仮交際で確認することを知っておこう!真剣交際に進めるためには
2023年3月30日 / ブログ
仮交際で確認することについては、事前にある程度把握しておくことが大切です。そのうえで、真剣交際に進むかどうかを決めていくようにしましょう。
カウンセラーに相談をしながら理想の結婚相手かどうかを見極めるには、仮交際中にいくつかの内容を理解したり質問したりしておくようにしたいですね。
では今回は、仮交際で確認することについて詳しくお伝えしていきますので、今後の参考にしていただけると幸いです。
Contents
仮交際中に確認すること
仮交際中には、確認しておきたい内容がいくつかあります。では確認事項についてお伝えしていきましょう。
週に1回はデートをしているかどうか
週1回のデートについては、無理をせずに自然にできているかどうかが重要になるでしょう。なかなか二人の都合が合わずに会えていないというケースもあるかもしれませんが、この場合はお互いについてまだきちんと知り合えていない可能性があります。
このためもう少し時間をかけてから、真剣交際をするかどうかを考えてみるのもよいかもしれません。
居心地がよいと感じるかどうか
デートをしている時に「この人といると居心地がいい」と思えるかどうかも、結婚するうえではとても重要な内容でしょう。
仮交際から真剣交際に至るかどうかを考えるには、一緒にいて楽しいだけではなく、癒しや安らぎを感じるかどうかも判断材料として含めるようにしたいですね。
連絡をほぼ毎日しているかどうか
毎日電話やLINEができているかどうかは、忙しい時でも相手のために時間をとろうとしているかを判断する基準にもなるのです。
もしこちらが連絡をしてつながらないような場合でも、次の日にはその理由を伝えるために連絡をしてくれるような相手であれば、将来的にも安心感を持つことが多そうですね。
仮交際中のデートについて
仮交際中のデートの回数については、カップルにより違いがあるものです。でも大体4回が目安と考えて、その内容についても把握しておくようにしましょう。
1回目のデート
相手のことをよく知るためには、ディナーやランチなどの食事のデートをすることが理想的でしょう。
一緒にいて疲れを感じないか、話をしていて楽しいと思えるかを意識するようにしてみましょう。
お店のスタッフに対しての対応の仕方についても、さりげなくチェックしておくとよいですね。
2回目のデート
2回目のデートでもディナーやランチに出かけることで、前回よりも一歩踏み込んだ話ができる可能性もあるでしょう。
ライフプランについて話をすることにより、結婚相手として理想的かどうかを見極めやすくなるのです。
結婚生活についてイメージをしてみて「この人となら穏やかに暮らしていけそう」と思えるかどうかをチェックするための時間になることが多いでしょう。
3回目のデート
長時間一緒にいても、穏やかに過ごすことができるかどうかも結婚をするうえで重要になりますよね。
3回目のデートの場合は、水族館や美術館に行ったりショッピングをしたりして、お互いの感覚や価値観について知っていくようにするとよいでしょう。
3回目のデートをきっかけに家族の話をしたり、お互いの呼び名を変えることを提案したりしてみると、更に距離が近くなれるのです。
お互いについて知っていることが増えていくにつれて、自分との将来を一緒に歩める相手かどうかを見極めやすくなるでしょう。
4回目のデート
お互いの気持ちが固まっている場合には、真剣交際に移行をするためにも告白をする日と捉えるようにしましょう。
デートの回数については、何度目が告白に適しているのかを結婚相談所のカウンセラーに聞いておくと安心感があります。
人によっては、3回目の時点で告白をしたい思いを持つかもしれません。この時には、カウンセラーに相談をしてから行動に移すようにした方が、告白の成功率が高くなるでしょう。
仮交際から真剣交際に進むには
仮交際から真剣交際に進むためには、どのようなステップがあるのでしょうか。こちらの内容についても把握をしておきましょう。
結婚の意思についてお互いに確認をする
結婚の意思について、ある程度確認をしてみるようにしましょう。結婚願望があるかどうかは、この時点でお互いに話しておく必要があるのです。
そして「この人と真剣交際がしたい」と思えるかどうかを、自分でも考えるようにしてみましょう。
相手にもさりげなく確認をしておくようにすると、スムーズに真剣交際に至りやすくなるでしょう。
あまり悩みすぎずに、不安を感じた時は結婚相談所のカウンセラーに意見やアドバイスを求めるようにするとよいですね。
真剣交際に至るタイミングが分からない中で、衝動的な行動をすると「もう少し考えてから行動したらよかった…」と思うケースがあるかもしれません。
結婚相談所のカウンセラーに伝える
「この人と真剣交際がしたい」と思った時には、担当のカウンセラーに伝えるようにしましょう。
そうするとカウンセラーが相手側に、真剣交際への移行意思の連絡をすることが多いです。相手も同じ気持ちの場合には、この時点で真剣交際への移行が決定して、男性から女性に告白をすることになるでしょう。
仮交際で終了したい場合には
結婚相談所では担当のカウンセラーが間に入るので、仮交際中に「終わりにしたい」と思った時には、担当カウンセラーに伝えるだけでよいのです。
お互いの連絡先を削除して、交際終了となるでしょう。早い段階で「この人とは無理みたい」と思いながら交際を続けるのは、お互いのためによくない場合が多いです。
このため早めに決断をした方がいいケースもあるでしょう。この点でも担当のカウンセラーに本音を伝えることが必要になります。
仮交際で確認することについて把握するのはとても大切!
仮交際で確認することに対しては、交際をしてから考えればいいという思う人もいるかもしれません。
でも緊張や高揚をして、聞きたい内容について聞けないような場合もあるのです。このため事前に知っておきたい内容については、ある程度明確にしておいた方が賢明でしょう。
そうすると穏やかな気持ちで相手と向き合うことができるのです。そして婚活の専門家の存在によって、今後も悩みを軽減させながらスムーズに進めていける場合が多いでしょう。
関連記事:恋愛で減点方式を取っている人は多い?加点方式に変えるためのコツ
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【無料相談】【パーティー・セミナー参加】のお申込み
は下記メールアドレス、または電話番号へその旨ご連絡下さい。
資料請求フォームからその他欄に、その旨記入して頂き、ご連絡いただいても大丈夫です。
電話:03-6447-2346
メールアドレス:info@infini-school.jp
住所:東京都港区赤坂8-5-40ペガサス青山420
青山一丁目駅徒歩1分(銀座線・半蔵門線・都営大江戸線)
高い成婚率はインフィニ青山本店へ