結婚相談所を婚活にて活用すると、どのようなメリットとデメリットがあるのかについて見ていきましょう。

 

多くの人と出会える

 

多くの人が入会している結婚相談所を選べば、結果として多くの結婚相手の候補に出会えることになります。

普段はなかなか出会いがないという人なら、結婚相談所を活用してみるととても嬉しいと感じるかもしれません。

自分にとって合う人を見つけやすくなるというのは、大きなメリットでしょう。婚活をしていくうえでも、婚活自体を楽しいと思えるようになるかもしれません。

 

カウンセラーに相談ができる

 

結婚相談所には、結婚や婚活の専門家であるカウンセラーがいます。このため婚活をしていくのが不安で辛いと思うことはなく、婚活を進めていけるでしょう。

自分にとって結婚や婚活がよく分からないと思う時でも、カウンセラーに相談をすることができるのです。

婚活を進めていくうえで、迷いや悩みが生じた時にもカウンセラーに頼ることもできるでしょう。

一人で婚活をしているわけではないと思うと、とても心強いのです。このため結婚相談所を利用すると、穏やかな気持ちで婚活をしていきやすいでしょう。

お見合いをして会わないと感じる相手に対しては、結婚相談所の方から断ってもらうことができるので、これについてもメリットを感じるでしょう。

 

身元がしっかりした人と出会える

 

結婚相談所に入会するためには、書類が必要になり審査をされるケースが多いです。このため合コンとは違い、身元がきちんとした人と出会えるでしょう。

合コンについては、友達の友達として連れてこられた異性と出会い、素敵だなと思うことがあるかもしれません。

でも結婚となると話は別で、相手がどういう人なのか分からないとこれから先にどう進めていこうかと悩んでしまうでしょう。

 

費用がかかる

 

結婚相談所を活用することで、費用がかかります。これについてはサービスをしてもらうからには、必要なものだと言えるでしょう。

でもこれをデメリットだと思う場合もあるかもしれません。できるだけ安い費用で婚活がしたいと思う人にとっては、婚活パーティーの方がよいと思う気持ちも。

ところが婚活パーティーに何度行ってもよい人と出会えないとしたら、その分お金の無駄になってしまいますよね。

それなら確実に出会える場所にて、お金を使った方が賢明といえるでしょう。

 

友達の紹介で婚活をするメリットとデメリット

結婚相談所,友達の紹介
 

メリットが多そうな友達の紹介による出会いですが、デメリットもあるのです。両方についてお伝えしていきましょう。

 

間に入ってもらえるので安心

 

間に友達がいてくれると思うと、それによる安心感があります。何か悩んだ時にも、友達に相談が出来る場合もあるでしょう。

このため信頼できる友達の紹介で出会えると、これから先に進めていきやすいと感じるかもしれません。これがメリットのひとつでしょう。

 

お金がかからない

 

友達にお礼にお茶を御馳走するぐらいはあるかもしれません。でも基本的にはお金がかからないというのが、友達の紹介による婚活のメリットでしょう。

お金をかけない婚活を理想的だと思う人にとっては、友達の紹介なら無料に近いのでお得だと感じるかもしれません。

 

気持ちが合致しなかった場合

 

もしもお互いの気持ちが合致しなかった時、特にこちらから「この人とはちょっと無理」と思った時には、友達の紹介の場合は申し訳なくて断りにくいと感じるでしょう。

ここで断ったら、もう二度と紹介してもらえないかもしれないと思い、無理にでも数回デートをするかもしれません。

ところがこの間にやっぱり違うと感じて、友達に伝えることに。断りにくさを感じるのが友達の紹介のデメリットでしょう。

 

結婚相談所と友達の紹介ならどちらを選ぶ?

 

結婚相談所と友達の紹介、どちらの婚活方法が自分に合うかを考えてみるようにしましょう。このうえで、合うと思う方を選ぶとよいですね。

友達の紹介について、まずは一度試してみてもよいかもしれません。でもやはりこれは難しいと感じたのなら、結婚相談所に入会をする方法もあるでしょう。

結婚相談所なら出会える、そして結婚相手を見つけて結婚に至る可能性はとても高いのです。こう考えると回り道をせずに、最初から結婚相談所を選んだ方がよいケースもあるでしょう。

 

関連記事:東京の結婚相談所ならインフィニへ