女性が結婚に対して焦る年齢は何歳?焦った時の理想的な行動の仕方
2022年6月25日 / ブログ
女性が結婚に対して焦る年齢は、一般的に何歳ぐらいなのか気になる人もいますよね。人により焦る年齢に多少の違いはあるもの。
でも仮に焦る場面があった時でも、理想的な行動の仕方を把握しておくと落ち着いて動くことができるのです。
今回は女性が結婚に対して焦る年齢や、その時の行動の仕方も詳しくお伝えしていきますので参考にしてみてくださいね。
Contents
20代後半にやってくる結婚ラッシュ
最初に結婚について焦りを感じるのは、結婚ラッシュが原因の場合が多いです。周りの人がどんどん結婚をしていくと「自分も早く行動をしなければ…」と思ってしまうもの。では20代後半の結婚ラッシュについて見ていきましょう。
職場での地位が安定してくる時期
20代後半になってくると、職場での地位が安定してくる可能性があります。このため少し結婚に対して考える余裕ができるケースも。
でもこの時に更に仕事に対して夢中になる女性もいるのです。このような場合には、職場の人や友人が20代後半で婚活をして結婚をしていく中で、自分だけが独身だと感じる時もあるでしょう。
せっかく仕事が楽しいものになり充実している思いはあるのですが、周りの目が気になったり「このままでいいのかな…」と思ったりする場合もあるのです。
30歳までにという思いがある
20代後半になると、30歳までには結婚したい気持ちを持つこともあるでしょう。20代になった頃には思わなかったとしても25歳を過ぎると「30歳までには結婚しよう」と考える人もいるのです。
ところがこの時期に理想の相手と出会えないとしたら「早く出会わなければ」と思い、焦ってしまう女性もいるでしょう。
友人が既婚者ばかりになるのを避けたい
友人が独身ばかりの時には、さほど焦りを感じないものです。でも友人から結婚するという報告の機会が増えて、実際に友人に既婚者が多くなってくると「自分も早く動く必要がある」との思いになるのでしょう。
既婚者とは話が合わないように感じたり、自分の方が劣っているように思ったりすることもあるでしょう。
「独身だから自由でいいね」と言われても、これを嫌味のように感じてしまうのです。そんな自分になりたくないと考えるので、結婚ラッシュだと思うと「自分もこの波に乗らなければ」と考えるケースは多いでしょう。
30代半ばに焦りを感じるケース
30代半ばになり、焦りを感じる女性も多いです。これについてはどのような思いが関係しているのでしょうか。
40歳までに結婚をしたい
婚活を始めたとしても、すぐに結婚できるとは限らないとの思いを持っているので「35歳を過ぎたから早く婚活をしよう」と考える女性もいます。
「30代ならウェディングドレスを着られる可能性がある」という思いを持つことも。身内だけを呼んで結婚式をするとしても、やはり40歳の花嫁というのはギリギリのように感じるのでしょう。
このため自分の考えとして、40歳までに結婚をしたい思いを持つので焦るようになるのです。
子供を授かりたい思いがある
「子供を授かるとしたら、早めに結婚をする必要があるのでは」と考える女性もいます。このため35歳になると、早く結婚をしたいと考える場合もあるでしょう。
授かりたいと思っても、すぐに授かれない可能性もあると思うと急に焦りを感じる女性もいるのです。
友達は既に母親になっているので自分もそうなりたい思いを持つのが、30代半ばのケースもあるでしょう。
「もう少し早く婚活をしておくべきだった」と思い、慌てて行動に移す女性もいるかもしれません。
40代の男性となら結婚できる
あまり年上の男性とは、結婚できないという思いを持つ女性もいます。このため自分が30代半ばだとしたら、40代の男性との結婚が可能かもしれないと思う気持ちがあるのでしょう。
「もし自分が40代になったら、50代の男性との結婚をすることになるかもしれない」と考えると、これに対してあまり望んでいないように感じる場合もあるのです。
30代半ばの今なら、まだ同世代の人との結婚を望むことも可能だと考えるので結婚について焦りを感じるようになるのでしょう。
それ以外の年齢にて焦りを感じるのは何歳?
20代後半や30代半ば以外にも、結婚に焦りを感じるケースがあります。これらの年齢についてお伝えしていきましょう。
40歳
40歳年になると「この年齢のうちに相手を見つけたい」と考える場合もあるのです。
40歳であれば、結婚後も色々なことを楽しめるように感じるでしょう。このため40代半ばになるまでにと考えて、婚活をスタートするケースもあるのです。
離婚をしてから数年後
離婚をしてから数年経つと、再婚について考える女性もいるでしょう。この時には自分の年齢が若くても、そうではないとしても焦りを感じる場合があるのです。
離婚歴があることにより、引け目があると自分で思う女性もいるでしょう。このため早く婚活をして、再婚をするために努力をしようと考えるのです。
結婚を焦った時の行動の仕方
結婚に対して焦ると思った時の、理想的な行動の仕方があります。焦った時ほど落ち着いて行動をすることが必要になるでしょう。
視野を広く持つようにする
焦ると視野が狭くなり、主観的に物事を考えるようになる人は多いです。このためできるだけ自分を客観視しながら、理想の相手についてイメージをしてみましょう。
既婚者の意見を聞くようにして、参考にしてみるのもよいですね。ひとりで考えていると、悩みにつながってしまう場合があります。
毎日のように悩みながら過ごすのは、心身ともに辛い状態ですよね。このため視野を広くするためには「自分にとっての結婚とは何か」を考える時間を持ってから婚活を始めたり、普段の行動を変えていったりすることが大切です。
人と比較をせずに自分の幸せについて考える
周りの人と比較をすると、自分は幸せではないように思うことも。でも人と比べる必要はないのです。
それよりも自分の幸せがどのようなものかを、考えるようにしてみましょう。そうすると今後どう行動をすればよいのかも、自然に見つかる可能性が高くなります。
例えば友人の夫よりも魅力的な人を探そうと考えるのは、友人と自分を比較しているからですよね。
それよりも自分の望む相手を探した方が、結果として幸せになれるでしょう。人と比較をしつづけると、結婚に対しても難しいものだと感じる場合もあるのです。
自分に合う婚活法にて婚活を始めてみる
自分に合うのはどんな婚活法かを考えると、これにより様々なものが見えてくるでしょう。普段の日常や自分の内面に合う婚活方法は必ず存在するのです。
このためリサーチをしたうえで「これに対して興味がある」と感じる場所にて、婚活を始めるようにしてみましょう。
自分で納得してスタートをすると、自然によい方向に進みやすくなります。探す時には信頼できる場所かどうか、そして親身になって結婚に向けたフォローをしてくれる方法かを重視することが大切ですね。
女性が結婚に対して焦る年齢は参考材料に!
女性が結婚に対して焦る年齢を知ったとしたら、これを参考材料にしてみましょう。もしこの年齢を過ぎているとしても、焦る必要はないのです。
でも行動をするとしたら、早い方がよいというケースもあるでしょう。自分の中で不安が強いとしたら、その不安を軽減することにもつながるのです。
このため結婚を焦る年齢になったのかもしれないと感じたのなら、ここからが行動をしていくうえで重要な時期だと言えるでしょう。
自分のペースを大切にしながら、幸せになるために進んでいくようにしたいですね。