好きな人・結婚する人の違いはどこにある?結婚相手を選ぶ時のポイントについて
2023年11月13日 / ブログ
好きな人と結婚する人には違いがあると考える人もいます。ではどのような点で違いがあるのでしょうか。
これについて把握したうえで恋愛や婚活をしていくことも必要かもしれません。では今回は、好きな人・結婚する人の違い、そして結婚相手を選ぶ時に意識したい内容についても詳しくお伝えしていきましょう。
Contents
恋愛相手に求めること
恋愛相手に求めるのはどのようなことなのでしょうか。まずはこちらの内容について一緒に見ていきましょう。
楽しくて幸せな時間を過ごせる
今一緒にいる時間が楽しくてとても幸せということを恋愛相手に求める人もいるでしょう。このため最初から将来について考えず、とにかく今を楽しく幸せな気持ちで過ごしていきたい思いが強いのです。
もしこのような時期に焦って結婚の話をした場合は、相手としては心の準備ができていないため、困ったり悩んだりしてしまうことがあるかもしれません。
自分の好みの容姿
容姿が好みなので好意を持って自分から告白し、恋愛関係に発展したというケースはとても多いですよね。
やはり恋愛をしていくのなら、自分にとって魅力的だと思う容姿の人を選ぶ可能性はとても高いのです。
例えば男性であれば、可愛かったり綺麗だったりする女性に惹かれることが多いもの。そして女性から見ると、イケメンだったり爽やかな雰囲気だったりすることが重要なケースもあるのです。
恋愛相手に対しては、内面や性格よりも外見を重視することが多いでしょう。どのようなタイプの人を好みだと思うのかは、人それぞれ感覚が違うものです。
でも自分にとって好みのタイプであれば、楽しく素敵な恋愛をしていけるというパターンもあるでしょう。
ときめくかどうか
恋愛相手に対しては、ときめきを感じられるかどうかを大切にしている人もいるのです。もし告白されたとしても、相手にときめきを感じないとしたら「この人は恋愛対象ではない」と決めつけてしまう場合もあるでしょう。
でも告白してきた相手に対してドキドキしたり、付き合うことを想像してワクワクした気持ちになったりすることも。
この場合は、相手の内面や価値観については特に気にせず、交際をOKしてしまうこともあるかもしれません。
結婚相手に求めること
それでは、結婚相手にはどのようなことを求めるケースが多いのでしょうか。こちらの内容について詳しくお伝えしていきましょう。
一緒にいて居心地がいいかどうか
一緒にいてリラックスできる、居心地がいいという相手とは結婚してもうまくいきそうと思うことが多いでしょう。
ときめきについては少しは求めていても、それよりも自然体でいられる相手かどうかの方が大切なのです。
外見が多少好みではなくても、穏やかで優しい人柄であれば理想的な結婚相手になりそうと思う可能性が高いでしょう。
将来をイメージできる
結婚すると、お互いの家族や親戚同士の付き合いをすることが必須になってくるのです。このため将来を考えたうえで一緒にいられるかどうかを、結婚相手に対してはチェックする場合が多いでしょう。
恋愛相手であれば、目の前の相手のことだけを気にしていればいいのですが、結婚を意識するとなると相手の家族や交友関係についても気になってくることがほとんどです。
安定感と安心感
結婚する相手に対しては、将来的に安定した生活が送れるかどうかがとても重要になってきます。
このため職業や収入などの面で安定した人を選びたいと思うのは当然のことと言えるでしょう。
結婚してからは、その後を何十年も共に生活することになるのです。このため一緒に過ごすうえで安心感があったり、穏やかな気持ちでいられたりする人を選ばなければ…という思いを持つことも。
恋愛において必要な刺激よりも、落ち着いた気持ちで過ごせるかどうかが重要になってくるのです。
話をよく聞いてくれる
自分の話ばかりをするのではなく、こちらの話についても丁寧に聞いてくれる相手かどうかを見極めるようにしましょう。
結婚後に二人で決めていくことは案外多いもの。この時にこちらの話を聞いてくれない相手と結婚してしまうと、苦しいと感じる場面が多くなるかもしれません。
このため明るい話だけではなく、悩み事や相談したい内容についても穏やかに受け止めてくれる相手を結婚対象として選ぶようにすることが必要になるでしょう。
結婚相手を選ぶ時の重要なポイント
結婚相手を選ぶ時には、恋愛相手を選ぶ時とは違うポイントを意識することが大切です。それにはどのようなポイントがあるのかについて詳しくご説明していきましょう。
価値観が似ている
相手と価値観が近いと感じたり共感できる部分が多かったりすると、結婚生活がうまくいきやすくなるのです。
でも仮に違う感覚だと思ったとしても、お互いに認め合えることが重要と言えるでしょう。恋愛相手に対しても、価値観を重視する人はいますよね。それまでの経験が関係していることもあるでしょう。
実際に自分と感覚が近い人であれば、トラブルになることは少ないはずです。相手の思いや考えを尊重する気持ちを持てるようになる可能性もあるでしょう。
自分の意見を伝えられる
遠慮して自分の考えや意見を伝えられない場合には、結婚してから辛くなってしまうケースがあるのです。
このため相手に対して自分の意見をしっかり伝えるようにして、お互いがそれをできる関係性が理想的でしょう。
信頼しあっているからこそ、できる可能性があるのです。でも相手が自分の思いや考えを押しつけるタイプの場合は、それに対して合わせるしかない…と思うパターンも。
ところが結婚後にどうしても譲れないと思う場面があるかもしれません。この時になって喧嘩するよりも、結婚前から自分の考えや意見について伝えるようにしておきたいですね。
妥協しすぎないようにする
早く結婚したいと思うと、つい妥協をしてしまう場合があります。でも後から「やっぱりもう少し考えるべきだった…」と残念な思いを持つことも。
このため結婚生活をイメージしてみて、お互いに希望についても伝え合う時間を持つようにしましょう。
妥協することによりプラスになるケースもありますが、納得できないまま結婚を決めてしまうと、自責の念を持つようなことになる場合があるかもしれません。
様々な内容について話し合う
結婚前には、様々な内容について話し合うようにしておきましょう。相手の内面については、会う機会を増やして話す機会を多く持つことにより分かってくる場合が多いのです。
でもあまり話さないままで結婚してしまうと、「こんな人だと思わなかった」と落胆してしまうケースも。
そうなることを避けるためにも、できるだけやりとりを増やして結婚生活や結婚に関連した話をするようにしておきましょう。
仕事が多忙な二人でも、短い時間でもお互いに作るようにして、顔を見て話す機会を増やすようにすることが大切です。
好きな人・結婚する人との違いを知って行動を始めよう!
好きな人と結婚する人については、同じだと考える人もいます。実際に恋愛をしてそのまま同じ相手と結婚するケースもあるでしょう。
この場合は、恋愛をしている間に相手のことをしっかりチェックできている可能性があるのです。
でもそれができないケースも多いため、恋愛と結婚では大きく違ってくるということを、あらかじめ把握しておくことが必要になるでしょう。
それができる人であれば、結婚を前提とした交際についてもスムーズに進めていけるようになるのです。