年の差婚は結婚相談所なら可能?年の差婚についての考え方とは | 東京の結婚相談所・婚活なら30代40代に強いインフィニ

年の差婚は結婚相談所なら可能?年の差婚についての考え方とは

2021年6月28日 /  ブログ

Pocket

 
年の差婚,結婚相談所,お見合い
 

年の差婚は結婚相談所なら、できるようなイメージを持つ人は多いでしょう。実際に多くの男女が真剣に結婚について入会をしているので、年の差婚を希望する人もその中には存在しているのです。

このため年の差婚をすることは、結婚相談所なら可能といえるでしょう。今回は年の差婚について、どのような考え方をする人が多いのかについてお伝えしていきますね。

 

男性からみる年の差婚について(女性が年上の場合)

 

男性からみる年の差婚に対しての考え方は、女性とは違う可能性が高いです。まずは年上女性に対して、男性がどのように考えているのかについて見ていきましょう。

 

20代後半男性

 

20代後半の男性は年上女性に対して、結婚をするのなら1歳~5歳の差ならOKと考えるケースが多いです。

年上女性に対して憧れを持っていたり、自分には年上女性の方が合うという考え方もあったりするのでしょう。

中には10歳以上年上の女性を、結婚相手に望む男性もいます。つまりは年上女性に対して受け入れる思いがあり、選びたいと考える可能性もあることになるでしょう。

 

30代男性

 

30代男性は年齢差がないことを望むケースが多いです。でも年齢差があるとしても1歳~3歳の差なら可能、つまりは1歳~3歳年上の女性なら結婚できると思っているのでしょう。

ところがこれについても30代半ばを過ぎると、考え方が変わってくるのです。できれば年齢差があまりない女性の方が、結婚相手としてよいと思うようになる男性が増えてくるでしょう。

 

40代男性

 

40代男性については、割合的には半分ほどの男性が年上女性よりも年齢差がないことを好む傾向にあります。

40代男性としては年上女性との結婚よりも、年下女性との結婚を望むケースが増えてくるのでしょう。

つまり男性は年齢を重ねていくごとに、年の差があまりない女性か年下女性を好む可能性が高くなるのです。

でも年上が好きと思う男性も入会をしていますので、これについては男女ともに結婚相談所のカウンセラーに素直に伝えることが重要でしょう。

 

男性からみる年の差婚について(女性が年下の場合)

女性が年下の場合は、男性は年代的にどのように考えるものなのでしょうか。この思いについても見ていきましょう。

 
年の差婚,結婚相談所,お見合い
 

20代後半男性

 

20代後半男性は、年下女性なら1歳~5歳くらい年下であることを望むケースが多いです。

中にはそれ以上年下でも結婚できると考える男性もいますが、ほとんどは自分と同じくらいの年齢か、1歳~5歳ほど年下の女性を選ぶ傾向にあるでしょう。

イメージ的には同年代の女性に対して、魅力を感じやすいということになるのです。

 

30代男性

 

30代男性は30代半ばまでは、自分よりも年齢が1歳~5歳年下の女性を理想とする場合が多いです。

でも10歳以上下でも、問題ないと思う男性もいるでしょう。ところが35歳を過ぎると男性としては、年下女性に興味を持つ可能性が高くなるのです。

自分よりも1歳~5歳年下の女性でもよいのですが、7歳~10歳年下でもよいと考えるようになるでしょう。

この点から考えると、女性は若い年齢から婚活を始めた方が有利であることが分かりますよね。

 

40代男性

 

40代男性は自分と同じ年代よりも、10歳ほど年下の女性に対して魅力を感じやすい場合が多いのです。

1歳~5歳年下の女性との結婚を望む男性もいますが、多くは自分よりも7歳~10歳年下の女性との結婚を望むと考えてもよいでしょう。

つまりは40代女性が40代男性との結婚を望んでも、考え方が違う可能性があるのです。もちろん人により考え方は違ってきますが、一般的にはそのように思っておいたほうがよいですね。

 

女性からみる年の差婚について(男性が年上の場合)

 

女性からみる年の差婚は、男性とどう違うのでしょうか。まずは男性が年上の場合について見ていきましょう。

 
年の差婚,結婚相談所,お見合い
 

20代後半女性

 

20代後半女性が望むのは、1歳から5歳くらい年上の男性である可能性が高いでしょう。中には10歳ほど年上の男性を、あえて好むケースも。

年上男性の持つ包容力を感じて、魅力的だと思う女性もいるのです。年上の男性は安心感を与えてくれると考えると、20代後半女性は10歳以上年上の男性を選ぶのでしょう。

 

30代女性

 

30代女性は男性に対して、1歳~5歳年上くらいを理想的だと考えます。中には7歳~10歳ほど上でも、問題なく結婚相手として考えられる女性もいるでしょう。

女性の場合は30代半ばになっても、同じように考える可能性が高いです。ここが男性とは違うところでもあるでしょう。

30代半ばになったとしても、年上男性に対しての希望する年の差はあまり変わらないのです。

 

40代女性

 

40代女性については、1歳~5歳ほど年上の男性との結婚を望む可能性が高いです。でも中には10歳以上年上の男性に対して、興味を持ち魅力を感じる女性もいるでしょう。

包容力があり一緒にいて安心感があると思ったのなら、10歳以上年上の男性を選ぶケースもあるのです。

 

女性からみる年の差婚について(男性が年下の場合)

 

年下男性に対して、女性は結婚対象として考えているのでしょうか。年代により希望する年の差も違ってくるのです。

 

20代後半女性

 

20代後半女性にとっては、できれば同じ年の男性を望むことが多いといえるでしょう。もし年の差があるとしても、1歳から5歳までの差が理想的だと考えるのです。

それ以上年下の男性とは、結婚について考えられないと思う女性が多いでしょう。つまりはこの年代の女性から見ると、同年代の男性との結婚を望むケースが多いのです。

 

30代女性

 

30代女性は同年代の相手との結婚について、興味を示す可能性があります。1歳~3歳くらい年下の男性に対して、もっとも理想的だと考えやすいでしょう。

例えば5歳差くらいまでなら、年下でも結婚相手として見ることができるのです。でもできれば、1歳~3歳くらい年下の男性と結婚したいと考えるケースがほとんどでしょう。

 

40代女性

 

40代女性は同年代の男性との結婚を望む場合が多いです。でも中には1歳~5歳年下なら、そういう男性との結婚もよいかもしれないと思う女性もいるでしょう。

このぐらいの年の差なら、受け入れられると考えているのです。

 

年の差婚について拘りを持たない男女について

 

年の差婚でも、同年代でもどちらでもよいと思う男女もとても多いです。ではなぜそう思うのかについてお伝えしていきましょう。

 

相性や価値観を重視している

 

相性や価値観を大切にしているので、年齢差については意識していない男女もいます。最初は年齢についても希望条件を持っていたのですが、一番大切なのは相性や価値観だと考えるようになるケースもあるのです。

 

愛情があれば年齢は関係ない

 

お互いに相手に対して愛情があれば、年齢差があってもなくても関係ないと思う男女もいます。

例えば女性が年齢のことを気にしたとしても、男性が自分の愛情がとても深いので関係ないと考えて、プロポーズをするケースもあるのです。

このように考えると、何歳になってから婚活をしても遅いことは無いという考え方もあるといえるでしょう。

 

歳の差婚を結婚相談所でするのなら

 

多くの会員が登録をしているので、年の差婚を望む男女が婚活をするのなら、やはり結婚相談所は理想的な場所でしょう。

年の差婚に憧れていて、年の差のある異性と出会いたいと思うのなら、結婚相談所のカウンセラーに伝えるようにするとよいですね。

そのうえで合う相手を見つけてくれるのです。日常の生活の中では魅力的な年の差のある異性がなかなかいない…と悩むケースもあるでしょう。

でも結婚相談所で婚活をしていけば、理想的な年の差婚が可能になるのです。

 

関連記事:年の差婚ならここ