婚活中のバレンタインの行動とは?バレンタインにチョコレートは渡すべき?
2022年9月22日 / ブログ
婚活中にバレンタインの日になったとしたら、どう行動をすればよいのか悩む人もいます。実際には婚活をしている時には、バレンタインにどう過ごせばよいのでしょうか。
今回は婚活中のバレンタインの行動、そしてチョコレートを渡すべきかどうかについてお伝えしていきます。
Contents
婚活中にチョコレートをあげるか迷う理由
婚活中にチョコレートを渡すかどうか迷うのは、いくつかの理由が考えられます。まずはこの内容から見ていきましょう。
まだ気持ちが定まっていない
相手と知り合ったばかりで、まだ気持ちが定まっていないケースがあります。この場合にはチョコレートを渡すと、思わせぶりな行動になってしまう場合も。
このため渡すかどうか悩む女性もいるでしょう。既に相手と交際間近の時なら、迷わずに渡すことができるかもしれません。
現在の二人の距離感により、どうするかを決める必要があるでしょう。
価格に悩む
「チョコレートを渡すとしたら、いくらぐらいがいいのかな…」と悩むことも。自分の相手への想いの深さにより、価格を決める方法もあります。
でも大体の相場を知っておくと、迷わずに決めやすいでしょう。美味しいと評判のお菓子のブランドのものなら、味については不安がないので安心ですね。
この中でもちょうどよい価格のものを選ぶようにすると、渡してから後悔をしないケースが多いでしょう。
相手がどう思うのかが不安
自分が渡すことにより、どう思われるのかが不安という場合もあります。例えば「僕のことを好きなんだ」と相手が思うケースもあるでしょう。
もしくは渡さないとしたら「好かれていないかもしれない…」と男性が落ち込んでしまうかもしれません。
このためどのくらいの想いがあれば渡すべきなのか、判断に悩む時もあるでしょう。そして婚活の時に数名の人とやりとりをしているとしたら、誰に対して渡すのかについてもこの機会に考えることが求められるのです。
婚活中にバレンタインにチョコレートを渡すメリット
婚活中にバレンタインのチョコレートを渡すと、メリットがある場合もあります。どのような点でプラスになるのかをお伝えしていきましょう。
自分のことを印象づけられる
できればもっと自分を知ってほしい思いがあるのなら、この機会に渡すようにしてみましょう。
センスがいい人だと思われることもあります。そして相手の男性も婚活中なので他の女性とも会っているケースもあるでしょう。
そういった女性の中でも「ちゃんとチョコレートをくれた人」というふうに、特別な存在だと思われる可能性もあるのです。
嬉しいと思われる可能性も
男性から見るとバレンタインの少し前に「2月14日って会えますか?」と言われると「そうかもうすぐバレンタインデーなんだ…」と思うもの。
2月に入ってすぐに意識をする男性もいるでしょう。この場合にはデートの時にチョコレートを渡すと、とても喜んでくれる可能性もあります。
現在のところ本命だと思われているとしたら、その女性からのチョコレートは嬉しいですよね。
1か月後のホワイトデーにつなげやすい
これからも親しくていきたい場合には、バレンタインデーにチョコレートを渡すと、結果としてホワイトデーにつなげやすくなります。
このため「来月のお返しは期待していてくださいね」などのメッセージをバレンタインデーの後に送る人もいるでしょう。
本命女性から渡されたのであれば、ホワイトデーにはきちんと返したいと男性は思うもの。そしてこれをきっかけに、プロポーズをしようと決めるケースもあるかもしれません。
手作りチョコレートを渡す場合
婚活中のバレンタインに渡すとしたら、手作りチョコにしようと思う女性もいます。この場合に意識したい内容について見ていきましょう。
あまり凝ったものにしない
手作りの場合にはあまり凝ったものにすると、男性から見て少し重いと感じるケースがあります。
結婚を意識して交際をしているとしても、上品でさりげない雰囲気のものを用意するようにしましょう。
もらった側があまり気を使わなくても済むように配慮をするとよいですね。手作りのものを渡すというのは、慎重に考えることが必要になります。
プラスになる場合とそうではないケースもあるので、事前によく考えて計画をするのが大切です。
家庭的な女性だと思わせることができる
お菓子作りができると思うと「家庭的な女性で理想的な結婚相手だな」と思われる場合があります。
お菓子が作れるということは「きっと料理も得意なはずだ」とイメージされやすいでしょう。このため「普段から料理をしますか?」などのように質問をされることも。
この時に家庭的な面をアピールしておくと、今後の婚活がスムーズに進むかもしれません。
お菓子作りの楽しさを伝えられる
お菓子作りが趣味なら、その楽しさを話題として伝えることができます。女性が自分の趣味について熱く語る姿は、男性から見て魅力的に映るはず。そしてより相手を深く知りたいと、女性に対して思うケースもあるのです。
市販のチョコレートを渡す場合
市販のチョコレートを渡そうと思うとしたら、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか。こちらの内容についても見ていきましょう。
30代以上には高級チョコレートを選ぶ
20代男性に渡すとしても、できれば少し高級なチョコレートを選ぶようにするとよいですね。大人の雰囲気のシックなものの方が、喜ばれる場合もあります。
30代以上の男性に渡すとしたら、高級ブランドのチョコレートを選ぶようにすると「センスがよくて素敵な人だな」と思われやすいでしょう。
量は少なめにする
チョコレートの中にも、量が多いものや少ないものがありますよね。相手に対して本命だという思いがあったり、結婚したい気持ちがあったりしても量を少な目にした方が謙虚なイメージを与えやすいでしょう。
もし量が多いものを選んでしまうと、相手としてはこれに対して負担を感じてしまうかもしれません。お返しについても悩ませる可能性があります。
市販の方が相手にとって重くならない
本来は手作りチョコよりも、市販のものの方が相手にとっては重くならない場合が多いです。手作りチョコは本命ですと伝えているようなものですよね。でも社交辞令的で渡すとしても、市販のチョコの方がよいでしょう。
チョコレートを選ぶ前にチェックしたいこと
チョコレートを選ぶ前には、チェックしておきたい内容があります。どのようなことを意識して選ぶとよいのでしょうか。
甘いものが好きな人かどうか
相手が甘い物が好きかどうかはとても大切です。男性がビターな方が好きという場合もあるでしょう。
このため甘いものが好きかどうかを質問して聞いておくようにしたいですね。
義理にするか本命にするかを考える
義理チョコの場合は1,000円程度のものを選びたいですね。そして本命チョコは3,000円から5,000円ぐらいのものを購入しましょう。
義理か本命かをしっかり決めたうえで、チョコレート選びをすることが大切です。
相手の好みについてリサーチする
シックなものが好きな人や、少しカジュアルな雰囲気が好きな人など好みは様々です。このため事前に好みについては、リサーチをしておくと安心ですね。相手の好きな雰囲気のものを渡せることが理想的でしょう。
婚活中のバレンタインは距離と近づけるチャンスに
イベントの時には、婚活中に相手と距離を近づけるチャンスになりやすいです。このためイベントの時期にデートをする相手がいるのなら、この機会に親しくなるように工夫をして行動をしたいですね。